1999.2月の

デジカメ&デジタルビデオ で


前へこのページ最初の日記ヘ次へ


うなぎ御膳
 2月26日
前にゲストブックにも書いたんだけど、1週間のうち 4日間の夕食が、デリバリのお弁当か店屋物。 さらにいつも、打ち合わせに出かける前には、 昼食をゆっくり食べるほどの時間もないので、 コンビニで買った、サンドイッチやおにぎり、 肉まんなどを、行きの車の中で運転しながら食べている。 で、今回は今週一週間、どんな夕食だったか 肉・卵・キクラゲ炒め 紹介しようというわけです。 まずは火曜日。アクセラでのお弁当。(一番上ね) これは「うなぎ御膳」ですね。 メニューで見た時は、うなぎがすごく硬そうに 写っていたんだけど、食べてみるとなかなかでした。 ほかのおかず類も、ボリューム満点。 続いて水曜日。 これはエニックスの会議の時に出前で取った 「肉・卵・キクラゲ炒めライス」。(2番目の写真) ステーキ膳 メニューにそのまんまの名前がついてるところが面白い。 わかりやすくていいよね。 実はこれ、ゆうぼんのお気に入りのメニューの ひとつでもあるんだよ。 値段もリーズナブルで、これはお勧めかな。(誰に?) 木曜日。 アクセラにて火曜日と同じ所からのお弁当。 これは「ステーキ膳」。(写真下から2番目) エビヒレカツ弁当 茶飯の上にランプ肉のステーキが、ドーンとのった、 若いスタッフの大好きメニュー。 イカのミンチフライなんかも付いててグッドです。 金曜日。 同じくアクセラだけど、今度は違うお店で 揚げ物とカレーの専門店からのお弁当。 僕が頼んだのは、エビヒレカツ弁当と言って(1番下の写真) カレーが無いものだったけど、 いろいろな揚げ物とカレーの組み合わせが楽しめるんだ。 ちょっと汚く見えるのは、写真取るの忘れて食べかけてしまったため。 あはっ。 ヒレカツもひとつ、撮影用にくほくほ君から借りました。 あっそれから、ここは豚汁が人気なのです。 こうしてみると、なかなか豪華でおいしそうでしょ? でも、実際こういう食事ばかりを何年も続けていると やっぱり飽きるし、身体にもよくないんだよね、きっと。 ところで、アクセラでは器の残る出前は ファミ坊によって禁止されている。 (ファミ通時代からの風習でその頃は牛丼も禁止!) そこら中ドンブリだらけになって美観を損なうのと、 オフィス中にニオイが充満するからだそうだ。 いわれてみれば納得。 でも店屋物食べたいよー、ファミ坊ー!


自由が丘を歩く
 2月21日
ここのところ(といってもう何年もだが)慢性の運動不足なので 本を買うついでに運動をかねて、自由ヶ丘まで歩いて行く。 といっても家から歩いて、せいぜい13〜14分なので それだけでは大した運動にはならないんだけどね。 いつもは、エニックスへもアクセラへも、車で行っているので 最近ほとんど歩くことがない。いかんなあ。 年取ったら歩けなくなるぞ、こりゃ。 えんぎ屋 と言うわけで、およそ2時間くらい自由ヶ丘をブラブラ歩く。 この町は、本当に小さくて様々なお店がいっぱい。 ブティックが多いんだけど、じつは美容室が日本一たくさんある 町らしい。たしか二百メートルに1軒の割だったかな? そんな中、美容室ではないけど、ひときわ変わったお店が 写真の「えんぎ屋」さん。 七福神や招きネコ、なんだかわからないお守りのような物まで ありとあらゆる縁起ものが、店内ところ狭しと並んでいる。 店先 こう言いながらいつも覗くだけで、まだ中には 入ったことないんだけどね。(笑) ところでこの店を見ていて、ふと思った。 どんな不況の時でも、この店は決してつぶれる事は ないんだろうな……って。 だって縁起ものの店がつぶれたら、縁起悪いじゃすまないもんね! ホント、シャレにもならないよ。(笑)


