悲しみをこらえて、気を紛らすために踊るアケミ。
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(2017.09.27)
先の記事、「
がんばれ!アケミ
」アケミの身の上のお話を致しましたが。今回は、引き続きアケミさんの話です。
右の画像(
画像をクリックすると大きな画像が見れます
)の場所は、みなとみらい大橋の上です。夕日を浴び、yamaha-TMAXの、ヘッドライトをスポットライトに見立てて、無心に踊ります。
人間こんな時も有ります。運命の悪戯か、思わぬ事件や、出来事に合うことが有ります。
アケミさんは、居ても立っても居られないとき、小さい時に習っていたモダンダンスを踊ります。
この時偶然に、「こうさん」が車で通り架かっています。(「こうさん」に出会うのは未だ先のことです)
この、アニメーションの作成は、Blender-2.79で、行っています。かなりレンダリングが早くなっています。(これでも、約4時間かかりました)
Blender-2.79 では、ogv ファイルが出力出来ませんでした。出力は、mkv ファイルですので、これを Blender-2.78c で、ogv に変換しました。
この動画を再生するには、videoタグをサポートしたブラウザが必要です。
アニメーションは、bvhを使用しています。
これはアメリカの、"
カーネギーメロン大学
"で、モーションキャプチャの、研究のデータを公開しています。
そのデータを、bvhに変換した"
BVH
"を、使わせていただきました。
私の、次男はいつも作成した画像や、動画について、隅々まで良く見て、理解をしてくれます。ちょっとした工夫や、隠しアイテムの話等、色々コメント、アドバイスを呉れます。
彼は、ゲームにかなり精通しています。最近の画像の大変な進歩など、良く話をしてくれます。
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Mercedes-Benz SSK
について
「こうさん」の乗っている車は、知る人ぞ知る、あの!"
Mercedes-Benz SSK
"です。
長男が作ったベンツ、エンジンも細かく作って有ります。
スポークなど、苦労したようです。Blenderで製作に何ヶ月か架かっています。
そのベンツを私が貰いまして、Cyclesを使って
色をつけたり、動画を作成しました。
勝手に黄金虫色にして登場させています。
アニメーションを作るためにいろいろの設定をしました。
この記事の前記事 「Buncyoの、Blender-2.78で、モータサイクルを走らす。」では、ベジェカーブのパスを使っています。スクータが、右折をしますので、傾きを表現します。
今回の、ベンツは、直線だけですので、NURBSパスを使いました。移動方法は、ベンツの親にエンプティを一つ作り、それに「こうさん」、ランプ等、ベンツ周りのものを関連付けました。
タイヤの回転は、蒸気機関車や、スクータ等で、何回か使っていますが、再度記録しておきます。
まず。
パスの長さは、Editモードで、最初と最後のポイントを計りました。
パスの長さ = 95.60174m
ベンツのタイヤの直径 = 0.8544 x 3.1416 ----->2.68418304 (円周)
95.60174m / 2.68418304 = 35.61669922 x 360°= 12822.01171° ------> タイヤの総回転数
アニメーションのフレーム数は、アケミさんのダンスのアニメーションが 220フレームですので、先の、パスのフレーム数も同じにしました。
そして、タイヤの回転のアニメーションもそれに合わせます。私の場合、後輪のタイヤに、設定しました。
1フレーム目で、トランスフォームのタイヤの回転軸(私の場合 X軸)に、右クリックで、「キーフレームの挿入」を選択します。(値はゼロになっていると思います)すると回転軸のマスが黄色に変化します。
220フレームに移動します。この時、ベンツが目的どおりの動きをするかどうか確かめておきます。
確認が出来たら、X軸の欄に、上記のタイヤの総回転数を入れます。
そして、そのまま「キーフレームの挿入」をします。
後は、前輪に、後輪をターゲットにした、回転コピーを設定して終わりです。
これで、ベンツのタイヤが回ると思います
。
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