1998.10月の

デジカメ&デジタルビデオ で


前へこのページ最初の日記ヘ次へ


吠えろリバスト
 10月28日
今日はE社で超プレ7のミーティングだ。 ミーティングの内容をここに書くわけにもいかないので、別の話しをば。 (ちょっと長いよ) 訳あって、水曜日の新人君たちには、順番にDVカメラを持ち帰ってもらい、 撮影の練習をしてもらっている。 一週間づつ、自分の部屋でも家の周りでも、何でもいいから撮ってきてねと、 お願いしてあるのだ。 みんなの日常もわかるだろうから、これはまさしく一石二鳥である。 最初に持ち帰ったのは、ここの伝言板でもお馴染みのF澤君。 ビデオを撮る条件として奥さんから「どこかに連れて行くこと」という条件 をもらい、箱根・小田原あたりまでドライブをしてきたのだ。ごくろうさま。 そのビデオを、ミーティングの前にみんなで見ることに。 奥さんが映っていることもあり、しきりに恥ずかしがるF澤君。 おおっなかなか可愛い奥さんではないか! F澤君、よくやった。 だが、見ている全員もなんだか、とっても恥ずかしかったのだ。なぜだろう? さて、ミーティングも終わろうとしたころ、年長さんのリバストが突然、 「N寺君、N田君、2人とも明日ヒマ?」と、若手独身の2人に問いかけた。 つづけて「あした合コンがあるんだけど2人が来ると人数ぴったりなんだよ。」と言う。 おおおーー! ついにリバスト、その気になったか。 頼もしいぞ!(写真がリバストね) 「僕も行きます!」と、F澤君。 「だめ、独身しか参加できないの。」とリバスト。 「僕、独身です!」と、食い下がるF澤君。 おいおい、さっきビデオに映っていたのは誰なんだ? がまんしなさいF澤君。僕だってがまんしたんだから……。 この合コンの様子は、次回のビデオ当番、N寺君が当日カメラを持って行って、 撮影してくれば、映像付きでこの場にご紹介できるかも。 楽しみにお待ちください。


かっとび
 10月26日
東急ケーブルテレビのインターネット「CATV・かっとび」に加入した。 「かっとび」というだけあって本当に早い! 手元の資料によると、家と局との間は最大で14.3Mbpsで接続。 これはISDNの、なんと200倍のスピードなのだ! ただし、局とプロバイダー間は1.5Mbpsなので、あくまでも数値上の話し なんだけど,少なくとも今まで使っていたISDNより、数段早いことは経 験済みである。 さらにすごいのは、朝から晩まで24時間つなぎっぱなしで月に3200円ポッキリ。 通話料など1銭もかからない、とんでもないサービスなのだ!(これが一番の魅力かも) 初めはあきめていた、外からのダイヤルアップでの接続サービスも月額320円で 出来ることが分かった。これでモバイルも今まで通りOKだ! 残された唯一の不満は、ホームページに10MBあるんだけどCGIが使えないとか、 増量の予定が今はまったく無いと言ったところか。 ああ、サービスエリア内に住んでいてよかった。


ゲームボーイカラーとデバステ
 10月21日
オリオンは ゲームボーイカラーを 手に入れた! いやあ、結構画面きれいだね、これ。 スクロール時の残像もないので、とってもプレイしやすいや。 こういう物を手に入れるときいつも、この業界にいることを良かったなと 思う。 E社のI塚さま、お手数かけてすみません。おかげで並ばずに手に入りま した。 いつも感謝の心を忘れませんから、会社違うけどDCの際にもよろしくね。 いままでは、DQモンスターズをやるとき、スーファミに差したスーパーゲーム ボーイでやっていたのだけれど、ゲームボーイカラーが来てからは、もっぱらこっ ちでプレイ。 画面を大きくしてモノクロでやるよりも、小さくてもカラーで遊んだ方が、 間違 いなく楽しいのだ。 こいつは買いだね!


