ORION's ROOM

GUEST  BOOK
2000.11 その

前へ このページ最初の書き込みヘ 次へ


\(^○^)/ 投稿者:スラちゃん  投稿日:11月27日(月)01時34分59秒

オリオンさん、オリオン様、オリオン管理人様、

 >たまに誉めあれたって

じゃな〜いもん!「たまに誉められた」だもん!!
ま、その・・・「あれ」では、ないと・・・(爆)
\(^○^)/ わ〜い!!(ニコ)

ではっ!たたたたたたたたたた・・・・・


もうすぐ110000! 投稿者:オリオン  投稿日:11月27日(月)01時01分05秒

ゲストブックのカウンターが、もうすぐ110000。
今日か明日には達成かな。
みんなメモリアルカウントを狙ってね〜!(ニコ)

さまちゃん、いらっしゃい。
おお、いきなり強くなったみたい。(笑)
1面、2面クリアおめでとう!
3面はコースが長いので、アイテムなんかも手に入りにくいんだよね。
でも、しっかり王さまの前後を押さえて「1等賞」を狙ってね!

あはは、「ももよ」にいじわるされたんだね?
でもいじめ返すと、それをちゃんと憶えているから、
またまた仕返しされちゃうかもよ〜。(笑)


やっと! 投稿者:さまんさ  投稿日:11月26日(日)23時39分14秒

1面はちょっと苦戦しながら2位で、2面はいきなり
堂々の1位で優勝してクリア!
ちょっとコツがわかってきたかも…おっもしろーい!
でも、ももよっていぢわるで、すぐにヒトの鍋、闇にするのねっ!
ぷんぷん!3面で少々悩み中です。がんばろうっと♪


お返事〜 投稿者:オリオン  投稿日:11月26日(日)23時34分27秒

マノッチさん、いらっしゃい。
ふむふむ。みんなファミ通の発売日が違うんだ〜。
地域によっては数日の差があるんだね。
しかし……「しのび笑いの練習」ってなんだー!(笑)
とりあえず笑い終わったら、また遊びに来てね〜。

レスラルさん、いらっしゃい。
うは、友達に買わせたの〜!?
その友達の料理を「ヤミ料理」にしたら、バチが当たるぞ〜。(笑)
せいぜい高い料理にしてあげなくちゃね!
でも、
「天」だけじゃ、わから〜ん!(笑)

小次郎さん、いらっしゃい。
うは、とうとう見・た・な〜!? きゃ〜!(笑)
うん、タワドリ2が発売される前から天空の構想は始まっていました。
ゲームを1本作るのには、本当に長い時間がかかるんだよね。
あ、でもDQに比べたらなんてことないかも〜。(笑)

ん?僕が高校の頃何をしていたかって?
う〜ん、毎日バイクを乗りまわしていたかな。
暴走族じゃないぞ。(笑)
高校2年の時、東京から鹿児島まで行ったりもしましたよ。

うさみしさん、いらっしゃい。
そう言えばファミ通が創刊されてからもう、ずいぶんたつよね〜。
その間にゲームの方は、いったいどのくらいの数が作られたんだろうね。
時々考えたりしない?
今までに出たゲームを全部買うと、一体いくらになるんだろうって。

スラちゃんさん、いらっしゃい。
たまに誉めあれたって……ああ、殿堂入りシールの保管方法ね。(笑)
ところで攻略本、みんなよく見つけられたね〜。(感心してどうする!)
あの黄色い水着のおねーさんは、僕の要望ではなく編集の人の趣味です。
僕だったら、あんな風でこんな感じの……ふふふ。

あ、そうそう、
「空スト」じゃな〜い!(笑)

hisaoさん、いらっしゃい。
今度は
「天トン」なのか〜!
いやあ、いろいろ出てくるなあ。
でもそろそろネタ切れになってくるだろう。(笑)

ふむふむ。GBDQ3もゲットの予定なんだね。
年末年始はお小遣いがいくらあっても足らないんじゃないかな。
そんな時こそ、残り物を沢山入れた「ヤミ鍋」だね!(笑)

DSQ7さん、いらっしゃい。
おお、ファミ通もゲームWAVEも、両方見てくれたんだね。
このところ「天空のレストラン」がらみで、あちこちに露出させて
もらいました。
普段はずっとデスクワークだから、たまに違ったことするのも
楽しいものです。
さあ、今度はどの辺を荒らしに行くかな〜!(笑)


お久しぶりです。 投稿者:DSQ7  投稿日:11月26日(日)10時25分31秒

オリオンさんファミ通みましたよ〜。
この前テレビでもオリオンさん見つけた(?)んですが、
雑誌にも進出とは!

