1998.11月の

デジカメ&デジタルビデオ で


前へこのページ最初の日記ヘ次へ


64とゼルダ
 11月26日
ゼルダが来た! 発売日よりちょっぴり遅れたが、待ちに待っていたゼルダが やって来た。 とりあえず取り扱い説明書を見る。 うげっ。 けっこー面度臭そうだぞ。 なになに、Z注目だって? すごい呼び名だなあ。 ふーむ、Cボタンは4つとも使うのね。 アクションアイコンはこうで、剣を振るには…… うしゃーっ! 本当に大変そうだぞ、こりゃ。こんなにボタンを使うの? 他のゲームだったら投げちゃうな、きっと。 でも、ここを越えれば、きっと楽しませてくれるはず。 だって、ゼルダだもん。 僕は本当にやりたいゲームの場合、一切本などは見ないようにしている。 ゼルダの前はバイオハザードシリーズがそうで、マップも全部自作してクリアしたのだ。 今回も雑誌なんかに記事が出ていても、見向きもしなかった、というよりゼルダに関するものは あえて避けていたくらいである。(100%白紙状態) さあ、存分に楽しむぞー! プレイ状況はまたいずれ。(やってる時間あるのか!?)


サン・ピエトロ大聖堂
 11月20日
左の写真を見て欲しい。 たくさんの観光客でにぎわうここは、ミケランジェロなど一流の 画家や彫刻家たちによって建てられたローマカトリックの総本山、 バチカンの「サン・ピエトロ大聖堂」である。 どこからか持ってきた写真ではなく、ちゃんと僕のビデオで 僕自身が撮ったものだ。 で、左下のもう一枚はお馴染み「東京タワー」。 これも同じビデオで僕が撮った映像。 東京タワー いったい何が言いたいのかって? 実はこの2つの映像はなんと、同じ日に同じビデオカメラで 撮影したものなのだ! でも、どうやって? 海外旅行に出かける前に、先に東京タワーに寄ってから…… ちがうちがう、答えは簡単。 ここは鬼怒川の「東武ワールドスクウェア」なのである。 園内には25分の1の縮尺で、世界中100以上もの有名な建物や 遺跡などが、見事に再現されている。(本物みたいでしょ?) 「サン・ピエトロ大聖堂」の前に大勢いる人々の身長は約7センチ、 (なんと園内全部では14万人もいるそうだ!) 逆にこちらは、45メートルの巨人の視線であたりを見渡す事が出来るのだから、これは爽快。 本物をこんなアングルで見ることなんてなかなか出来ないし、あらためて構造がよく分かる。 すべての建築物が本当に良く作られているんだ。 「東大寺大仏殿」にはちゃんと修学旅行の生徒がいっぱいいるし、中国の「故宮」に至っては 中央広場で、映画「ラストエンペラー」のロケをやっている。なんというこだわりだろう! 屋外の施設だからメンテナンスも大変だろうな。 日本、ヨーロッパ、アジア、エジプト、アメリカなどの主だった建物を、1ヵ所にいながらに して見る事が出来るここはすぐれもの。(ご要望があればビデオをお見せしよう。結構面白いよ) すっかり宣伝しちゃったなあ。 でもここは本当にお勧め、機会があればぜひどうぞ。


備長炭でいただく海鮮炭火焼
 11月17日
マスターアップとくれば、打ち上げである。 というわけで今日は渋谷の某所にて「大炭火焼大会」なのだ! はじめに用意された海鮮盛り合わせと、刺し身盛り合わせを 平らげたあとは、なんとタラバガニ炭火焼が食べ放題! 食べ放題といっても、べつにお店の企画ではなくアクセラさんの ご厚意によるものなので、当然料金は食べただけ取られるのだ。 食べ放題、払い放題である。 OkyとAkyだ! 今日の総勢は約30名。 OkyとAkyもやって来た。(写真左からOkyとAky) Okyはプログラム業界では知る人ぞ知る存在で、この道50年(ウソ) の大ベテランである。今回はTD2のプログラム総監督をつとめた。 一方のAkyは、Okyのサポートをして20年(聞き流すように)、 実はフィギアモデル界では知る人ぞ知る伝説の人物である。 一見ほめたようだが、知る人ぞ知るという事は、知らない人は まるで知らない、という事でもある。ああ悲しい……。 冗談はともかく、この二人はここでは紹介しきれないほど色々な 仕事をしている必殺仕事人なのだ。 (みんながよく知っているB社の「○○○Oち」も実はこの2人が……。) ところで今回の打ち上げは、急に決まった事もあり(前の晩に連絡があったんだよ、 信じられる?)、キャラクター担当の「桜 玉吉」さんや音楽担当の「斎藤ノブ」さんなど 主要メンバーの一部を欠いたまま、とり行なわれたので、どうもしっくりこないし、 こられなかった方たちに申し訳ない。 今回はとりあえずの「お疲れさん会」としておき、もう一度全員がそろう日にあらためて ホンチャンの「タワードリーム2打ち上げ・満員御礼トラフグ刺し食べ放題大会!」 というイベントを開催していただく事を、良識あるアクセラの役員さまにお願いして、 今日はおわかれしよう。


