移転のため、会社の住所が若干変わった。そして、FAXナンバーが、大きく変わった。
これを機に前々から考えていた、CI(コーポレンテッド・アイデンティティ)をやることになった。まず、ロゴマークだよね!と、恥ずかしいがほとんど素人の発想から、作業を進めようとミーハーな僕とデザイナーは意見が一致した。(ちなみに従来のはこのサイトでもいたるところに顔出す赤い地球儀みたいなやつ。小さいので解りにくいと思いますが)何案かふたりで考えた。今風のWEBを意識したものや、ただ単にかっこいいもの、年齢も考えてシックなものとか色々出てきたのだが、どれも、ビビッと来るものがなく、どうしようかなーと思っていた。そんなとき、事務所にある『葛飾北斎の神奈川沖浪裏』と言う作品が目に止まった。これだ!日本人のアイデンティティに訴えるのはこれだ!しかも、海外にも<HOKUSAI
The Great Wave Off Kanagawa>は日本のグラフィックアートの中でも最も評価を受けていると言う話しを前に聞いたことがある。どう思う?最初デザイナーはまたふざけたことを言って!と言う顔をされたが、いいじゃんおもしろくてと、鶴の一声で決めた。我ながら独裁者だなぁー、と思ったが、白いカラスの存在を信じて疑わない僕は、超日本的デザイン。ジャパニーズテイストを、ごり押しした。
右にあるのが、新しいうちの会社の顔です。海外では受けると思うが、日本では海苔屋さんに間違えられるかも知れない。でもいいその時は創業寛永元年の海苔屋さんに業種を変えてしまおう。などと悪ふざけが過ぎる、おちゃめな僕であった。