P、S 天レス人気ですね!(祝)


天トン 投稿者:hisao  投稿日:11月26日(日)03時58分37秒

天トン、おもしろいー!
けど、バイトで忙しくて時間がなくて
(でもチャットには来てるのに(笑))
あんまりプレイする時間がないんですよねぇ〜〜(泣)

GBのDQ3も買うことにしたんで、なんだかんだいっても結局年末は
出費が多いです。闇鍋、食べたくなってきた(笑)ではでは〜!


攻略本ゲット! 投稿者:スラちゃん  投稿日:11月26日(日)02時00分29秒

たまに誉められたスラちゃんです!(爆)

「空スト」(笑)の攻略本ゲットしましたよ〜♪
おお!!オリオン様がいっぱい〜〜〜〜。(パタリ)
黄色い水着のおねーさんがまた・・・(ニコ)

某○国屋書店は、パソで検索してあることを確かめて、
私に「これですか?」って言って手渡してくれましたよん。
どうやら、これも最後の1冊だったみたいです。(入荷が1冊だったのか・・・?)

楽しく読んでます〜。o((=^ェ^=))o


ファミ通 投稿者:うさみし  投稿日:11月25日(土)22時44分58秒

もうファミ通歴は何年になるやら・・
ジャンプ共々、かなり長寿ですね。

去年末のあまりの多忙ぶり(いわゆるY2K)のなか、
ヤンマガは1週買い逃して以来 読んでないのに・・

継続は力なり(使い方違う)。

http://www.usamisi.com/


オリオンさ〜ん。 投稿者:小次郎  投稿日:11月25日(土)21時21分24秒

やっほぉ、おひさしぶりです。
僕もファミ通見ました〜♪
ってか買いました。
みんな知らないと思ってきたのに
こんなに知られているとは
ファミ通おそるべしっ。

いや、オリオンさんおそるべしっ!!

いやぁ、それにしても驚きました。
タワドリ2の時から考えてたなんて、ビックリです。
ゲームってそこまで時間のかかるものなんだなぁ、って思いました。

ところで、オリオンさんが高校生の時って何してましたか?
教えてくださいっ。

でわっ、また来ます〜☆


お〜 投稿者:レスラル  投稿日:11月25日(土)12時50分37秒

僕も買ってこよ〜っと♪<ファミ通

さておき僕(天空のレストランを買わせた)の友達は、(笑)
略して…
天!と呼んでます☆(爆)
なんだかドットみたいだな〜☆(そりゃ点)
……ごめんなさい〜!!(自爆)

さぁ今日もヤミナベを作るぞぉ〜っ!!(笑)


ファミレド〜♪じゃなくて・・・ファミ通〜♪ 投稿者:マノッチ  投稿日:11月25日(土)09時30分12秒

オリオンさん、皆さん、こんにちは。

ファミ通は、土曜日発売なので(hisaoさんの地域もですか?!)
家の掃除終了後に、買いにいってきまぁ〜す。
楽しみですね。
今から、しのび笑いの練習をしなきゃっ!!(笑)
ふっふっぷ〜っ・・・(爆)

ハッ!? しっ、失礼しましたぁ〜〜〜!!
ではでは、また。

http://www.hello.co.jp/~manocchi/8600.html


ファミ通〜! 投稿者:オリオン  投稿日:11月25日(土)03時50分06秒

えびるさん、いらっしゃい。
「リストラン」じゃないって〜。
まったくみんな、変な風に略したがるんだから!(笑)
残るは「天ラン」とか「空のレス」とかかな?
ちゃんと「天空のレストラン」って呼んでくれ〜。(笑)

hisaoさん、いらっしゃい。
きゃ〜!ファミ通〜!!
あんな写真が使われようとは思わなかったよ〜。(笑)
うんうん。
ああして普段からゲーム感覚で日常を過ごしているのです。(笑)

水牛さん、いらっしゃい。
きゃ〜!ファミ通〜!!(笑)
んん? なにが「ぷぷぷぷぷぷ。」だ〜!!
笑わば笑え〜!!(笑)

製品自体は初期出荷が本当に少なかったので、みなさんには
ご迷惑をおかけしました〜。
この金曜からまた店頭に並んでいるはずなので、発売初日に
手に入らなかった方は探してみてくださいね。

うさみしさん、いらっしゃい。
きゃ〜!ファミ通〜!!(笑)(笑)
さすがファミ通、効果は絶大だなあ。

編集部のみなさん、ありがと〜!(ニコ)

ここに来る人で読んでいる人も多いんだろうね。
うさみしさんも定期購読かな?

SSさん、いらっしゃい。
ありゃ〜。1面で敗退〜?
うんうん。そんなこともあるさ。気にしない、きにしない!
最初の面は小さいので、うっかりしてるとすぐに時間が
過ぎちゃうんだよね。
短期決戦のつもりで臨んでね!

