1999.1月の

デジカメ&デジタルビデオ で


前へこのページ最初の日記ヘ次へ


バレー「ドラゴンクエスト」
 1月24日
バレー「ドラゴンクエスト」を観に行く。 ところは五反田にある「ゆうぽうと簡易保険ホール」。 指揮者小松一彦氏率いる、神奈川フィルハーモニー管弦楽団の 演奏にのせて、スターダンサーズ・バレー団が踊る。 ドラクエのバレー?と、言われそうだが、なかなかどうして これが素晴らしいできなのだ。 95年の初演から数えて、5回目の再演になる。 すぎやま先生サイン会 ほとんどが初演のみで消えていく、新作バレーが多い中、 これは大変なことらしい。 会場内で、すぎやま先生がサイン会をされていた。 ごくろうさまです! と、ご挨拶。 DQバレーを観るのは、今回で2度目。 基本的には前回と同じなんだけど、演出や照明、特殊効果など、 いろいろなところが前に比べて格段に進化していたのには 驚いたなあ。 ストーリーは、赤ん坊の時、魔王にさらわれ育てられた「黒の勇者」と、その反対に 伝説の勇者に育てられた「白の勇者」を軸にしたオリジナル。(写真をクリックね) じつはこの2人は「天空人の聖母」のもとに生まれた、双子の子供なのだ。 なにやらこの国に迫る、不穏な気配を察知した伝説の勇者は、魔王討伐の旅に出る。 が、そのすきに現れた魔王と、彼に育てられた「黒の勇者」に、城の姫が誘拐されてしまう。 姫を救出すべくひとり冒険の旅に出た「白の勇者」には、やがて女戦士や賢者、そして 武器商人(トルネコ)などの、頼もしい味方が加わり、魔王の牙城へと向かっていく。 ラストの戦いで「白の勇者」と刃を交すうち、自分の素性を知り、苦悩する「黒の勇者」。 最後はもちろん、2人そろって魔王に立ち向かって行くが、残念ながら「黒の勇者」は 魔王と共に奈落の底へ! とまあ、こんなお話なんだけど、お話といってもバレーだから、セリフがあるわけじゃない。 これを身体だけで表現するのだから、すごいものである。 心地よいDQ音楽が、実に適材適所にちりばめられていて ゲームとはまた違った感動を与えてくれるのだ。 またバレーとは別に、オーケストラによる、ドラゴンクエスト演奏会が毎年夏に行われている。 ここでの指揮は、もちろん、すぎやま先生だ。 音楽を聴いているうちに、みんなが経験した冒険の日々が、鮮烈によみがえってくるはず。 DQ音楽のファンなら、こちらもぜひ一度は聞いて欲しいな。 やっぱりオーケストラによる生演奏は、最高だよ!


特選ダチョウ料理
 1月12日
今日はアクセラの新年会の日。 ずいぶん遅くなったけれど、全員がそろうのが今日しかなかったのだ。 アクセラに着くとファミ坊が「今日はどこがいい?」と聞いてきた。 ええっ!まだ決めてないの?行くのは今日だよ!? と、言いたい気持ちを押さえて、とりあえず質問に答えることにする。 「フグ!」 多数決!? しかし人に質問した当のファミ坊は、こちらの言うことなんか 聞いている様子もなく、僕に向かって嬉しそうにチラシを見せた。 どれどれ……。 「特選ダチョウ料理!?」 やだい、やだいっ! ダチョウなんてやだい! 取りあえず、みんなが来てから、多数決で決めることに。 ファミ坊がホワイトボードに、いろいろな候補を書いていく。 ナベ、タイ、エスニック、ダチョウづくし……。 ちゃんこ屋さん ん?何を一番上に書き足してるの? ピザ!? ちょっとちょっと、ピザは無いんじゃないの、ピザは。 いつもの弁当じゃないんだからさあ。 結局、エスニックと一票差だったが「ナベ」に決定! もちろんナベといえば「フグ」だよね、ファミ坊。 え〜っちゃんこ鍋〜。(見ているみんなはダチョウを期待してたろうが) なんだかなあ……。 インド料理屋さん とにかく、お腹はペコペコ。渋谷のちゃんこ鍋屋さん「志和」で たらふくチャンコをいただく。(「志和」をクリック) みんな信じられないほど、お腹いっぱい食べたのだった。 するとファミ坊が、 「ちょっとカレーを食べたくない?二次会はカレーにしようよ!」 と、これまた信じられないようなことを言う。 はははっファミ坊、もうみんなお腹いっぱいだよ! しかし5分後には全員、近くのインド料理屋にいた。 カレー、ナン、タンドリーチキン、シシカバブーに、ヨーグルトプリン。 わあっ、まだ何か出てくる。 ううっ…… ぢ、地獄ぢゃ! あのミヤオーが、ヤナケンが、青い顔をして料理に手をつけない。 こりゃあなんとか、若手にがんばってもらうしかないな。 しかし、見ればかなり辛そうだぞ。大丈夫か?(ファミ坊はひとり元気に食べている……。) ファミ坊。 今年もはなから、素敵な思い出をありがとうね!