スクウェア受付の美人お姉さま
 2月15日
久しぶりに橋本さんに会いに、スクウェアへ遊びに行く。 (受付のおねえさんたちは、とても素敵で応対も丁寧だったぞ!) 橋本さんはFF8を始めるとすぐ、スタッフロールに 坂口さんと一緒に名前の出てくるプロデューサーであり スクウェアの取締役なのだ。 知り合ってもう、かれこれ8〜9年のお付き合い。 その昔、一緒にお仕事をさせてもらった時期もあるのです。 橋本名人 初めて会ったのは、まだ橋本さんがバンダイにいた頃で、 あの「橋本名人」として一世を風靡していた時。 いやあ、なつかしいなあ。 みんなも、憶えてるでしょ? 赤いメガネの「橋本名人」。 いつも笑顔を絶やさない、とても気さくで 万年青年みたいなさわやかな人なのだ。 ところで、知り合いのチームがスクウェアで仕事をしているので、 ついでに会って帰ろうと思ったら、数日前マスターアップしたので 長期休暇に入ってしまったとのこと。う〜ん残念。 うっ…。 こちらの長期休暇はいったい、いつなんだろう……。 橋本さん。 日本とアメリカの往復で、身体を壊さないように。 今度はゆっくり六本木にでも、飲みに連れて行ってくださいね!


アクセラ
 2月12日
今日はミヤオーや、ヤナケンと一緒に作っている、 もう1本の方の「G」プロジェクトの日なんだけど、 ちょっと抜け出して「P」プロジェクトの打ち合わせを。 こちらは今が佳境で、急遽グラフィック関係の 最終打ち合わせを、やることになったのだ。 キャラクターデザインを担当していただいている 月岡貞夫先生がお見えになった。 月岡 貞夫先生 月岡先生は、往年のアニメの名作「狼少年ケン」を作った方で、 アニメ界では神さまと呼ばれている大ベテランなのだ。 みんなにはNHKの「こんな子いるかな」や「タッチおじさん」の 作者と言ったほうが馴染みがあるかな? とっても暖かくて可愛らしいキャラクターを、たくさん書いて もらっています。(ヘンチョコリンなのもいるよ) ああ、お見せ出来るのはいつの日か……。 ね、ちゅうた君!


アルテピアッツア
 2月10日
ここは東京は世田谷にある、アルテピアッツァ。(左の写真ね) DQのCGを担当する眞島君の会社なのだ。 今日はこちらにお邪魔して、シナリオチームの 打ち合わせをやることに。 新しいスタッフは、まだCGがどのようにして作られているのか 自分の目で見たことがなかったので、見学をかねて打ち合わせを しようということになったのだ。 うまか棒・眞島君 おおっ! すごい、すごいよ、眞島君! これが、こんなことになって、そこまでしちゃうの、マジ!? って言っても、なんだかさっぱり、わからないよね……。 まあ、もうしばらくお待ちくださいませ。 ところでアルテでは、ヨーヨーがはやっていたぞ。 (眞島君をクリック。本邦初公開、眞島君のデスクも見れる!) ははん……。 そうして手首を鍛えて、マウスを何時間使ってCGを書いても 大丈夫なように訓練しているんだな、きっと。 パン、パンッ! 出ますように!


すぎやま こういち先生
 2月4日
今日はアクセラでの打ち合わせ。 2本走っているプロジェクトのうちの1本で、そうだなあ…… とりあえず「P」プロジェクトとでも呼んでおきましょう。 本日は、その「P」プロジェクトで使用する音楽の打ち合わせ。 音楽を担当していただいているのは、だれあろう、あの、 すぎやま こういち先生なのだ! この写真は、いつも僕がビデオカメラを持っているので、 テストプレー *「まただよー、あっはっは!」と、笑っているところね。 (僕の右手には、ビデオカメラがくっついていて離れないのだ!) このプロジェクトをスタートする時、僕が今度アクセラで 新しいゲームを1本作るので、曲を書いていただけますか? と、お願いしたところ、二つ返事でOKをいただいたのです。 いやあ、うれしかったなあ! ステキな曲がどんどん出来上がって来ている。 DQとはまた違った、聞いていてウキウキするような 明るく楽しい曲がいっぱい。早くみんなに、聞かせたいな! 肝心のゲームの方も、数回のシステムの練り直しを経て仕様もほぼ完成。 今回Akyという、強力なサポートを得て本当に面白いゲームになってきた。 その上、プログラムはOkyなので鬼に金棒なのだ! (この二人は、日記にちょくちょく登場してるでしょ?) 難しいゲームが多くなってしまっているので、気軽にみんなで 遊べる物にしようと、がんばっています。 もう少ししたら、詳しくお知らせできるはず。 それまで楽しみに待っていてね!