note

道具 編


紡毛機(紡ぎ車)を組み立てよう

綛とり棒(ニディノディ)の修理 

紡毛機(紡ぎ車)を組み立てよう!

まえがき

街で売られているASHFORDの紡毛機は、たいてい「自分で組み立てる用」になっています。
作り方は、説明書(日本語版も最近はあるのかな?)ついてきます。
また コレが良く判らなかったりして・・・・。
私が、最初に手にした紡毛機は、ASHFORDのトラディショナルでした。(道具のコーナーを見てね)
このときは、初めて使う紡毛機!どんな形なのかも良く判らないという中で
英語の説明書を読み?写真を見ながら必至!で作りました。が!どうしてもピンが1本合わなくて
夜中に、途方に暮れて、泣きそうになってしまいました。
結局、部品の不備だったのですが、「けっこう大変だった〜」っという思い出があります。

今回、バルキーな糸を作りたい!と以前から願いがやっとかない、
ASHFORDのCOUNTRY SPINNERを購入しました。
定番の紡毛機ではありませんが、「こんな感じ〜」というのがわかると、
初めて紡毛機を組み立てる方の参考にしてもらえたらなぁ〜なんて思っています。

●下地を塗ろう!●
購入した紡毛機が白木ならば、防湿・乾燥を防ぐためにもoilを塗っておきましょう。ニスではなくてoilが良いそうです。『oilは、染み込んで木のなかから木を守るらしいのですが、ニスは木の表面だけを守るらしいので、oilをお勧めします』
    
    目の細かい紙やすりで材料にさっとヤスリをかけて、粉をふき取っておきます。 
    1回目のoilを塗って20分乾かします。(柔かい布でふき取っておくと良いらしい)  
    2回目のoilを塗ります。1日置いて乾かします。          
    3回目のoilを(凄く柔かい布でoilを塗りこむようにする)塗ってもう1日かわかして下地終了。
   今回 私はwalnut(くるみ色の塗り?) を買ったので下地はやっていません。
                
●さぁ 組み立てよう●
                                           
あったほうがいい道具

電動ドライバー:コレがあると無いとでは大違いです。誰かに借りてもでも 
            用意したほうがいいと思います。
革手袋:ネジなどが硬いのです。指が・・・。紡ぎをする人は指が  
       命、手袋は必需品かと思います。
パーツの名称



A: Wheel(はずみ車)
B: Bobbin centre(ボビンの軸)
C: Bobbin Ends(ボビンの端)
D: Bobbin Pulley(ボビンの溝・
          ドライブベルトがかかる所)
E: Treadle Board (踏み板)
F: Con Rod(はずみ車と踏み板をつなげる棒)
G: Treadle Rail(踏み板をつける横木)
H: Flyer(フライヤー)
I: Front Legs(前の脚・Gを取り付ける穴あり)
J: Back Legs (pair)(後ろの脚)
K: Side Rails (両側の横木)
L: Front Wheel Support(はずみ車を支える前木)
M: Back Wheel Support(はずみ車を支える後木)
N: Front Flyer Support(フライヤーを支える前板)
O: Back Flyer Support(フライヤーを支える後ろ板)
P: Side Support Rails(L:を支える支柱 上下に注意)
組立て手順 1
@ I.K.Pを50mmネジでとめる。Pの配置は、
 Lをとめるネジ穴が上のほうが長くなる用に。

A NをIに50mmネジでとめる。白いプラスチックのところを
 内側にして前用N(受けが広い)と後ろ用O(受けが狭い)を
 間違えないように気をつける。

B 30mmネジでGとEを固定

C GをIに取り付けて外側の穴の部分にドームキャップを
 被せる。(下の写真を見て下さい)

D LをPに50mmネジで固定する。
 Lは、はずみ車側にベアリング(ブッシュ?)が
 くるように設置する。  
組立て手順 2

E Lにクランクを入れ、それにはずみ車を差し込む。
 クランクの途中の穴とはずみ車の溝が重なる部分まで
 しっかりと入れる。重なった穴にテンションピンを
 差し込んで クランクとはずみ車を仮停めする。

※1注 物凄く!硬くて私の力では、差し込めませんでした。
※2注 このときPの上下が逆さまだとはずみ車がKに
    当ってしまって取り付けられませんでした。 

F ドライブベルトをはずみ車にかけ、Kの所にかけておく

G Mのベアリングが付いている方をはずみ車側に向け、
 クランクに差込む。MとJを50mmネジで固定。
 Oの白いプラスチックの部分を内側にして、
 Jと50mmネジで 固定する。

H はずみ車のオモリを下に来た時にクランクが上にあるように
 設定する。仮停めしてあったテンションピンを
 外して軽くたたきながらハブピンを差し込んで固定する。

I Fにナイロンロッドを差し込んで15mmネジで停める。
 F(ConRod)のベアリングを外向けにしてクランクに
 差込み、Oリングをはめ込む。

J 踏み板のナイロンロッドをConRodの穴に差し込んで
 19mmネジでとめる。そのとき、踏み板とConRodの間は
 25mmぐらい開いているのが良い。

K 鈎フックをフライヤーアームにつける

L ボビンの軸の短いほうにC(大きい円盤)を25mmネジで
  固定。 首の長い方にはCの外側にD(ボビンプーリー)
  を50mmネジで固定。

M フライヤーにボビンを入れる(プーリーが外側)
 設置しはずみ車とボビンプーリーにドライブベルトをかける

N 革のブレーキを16mmネジでNに取り付ける。

O マルカンのネジ釘(Screw Eyes)をNに取り付ける

P 革ブレーキに50mmのボルトを通し、2本のマルカンの間に
 ナット置きボルトで締め、調節する。

ベアリングと書いた所にオイルを塗って
完成!