1998.12月の

デジカメ&デジタルビデオ で


前へこのページ最初の日記ヘ次へ


大晦日
 12月31日
さあ、いよいよ大晦日だ。 今年一年は、本当に早かったなあ。 あっという間に、終わってしまったという感じ。 ところで大晦日といえば、友人のG君がやってくる日だ。 彼と一緒に新年を迎えるのが、ここ数年我が家のならわしと なっているのだ。 酒を酌み交わし年越しそばを食べながら、新しい年の訪れを待つ。 お互い今年一年、よくがんばりました。 ああ、来年は少しのんびりしたいなあ。 DQ7とアクセラのゲームが予定通りにあがれば、来年の秋以降には時間が取れるかな。 さあ、1999年はいったいどんな年になるのでしょうか。 何はともあれ、みんなが健康にすごせますよう、お祈りいたしましょう。 それではみなさん、よいお年をね!


アクセラ
 12月29日
やっほーい! 今日のアクセラでのミーティングをもって、1998年の 打ち合わせすべてが、めでたく終了! 本当は今日が「打ち上げ&忘年会」のはずだったんだけど、 ミヤオーが山口県の実家に帰るのが、この日の午後イチ だということがわかったので、新年会に持ち越された。 というわけで今日はミヤオーもヤナケンもいない、僕とAky&Okyで進めている 別プロジェクトのミーティングを急遽やることにしたのだ。 新しく追加した仕様が面白いかどうか、何度もテストプレイを繰り返す。 あっ、もうこんな時間。 うう……今日もまた弁当だね。 ミヤオーは帰省しちゃうし、すでにヤナケンは家族でスキーに 行ってるというのに、なーんで僕らだけ。とほほ……。 泣いても笑っても、本年最後の締めくくりだ、しっかり仕事して帰りましょっと!


割烹「中嶋」
 12月28日
今日は月曜日。自宅で作業をする日だ。 火曜から金曜までは打ち合わせがあるので、実作業を しようと思っても、夜中しか時間が取れない。 まとめてじっくり仕事できるのが、日曜と月曜なのだ。 でも今日は夕方から、僕の風邪を見てくれた友人のお医者さんと、 そのご家族と一緒に食事に行くことになっているので、 早々に切り上げる。 新宿南口の、割烹「中嶋」というお店で待ち合わせだ。 僕は知らなかったんだけど、ここのご主人は”料理の鉄人”をはじめ、 様々な料理番組に出演している、有名な料理人らしい。 僕の友人は、この店の奥さんの高校の先輩なので、ときどき顔を出しては 美味しいものを山ほど食べているとか。(太るぞ〜) この日もお店では、手の込んだごちそうを沢山用意してくれていた。 う〜ん。これはおいしい! 会席料理なので、一品一品をゆっくりいただく。 6時半から食事をはじめ、終わってみたらなんと10時過ぎ! いやあ、満足満足。ごちそうさまでした。


店をもとめてさまよう
 12月25日
DQのミーティングは今日が最終日。 あとは年明けからスタートだ。 このまま帰るのも何なので、スタッフで食事をすることに。 おっと、今日はクリスマスだ。 予約も無しに、入れる店があるのだろうか。 それより、クリスマスの夜に全員がフリーだというのも なんだかなあ……。(結婚したばかりの一名は除く) 焼肉屋発見! 一軒、二軒、三軒、どっこも空いてないじゃん! エニックスの近くの店から歩いて探すうち、 どんどん新宿駅に近づいて来た。 四軒目に居酒屋をのぞく頃、スタッフのひとりN寺君が 「焼き肉が食いたい!」と騒ぎ出す。 ターゲットを焼肉屋にしぼって、再び探索開始! 五軒、六軒……どこもいっぱいやん! 謎の焼肉屋 七軒目あたりで、隣がパチンコの景品交換所、地下がアダルト ショップという、素晴らしい立地にあるビルの3Fに焼肉屋を 見つけた。(何件目かすでに良くわからない) 言っちゃ悪いが、こんなときでもなければ、立ち寄る事はない だろうという感じの店だ。 たぶん、ここなら入れるだろう。 だが、10分待ちと言われる。ふっ…甘かったか……。 まあ、しかたない。もう歩くのもいやだし、ここで手を打とう。 10分…20分……結局30分待たされて、やっとテーブルにつく。 さあ、おなかペコペコだ。いっぱい食べるぞー! (食事の様子は「無煙焼肉」をクリックね) ここでなんと!スタッフのひとりK村嬢は、今日が焼肉屋初体験だと言う事がわかった! だが好き嫌いは無いらしく「レバ刺し」でも「せんまい刺し」でも、何でもかんでも おいしいおいしいと、珍しそうに召し上がる。 カルビにロース、タン塩と、次々みんなの胃袋に消えていく。 おねえさん、カルビとロースあと3人前づつ追加ね! 値段の割りにはまあまあかな。 僕は焼き肉とビールで、すでにおなかはいっぱいだが、みんなはご飯を食べ始める。 おいおい、F澤君。それ何杯目? 新人スタッフで、ただひとりの妻帯者F澤君は、この日4杯のご飯をぺろりと平らげる。 聞いてみると、やはりF澤家の食費は、かなりのものらしい。 この先割り勘のときは、彼だけ先に牛丼を食べてから来てもらおうと、誰かが言っていた。 納得。 さて、それでは新人の諸君。ベテランの皆さん、半年間おつかれさまでした。 来年は死ぬほど忙しいぞ!(3回は死ぬな、きっと……。)