あ、ファミ通見てくれたんだね。
実質1ページ?(笑)でも、インタビュー自体は2時間ほど
かかったんだよ。
それをまとめたのがあの記事なんだよね。

さまちゃん、いらっしゃい。
ありゃ〜、さまちゃんも勝てないのかな?
まあ、運の要素もあるからね。
慣れればすぐに勝てるようになるから安心してね。
AIが続けてゾロ目を出したりすると、僕だって頭に来るよ〜!(笑)

アキちゃん、いらっしゃい。
ふむふむ。天気のいい日に瀬戸内海あたりをドライブしたら、
さぞかし気持いいんだろうね。
そう言えば、このところほとんど車に乗ってないなあ。
壊れないうちに少し乗りまわそうかな。

ちゃん、いらっしゃい。
ありゃ?
せっかく買ったファミ通が見当たらないの?
でも僕の呪いなんかじゃないぞ。
きっとそれは、妙ちゃんの天ね…………ん?(笑)

ちゃん、いらっしゃい。
ほ〜ら、やっぱりあったでしょ?
って、壁とソファーの隙間にファミ通落としちゃいか〜ん!
今度からヒモをつけて、クビから下げておいてね!(笑)
うっ!「うふふふ¥」って…… きゃ〜!はずかちぃ〜!

TANJENTさん、いらっしゃい。
0点!
あ、何も言ってないか。つい癖で。(笑)
むむむ!?
こらー!笑うなー!!退場〜!!!


ぷっ(笑 投稿者:TANJENT  投稿日:11月25日(土)02時25分07秒

なことで水牛さんと同じく笑かせてもらいましたー(笑>ファミ通
次回トップ写真と予想してみたり(爆

ちなみにファミ通は柴田さんのアレに今回も爆笑(笑


あった。 投稿者:野村 妙佳  投稿日:11月25日(土)02時22分41秒

すんません、ありました。(笑)
壁とソファーとの間に…(笑) おさわがせしました〜¥
うふふふ¥オリオンさんだ〜。(笑)


きゃ〜! 投稿者:野村 妙佳  投稿日:11月25日(土)02時15分20秒

せっかくファミ通買ったのに、
家の中のどこに置いたか忘れてしまい、見つかんないのです〜。
ん〜、オリオンさんの出てる記事見たかったのに〜…
っていうか、呪い?!(笑) きゃ〜!
もっと、よく探してみます¥(笑)


海を見に行きたい 投稿者:アキちゃん(元みるく)  投稿日:11月25日(土)00時51分59秒

瀬戸内海でも播州赤穂の辺りは
小さな島が点在していて
車に揺られていくつものカーブを曲がると
白い砂浜と青い海が
私を連れて行ってくれる青年は
今何処で何をしてるのかな


3位ー! 投稿者:さまんさ  投稿日:11月25日(土)00時47分58秒

なんでか、何度やっても3位にしかなれないー!
先に進めません…なんであんなに強いの〜?
んもうー!…といいつつ、また始める…ちょいムカ。


新記録樹立! 投稿者:SS  投稿日:11月25日(土)00時10分00秒

キャンペーンの最初の面で、開始わずか20分で敗退という新記録を打ち立ててしまいました(笑)
まだ料理1つも作ってなかったのに〜。ギャルソン雇ってるのも1人だけでした(笑)
やっぱ最初の面が1番難しい!!(笑)

僕もファミ通見ましたよん。4ページにも渡ってのインタビューお疲れ様でした〜。
(4ページ分と言っても下の方だけだったから実質1ページ分かな?(笑))


ほほほ 投稿者:うさみし  投稿日:11月24日(金)22時45分58秒

見ましたぞ〜〜今週のファミ通!

男前〜 コノコノ!

http://www.usamisi.com/


ふふふ 投稿者:水牛  投稿日:11月24日(金)22時39分27秒

私も見ました。ファミ通。・・・ぷぷぷ。
オリオンさんたら・・・ぷぷぷぷぷぷ。

しかし肝心のゲームソフトそのものをお店でみかけません。
そんなに売れているのですか!(笑)


なんと! 投稿者:hisao  投稿日:11月24日(金)20時11分31秒

いつもは土曜発売の(こちらの地域では)ファミ通が、今週は金曜日に本屋に!!
さっそく買って中身を見ると・・・ありましたね、天空のレストランの記事(にやり)

コックさんに怒られたそうで(笑)
でも、その経験がソフトに生かされているのですね(笑)


天空のリストラン? 投稿者:えびる  投稿日:11月24日(金)07時07分36秒

恐ーい! 天国でもリストラブームなのー!?(笑)
まぁ、それはいいとして。(^^;

