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医学体操® の紹介

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医学体操®は、ロコモーショントレーニングロコトレ)に対応した、健常者〜低体力者・高齢者向けの整形外科医の提唱する、予防と治療の健康体操です。用途で、色別でクラスが分かれています。

治療の一環として予防まで見据えた体操(赤)
低体力高齢者向けの体操(紫)
フィットネス感覚の健康づくり(予防)の体操(緑)

医 学 体 操 の 種 類 と 紹 介

 @股関節症対応の
       予防と治療の体操

55cm〜65cmのボールの弾力性をショックアブソーバーに使い、(浮力のように)関節への負担を少なくして、体・関節を支える筋力や柔軟性、バランスのトレーニングやストレッチを行います。有酸素運動も取り入れながら、積極的に自分の体を自分で守りましょう。※第1回目は、オリエンテーションになります。
( 100分 )

 Aアンチエイジング体操
       美しい姿勢と動作づくり

骨粗ショウ症も何のその、ダンス感覚で体を動かし、エイジングにストップをかける体操です。
( 90分 )

 B-1
   エアロビックボール体操
         (ローインパクト編)


 B‐2
   エアロビックボール体操
         (ハイインパクト編)

腰痛や転倒を積極的に予防するアンチエイジングの体操です。ボールの弾力性を使い、姿勢づくり・動作づくりを有酸素運動中心に行います。ボールから体が離れないローインパクトと縦横無尽にボールを扱うハイインパクトがあります。
( 90分 )

 
 C転ばない身体づくりの体操
             +腰痛体操

大小のボール・ゴムバンド等を用いて行う転倒予防体操です。また、後半より(後半40分)より腰痛予防の一環としてストレッチをたっぷりと入れた、自主トレ可能な腰痛体操をプラスします。関節の不安に対応します。
( 110分 )

 D腰痛体操

上記Cの体操における、腰痛体操の部分から入って頂くクラスです。腰痛体操のパートのみを希望する方々向けのクラスです。自主トレを身につけるのに最適のクラスです。
( 50分 )

 Eパープルクラス
     転ばない体づくりの体操

加齢に伴う体力や運動器の低下を、身体に無理なく動かし補ってゆくクラスです。
( 90分 )

 Fパープル・ベーシック
     体操は年齢を超えて!

正しい姿勢・身体感覚を獲得する為に、ゆったりと無理なく体をほぐします。骨粗鬆症の方も安心して行える体操です。
( 75分 ) 

 ★個人レッスン

個人レッスンを受講されたい方のためのクラスです。個人レッスンは、ご相談によりスケジュールを決定致します。
( 50分 )