リストランテASO
 12月20日
ううむ……。 今日は朝から落ち着かないぞ。 なんと、先週に引き続き今日も結婚式があるのだ。 場所は、渋谷区代官山の「リストランテASO」(阿蘇) 今流行りの、オシャレなオシャレなレストランだ。 本日の新郎新婦は、ドラクエのCGデザイナー「眞島 真太郎」氏と 僕と同じシナリオユニットの「杉村 幸子」嬢。 新郎新婦(あっ二人とも実名で書いちゃった。 ま、いっか。) これですぐに、プログラムの組める子供でも生まれたりしたら、 ロープレの1本や2本簡単に出来てしまうという、ゲーム業界 最強の組み合わせなのだ。 さらに生まれたのが双子で、もうひとりの方が作曲のできる子 だったりしたら、もう完璧!(ああっごめんなさい、ぶたないで! 悪気じゃないんです、本気なんですぅー。) でも落ち着かないのは、この2人の結婚式があるからじゃなくて、 仲人さん 僕が結婚式での、立会人を仰せつかったからなのだ。 しかも披露宴では媒酌人として、新郎新婦の紹介もしなくては ならない。 生まれて初めての経験。うまくやれるのだろうか、ドキドキ……。 来賓はといえば堀井雄二氏、すぎやまこういち氏を始め、 ゲーム好きの人には、たまらない豪華な顔ぶれだ。 (披露宴のスナップは僕の写真をクリックしてね) まあ、逆にいえば知ってる人ばかりじゃないか、落ち着け落ち着け。 ( ……中略…… ) おわったー! いやあ、良い結婚式だったなあ。 お料理も最高ー。おいしかったあ! え?大役はうまく果たせたのかって? わっはっは! そりゃあ、もう……。一ヵ所をのぞけば、かなり……。 「よし、俺は原稿など見ないぞ!」と、心に決めて練習を開始。 その甲斐あって原稿なしの紹介は、自分で言うのもなんだが、まあまあの出来であった! 一ヵ所をのぞいてはね……。 それはなんと!新婦の「杉村」さんを、眞島家の長女などと紹介してしまった事なのだ! わっはっは! 笑ってごまかすしかないな、こりゃ。
(新郎新婦ならびに、ご両家のみなさんごめんなさーい!)


集英社パーティー
 12月14日
今日は帝国ホテルで集英社のパ−ティーだ。 パーティーといっても忘年会などではなく、「少年ジャンプ」が 新人の漫画家さんたちに与える、手塚賞、赤塚賞の授賞式の後の 懇親会なのだ。 この懇親会には出版関係だけではなく、さまざまな関係者が出席 するというわけ。 今年はそうでもなかったけど、多いときは参加者が1000人 くらいいるという、大変なパーティーだ。 ジャンプの有名な作家さんや、ゲーム関係者の顔が多く見える。 いろんな人たちのスナップを載せておくから、上のパーティー会場の写真をクリックしてね。 今回はドラクエの新人君たちも初参加で、おいしい料理をたくさん食べて満足していた。 お寿司にうなぎにローストビーフ。ほかにもたくさんの和食、洋食、中華が食べ放題! 目玉は最後の抽選会だ。 DVDプレーヤーやら、電動アシスト自転車など、自分のもらった整理券の番号と、 舞台の上で回る電光掲示板の数字があえば素敵な景品がもらえるのだ。 新人スタッフのK嬢が、「キャンディーを口にくわえて舐めていると、骨を伝わって音楽が 聞こえる」という、バンダイのおもちゃ?をゲットしていた。 おいしい料理や豪華な賞品も、もちろん魅力的だけど、僕は毎回ここで色々な人たちと 会って話すのが楽しみなんだよね。 今年は特に、久しぶりに会う人が多くて、とっても楽しい時間を過ごすことができた。 皆さん来年もよろしくね! 気がつけば、この日も朝の5時まで……。 午後のミーティングまでに、体力は回復するのだろうか!?