ファミ坊ご近影
 10月16日
今日はタワードリーム2の打ち合せの日だ。 このゲームも、いよいよ佳境に入ってきて、デバッグや調整で 大忙しなのだ。 と、いってみたもののまだ、ミヤオーもヤナケンもやってこない。 ところで、この会議でタバコを吸わないのは僕だけ。 ファミ坊、ミヤオー、ヤナケンの3人はヘビースモーカーだ。 もっとも僕も昔はかなり吸っていた方で、一日最低50〜60本。 徹夜で麻雀でもやろうものなら、100本近くは吸っていたのだが、 止めてもう8年になる。 不思議なもので、自分が吸っている時は何でもなかったタバコの煙なのに、 止めてみると、人の煙が結構つらく感じてしまう。 ああ。今日の会議も煙攻めか……。 そう思ったそのとき、ファミ坊がニコニコしながらやってきて、僕にこう言った。 「今日から、もう大丈夫。会議は今までほど煙くないよ。ボク禁煙したから。」 ななななななな、ぬぁんだってえーーーーーーーーーー!!! ううっ。ファミ坊、今日はファミ坊がやけに大きく見えるよ。意志が強くなったんだね。 遅れてやってきたヤナケンに、この快挙を話すがまともに取り合わない。 「なに?また、止めたの。よく止める気になったねえ。」だって。 今度は、本気なの!! ここにいるファミ坊は、君の知ってる昨日までのファミ坊じゃないんだからね! さあ、アメやらガムなどを差し入れして、みんなでファミ坊を応援しよう。 とりあえずの目標は三ヶ月だ。 ファイトッ!


はいポーズ!
 10月15日
デジタルエンターテイメントアカデミーに行く。 ここは、未来の有能なゲームクリエーター達を生み出す 専門学校なのだ。(主にプログラムとCGね) JR大久保から徒歩3分の立地に設けられ、現在400人からの 生徒が通っているらしい。 なぜここに行ったかというと、別に入学しようとかいうわけではなくて、 この日、ゆうぼんの講義があったからなのだ。 講義は約90分。20人からの選ばれた生徒達の質問に答えて行く 形で進められた。 みんな真剣に質問していたが、中にはアガってしまっているのか 何を聞きたいのかよく分からない生徒もいた。(がんばれ!) 「ゆ、ゆうぼんさんのキライな食べ物は何でしょうか?」 さすがに、こんな時こんな事を聞く生徒はいなかったが、このくらい聞けないと 将来大物にはなれないぞ!(ほんとか?) ちなみに正解は「しそ」と「春菊」である。 僕も同じく苦手なので、一緒に食事に行く時は助かるのだ。 その夜、こんな夢を見た……。 講義の後、聴講していたDQスタッフ達は居酒屋で食事をし、その後カラオケで3時ごろまで 騒いでいる。しかも、なんと僕までがこれに参加しているという夢だ。 うーむっ。なかなかリアルな夢だったなあ……。 のどが痛い。 だが、あれは絶対に夢なのだ……。 頭がガンガンする。 あんな夢を見たから、翌朝起きるのが辛かったんだなきっと。


東京ゲームショー
 10月9日
東京ゲームショーに行く。 リバストと11時に目黒駅で待ち合わせだ。 ううっ 午前中早くに起きるのはつらいぜ! 行きは順調、目黒から首都高に乗ると、35分で到着。 いつもこのくらいなら、楽なんだけどな。 ついてすぐ、現地集合だった水曜日の新人君(*注)たちと 昼食をとる。 その中のひとり、N寺君の具合が悪いという。 寝たら起きられないので、完徹状態で来たらしい。 食事も取らず、会場を見ることもできず、坐って待っていた。 大丈夫なのだろうか、あのまま死んだりしないだろうか……。 新人君の中で紅一点、K村嬢が会場内で友達に会う。 「すみませーん、友達と会っちゃったんですけど、一緒に行 ってもいいでしょうか・・・ほう。」 どうぞ。と、こころよく進める僕。 しかし、立ち去る彼女に、リバストはじめ他のスタッフ達は 「うらぎりもの」の称号を与えていた。 久しぶりに長時間歩いていたので、クタクタに。 しかも、帰りの道路が大渋滞で、なんと2時間半! もっと信じられないことに、このあと7時からF坊たちとの 打ち合わせが!! やあ、今日は長くなっちゃったなあ。この辺で、やめておこうっと。 あっ!?ゲームショーのこと何にも書いてないや。ま、いっか! (*注/水曜日は超大型RPGのミーティングがあり、その 新人スタッフ達のことだ。めんどくさいので超大型RPG のことも、これから"超プレ"と呼ぶことにしよう)


命名:花子
 10月2日
ドラゴンクエストモンスターズをやっている。 でも、まとまった時間が取れないので、なかなか進まない。 配合ばかりしているのも、先に進めない理由のひとつだ。 色々なモンスターを作って、仲間として連れて歩くのは楽しい のだが、唯一「はなまどう」の♀だけは、不気味な気がして しょうがない。 別名「森じじい」だよ、あいつ。 あんなメスがいてもいいのか!? いやだあーーーーー!! さっさと配合しちゃおっと。