滝口均整院の治療日記
こんなこともありますよ、の記録です。

トップページへもどる

<<前のページ | 次のページ>>
2006年7月10日(月)
親指頭痛の人のその後

5月12日の日記で足の親指が原因でひどい頭痛の人のことを書きました。
その後、週に3回、朝早くに10分だけ治療しています。ほんの10分でとても良くなるのです。
ところで、今日「ひどいかぜひいて、間接が皆痛くて、昨日は39度の熱だった、今日は下がってるみたいだけど、ダルくて」とやってきました。
今回は45分の通常治療です。
なにせ、右の腕橈骨筋でみんなほぐれるのです。実は、やっと腕橈骨筋が動いてくれたということなのです。
それから、後頭、首の後ろ、C1,C2あたりですが、これは右の胸部筋膜をまとめて動かすので正解でした。さらに、胸筋の上腕骨付着域、これが頭首だけでなく、あちこちに効きました。たとえば、右かかと、左ふくらなどです。
結局、これが頭痛のおおもとだったのです。そしてもちろん、カゼなんかではありません。

2006年7月7日(金)
真っ赤な花

七夕の日に、我が家の玄関の鉢植え、真っ赤な花が咲いているのです。
記念に撮りました。
桔梗もとてもきれいに咲いてます。こちらは駐車場の横です。
さて、どちらが女性でしょうか。

トップページへもどる

newpage2.htmlへのリンク