渋谷教会
 12月12日
今日は、いとこの結婚式の日。 場所は渋谷の東邦生命ビルのとなり「渋谷教会」である。 前日は会議が終わったのが夜中の2時。 うちに戻って、ちょこちょこやっているうち、朝の4時頃に。 さて、結婚式の場所を確認してから寝ようと招待状を見る。 時間はたしか、午後1時。場所は渋谷教会だったよな。
祝福を受ける うんうん、渋谷教会間違いなし。 時間も…… げげっ! 午前10時から!? 午後1時は、別の場所で行なう披露パーティーの開宴時間だって!? どひゃーっ! 8時には起きなくちゃ! 今からお風呂も入らなきゃならないから、寝る時間がなーい! 昨日もあんまり寝てないのにー!(もっと早くに確認しないやつが悪いのだが…) 大山ハウス 「ちょっと、つらいぜ」状態で結婚式へ。 でも幸せな2人を見ているうち、目が覚めてくる。 やっぱり人の笑顔っていいなあ。みんな幸せそう。 滞りなく無事に結婚式は終了し、披露パーティー会場の代々木上原 にある「大山ハウス」へ。 ここは男爵だか伯爵の家を改造したという、今はやりのレストラン。 もう、まったく普通の家に招かれているようで、とても落ち着いた 雰囲気なのだ。 こちらも滞りなく終了。ビュッフェ形式の料理もなかなかでした。 帰るころには、おなかもいっぱいになり、睡魔が襲ってきた。 夕方5時半頃やっと家に戻ってきたけど、まだこれで終わりじゃない。 実は今日は6時半から、またもや渋谷で中学時代の同級生の忘年会があるのだ! さっさと着替えて、同級生が公園通りでやっている居酒屋へ。 うーっ、本当につらくなってきたぞ。 結局、終わったのは朝の4時過ぎで、ベッドに入ったのが6時近く。 くそー、今日は一日中、寝てやるぞー! 絶対起きないぞー! 仕事が間に合わなくてもかまうもんか! あやまってやるー! トゥルルルルッ! 朝の9時に電話が鳴る。 うう……。な、何が起きたんだ? 頭が寝ているから状況が良く分からない。 「もしもし、ご主人様ですか? お墓はもうお持ちでしょうか? 今日はお墓のご案内を…… 」 ころす!


アクセラ会議室
 12月8日
まだ本調子じゃないけど、寝てばかりもいられないので 打ち合わせに出てみる事にする。 あっ!今日はアクセラの会議だ。無謀だろうか? ま、いいや。 具合が悪くなったら、失礼しよう。 車を運転してアクセラに向かうが、ちょっとやばい感じ。 駐車場から、会議室のあるビルまで歩いてみるが 結構フラフラする。カバンが重い。 10日間も寝てりゃあ、しょうがないか。 やっと会議室についたが、すでにエネルギーが無い。 大丈夫なのか、こんなんで。 本当にダメっぽいぞ。 しかし、身体がだるいのを、だましだまし会議終了までがんばる。 うっ、0時過ぎか……。 身体慣らしにはちょっと辛かったかな……。 とにかくオリオン、本日より仕事に復帰だぜ!!


風邪の友
 12月3日
風邪をひいてから、今日で5日目。 ここのところ寝るときも、湿らせたガーゼをはさんだ マスクをつけたまま寝ているのだ。 ツバを飲むのも痛い。こいつはまずいなあ。 伝言板にも書いたけど、のどの痛みがいっこうに 治らないので、友人の医者のところに行く。 極端な事を言えば、身体がだるいのと、のどの痛みだけ なんだけど、かなりつらい……。 早く治りますように!