酒と涙のタワードリーム2
 11月13日
つ、ついに上がったー! 何がって、あなた。あのタワードリーム2が、ついにマスターアップ したんですよ! いやあ2年の月日は長かった。 どのくらい長かったかというと、初めの頃書いた仕様を忘れてしまう ほど長かったのだ。 くほくほ君、ちゅうた君、あきら君、最後までおつかれさま! 樋Gさん、そしてデバッグチームのみなさん、お世話さまでした! それからそれから、当日の朝6時から最終の陣頭指揮をとったファミ坊、 ごくろうさまでした! 最後になったけど、OkyにAky。 船頭の多いこのチームの仕事、今回もよくやってくれました。感謝! その他にもご尽力いただいたみなさん、本当にありがとう! これでソニーチェックを受けて問題なければ、いよいよ12月23日に発売だ。 やったね、ミヤオー。やったね、ヤナケン。 これで週の会議が1日減るぞ。 えっ? もう1本のほうが追い込みに入るの? 会議の日数も同じなの? そんなあ……。 オリオン「ねえねえ、ファミ坊。 TD2が100万本売れたら、ちょっとくらい休んでもいい? ファミ坊「好きなだけ、休んでいいよ!!! オリオン「あっ、あっ、その「!」マークを3つもつけるほどの、自信に満ちた返事は何なのだ。 くっそー。売れないと思ってるな。プロデューサーのくせに! ええい、売ってやる! オリオン「これを読んでるみんな! 友達や親戚に、1人2本づつ…… オリオン「??……。 おーいっ みんなどこにいったんだあ!?


リバストご満悦
 11月8日
ジャジャーン! さあさあ、皆様お待ちかね。 「リバストに春は来たか?」のコーナーに、事情通Uさんから 写真が届けられました。(左の写真ね) なんと! かわいい娘ばかりじゃないか。エニックスおそるべし。 みんな入社1年目の新人さんらしい。 同席したこちらのスタッフ、N田君とN寺君が興奮するのも無理は ない。 そういえばこの前のミーティングで、N寺君の人格が少し変わって いたような気がする。 もたもたしてるとリバスト、先に2人に桜が咲いてしまうぞ! さて、ここで問題です。 写真の素敵な4人の女性のうち、リバストが気に入った人はいったい誰だったのでしょうか? 正解!……を知りたい方は、ゲストブックのほうで直接リバストに聞いてくださいね。 (素敵な4人のみなさん、勝手に写真乗せてごめんなさい。ゆるしてね。)


A野君
 11月7日
すっごく久しぶりに、CソフトのA野君からお誘いが。 Cソフトは、サウンドノベルシリーズや、風来のシ○ンなどを 作っている有名な会社だ。(なんてストレートな伏せ方なんだろう) A野君はサウンドノベル「待ち」(ああ、わざとらしい)のディ レクターなのだ。(この写真はそうとう恐いなあ…) その昔DQ4の頃、シナリオの勉強にと、Cソフトから執行で来ていた事が あってそれからのお付き合いだ。 5時に新宿紀伊国屋前に集合。 いきなり居酒屋に入る。さすがにガラガラだ。 メンバーは、CソフトからA野君とK藤君。 こちらは僕とリバスト。そしてわれらが、すGむら嬢である。 ふうっ、結構飲んだぞ。 なに? まだ6時? いやー、よく食べたねえ。 げげっ、まだ7時半? うーむ。さすがに5時スタートだと、時間がありあまってしまうな。 この後の2次会、そしてお決まりのカラオケをこなしたのに1時前でお開きだ。 さあ、帰って仕事でもするか!


うちのバイオ君
 11月6日
バイオがいかれた! 最近ハードディスクから、夜な夜な怪音を発していたバイオ君であ ったが、外出先で携帯につないでメールを読もうとしたら、画面が グチャグチャに! かろうじて16色モードで生き残ったが、これじゃ話にならない。 幸い僕の周りには、パソコンに詳しい人間がたくさんいるので知恵 を借りる。(みんなありがとう、これからもよろしくね) どうやらCATV用のLANカードの設定と、モバイル用に差した DoCoMoカードがぶつかったらしい。 夜中の3時まで、あれこれやったが復旧せず。 わーっまた全部初期化して、再インストールか!?(これで3回目) 結局この日は朝7時まで。 さらにこれより、完全復旧まで2日間つぶす事になる。 本当にコンピューターは、人類にとって便利な存在なのだろうか……。


撮影風景
 11月5日
今日はタワードリーム2の雑誌広告用の写真撮影がある日だ。 普通、広告といえばイラストだったり、ゲームの画面写真を使ったり するものなのだが、タワードリームだけは伝統的に?制作スタッフみ ずからが出演することになっているらしい。 TD1の時なんか、テレビCFにも出てしまったりしたくらいだから すごいもんである。(この話も結構笑えるのでいずれのときに) 今回は僕とミヤオー、そしてヤナケンの3人で、かわいい女の子に TD2のルールを教えながら、モニターの前でワイワイやっている、 という設定だ。(写真手前左から、ヤナケン、ミヤオー、モデルのあおいちゃん、そして僕) カメラマンさんが我々3人に、怒ってくれとか、泣いてくれとか、悔しがってくれとか いろんな注文をつける。(脱いでくれとはいわれなかった) 僕は悔しがらなければいけないのに、その向こうで手を振り上げながら、ふくれっ面の 演技をしているヤナケンの顔を見て何回も笑ってしまってNG。ぷははっ! この恥ずかしい広告は、12月18日発売のファミ通以降、数誌に乗る予定。 担当の増井さーんっ、あんまり変な写真、使わないでね! 実はこの日は、DQ7(面倒くさいので伏せるのやめた!)のミーティングとバッティ ングしていたのだ。 3時間遅れでエニックスに到着。すんませーん! ふう。今日は1日が長いぜ!