タワードリーム2
 1月10日
以前にも日記に書いた「タワードリーム2」の広告用写真のデータが 届いたので載せておこう。(増井さん、お手数かけました!) これは12/23発売直前に、ファミ通他5誌に掲載されていたので 見た人もいるんじゃないかな。(クリックで拡大するよ) おかげさまで、TD2の売れ行きは好調?の様子。 でも、もともと本数が少なかったので、買えなかった人ごめんなさい。 現在、ゆうぼんがハマってくれているらしい。 しかも、ゲーム内に8冠王を目指すタイトル戦があるんだけど、なんともう5冠王だと言う、 こいつはすごいぜ!(1月25日現在ではなんと7冠王に!) ゲーム中に登場するAIキャラに負けると悔しくて、ついまたやってしまうと言っていた。 ふふふ……。絶妙のバランスではないか。 はっ! でもTD2のせいでDQ7が遅れたらどうしよう! エニックスのこわい人に怒られるかも! そんときは、ファミ坊よろしくー。 ほんでは!


すごい煎餅
 1月8日
今日は今年に入ってから第1回目のアクセラ会議のある日だ。 (DQ会議は一足早く、すでに7日からスタート) 実家に帰っていた担当のK君とミヤオーが、それぞれお土産を 持ってやって来た。 どれどれ、K君のお土産は何かな〜? なぬっ!「味噌煮込みうどんせんべい」だって? (これでK君の実家はどこかわかったかな) ふぐ饅頭 いったい、どんな食べ物なんだ!? なになに?「じっくり煮込んだ八丁味噌味。こりゃあ、うみゃあ」 と、書いてあるぞ。 パリパリッ ゴクン! おおっ本当に「味噌煮込みうどん」の味がする。 でも、それはそれで、なんか妙な感じ……。 さて、ミヤオーの実家は山口県。 山口県と言えばやっぱり「ふぐ」だよね! ふぐ磯焼 えっ? ふぐ刺しは向こうでさんざん、飽きるほど食べてきたって? お土産は?「ふぐ饅頭」……。 可愛いから、ま、いいか。 あっ、もう1つが「ふぐの磯焼き」なのね。 これは、いいよね。 でも、なんか足らないなあ。 「ふぐの磯焼き」とくれば……。 そうっ! ビールだよ、ビール! ねえ、だれかビール買って……来るわけないよな。やっぱ。


ライオンキング
 1月6日
劇団「四季」のミュージカル、「ライオンキング」を観て来た。 これはディズニーアニメの舞台化で、演劇界のオスカー賞といわれる 「トニー賞」を98年に受賞したミュージカルだ。 本場ブロードウェイでは、感動の嵐が吹き荒れ、すでにチケットが 手に入らない状態が長く続いているらしい。 たまたま僕も、授賞式の様子をCNNか何かのニュースで見たんだけど ヒヒの呪術師「ラフィキ」が歌う魂の歌に乗せて、多くの動物たちが 劇団「四季」”春”劇場 客席を通って舞台に上がって来た時、ザワっと鳥肌が立った! その時、「なんだかよくわからないけど、これはすごそうだぞ!」と 思ったんだよね。 演出をした、ジュリー・テイモアという人はすごい! すべては、この人の感性で出来上がってるといっても過言ではないはず。 人間の俳優と、パペットとの融合が素晴らしいんだよね。 ライオンキングをミュージカルでやると言った時、みんなはぬいぐるみの ショーになると思っていたらしいけど、フタを開けてみてびっくり! そこには今までに観た事のない世界が展開していた、というわけ。 これを日本では、劇団「四季」が上演しているのだけど、こちらももう、 7月過ぎまでチケットが取れないらしい。 もし、手に入るようだったらお勧め。なかなか見応えがあるはずだよ! ああ、今度は本場の奴を観てみたいなあ。(ライオンの顔をクリック!)


年賀状
 1月1日
新年明けましておめでとうございます! さあ、いよいよ1999年が始まりました。 いろいろ予言や何かで言われているけど、 本当に何かが、起きるのでしょうか!? (言われている事全部起きたりして!) まあ、心配したってしょうがないから、 今年も楽しくやりましょう! 今年はウサギ年。 というわけで、今年の年賀状は僕がウサギに扮しています。 年賀状を送れない、この部屋のお客様用に乗せておきました。(クリックすると拡大するよ) 年賀状の中の僕は、毎年その干支のぬいぐるみを着ているわけなんだけど、 このパターンになってから、もうずいぶん経つなあ……。 そろそろ10年になるんじゃないかな。 ところで、今年から自分のキャラクターをモデルチェンジ! 去年までは、なんと中学の頃から書いていたキャラだったのだけど、 さすがに最近の僕とはイメージが違うんじゃないかな、と思い切って一新してみました。 (今頃変えるなんて、めちゃめちゃ遅いやん!) あっ、お雑煮ができたみたい。行かなくちゃ! それではみなさま、本年も「ORION's ROOM」をよろしくね!