所持金が6000円とちょっと・・・
天レスとドカポン、どっち買ったらいいんだー!(爆)



http://NihongoURL.nu/マッシー/


お返事〜 投稿者:オリオン  投稿日:11月24日(金)03時41分50秒

hisaoさん、いらっしゃい。
おお!友達と集まるんだ!
じゃあもうやることは決まりだね!(ニコ)
「天空の伝道師」の称号を与えましょう。
学校でも日常生活でもその活動を続けてください。
あ、でも授業中は禁止だぞ〜!(笑)

SSさん、いらっしゃい。
キャンペーンクリア、おめでとう!早かったね〜。
ん?5面のスピリットロードが、1番簡単だった?
あの面は直線面なので、中央の同じルートを往復するんだよね。
なので高額物件があった場合、往復2回止まる可能性があるので
実は破産しやすいんだよね。
すんなり勝てたってことは、SSさんは強い運を持っているのかも〜。
「運」はボードゲームの重要な要素だから、これを味方にできたら
もう怖いもの無しだよ〜!(ニコ)

ひろくんさん、いらっしゃい。
「のストラ」ってなんだ〜!!
すでに「天空のレストラン」の原型をとどめていないじゃないか〜!(笑)

アレやコレや中途半端状態のゲームを早く片付けておかないと、
この先も楽しいものが沢山やってくるぞ〜!(笑)
どうせ寝不足なんだから、やるだけやっちゃえ〜!

でもバイクの運転は気をつけてね!


「のストラ」は、アリ?(^^; <略称 投稿者:ひろくん  投稿日:11月23日(木)00時05分54秒

オリオンさん、こんばんはです。

う〜ん、皆さんの書き込みを見ると、かなり面白そうですねぇ〜。 
私もやりたいです〜。 でも、その前にアレもコレも中途半端なままだし・・・(^^;
もっと時間が欲しいですぅ。(涙) えーん!

今の予定だと、プレイできるのは来年くらいかも。(^^;
せっかくですから先に買うだけ買っておきましょうか。(笑)

でも、先に買っておく→ついついプレイ→ハマる→寝不足という事が十分推測されたり。(汗)
う〜ん、どうしよう・・・と悩んでいる私でした。(笑)

では、また参りますねー。(ニコ)


クリア〜 投稿者:SS  投稿日:11月22日(水)20時36分52秒

キャンペーン、クリアしましよ〜。
しかし最後がいちばん簡単じゃないですか?
逆に最初が一番難しいかも。
まだ最初の面勝ったことないんですよ〜
2回しかやったことありませんが(笑)


今度の休みに・・・ 投稿者:hisao  投稿日:11月22日(水)10時23分03秒

今週か来週の週末に高校時代の友達と集まって
たぶんワイワイ騒ぐと思うのですが、ゲームもすると思うので
ここはひとつ!宣伝のために(笑)天空のレストランを持っていきます〜。

これ、たぶん友達のなかで、めちゃ流行りそうな予感・・・。
オリオンさん、やっぱいい作品はいいよー!(ニコ)

あ、次の講義に行かなくちゃ!では短いですがこれにて!


お返事そのに〜。 投稿者:オリオン  投稿日:11月22日(水)03時30分17秒

しまこちゃん、いらっしゃい。
おお、ひさしぶり〜!!(ニコ)
「いなご」の話題に、つい黙っていられなくなったんだね?
「跳び足を取って食べる」とは、さすが「いなごの専門家」!(笑)

僕は食べたことないんだけど、エビみたいな味なのかな。
仮面ライダーみたいな顔を見ると、食べられなくなっちゃうのでは〜?

きゅうさん、いらっしゃい。
「天トラ」じゃな〜い!(笑)
いったいどういう略し方してるのやら。(笑)

なんと!弟に75%も出資させたの〜!?
じゃあ、きゅうさんが遊べるのは25%だから、
1面ちょっとしか遊べないんだな?(笑)

アキちゃん、いらっしゃい。
ああ、「焼きイモ」食べたくなっちゃった〜。
もよりの駅に、ときどき「焼きイモ屋さん」が車で来ているから
今度久しぶりに買ってみようかな。
美味しいけどヘタなケーキより高いのが、たまにきずだね〜。

アキちゃん、いらっしゃい。
う〜ん、作り手としては「DQ」も「天レス」もひとりでも多くの人に
遊んでもらいたいと願って作るものなんだけど、何が何でもやってくれと
強制するつもりなんか無いので、みんながそれぞれ好きなゲームを
やってくれればそれでいいんじゃないかな?

ただ僕の発言の中にそんな風に取れるところがあったなら謝りますね。

ただ、知らない人が見て誤解すると困るので書いておくと、
「天空のレストラン」は「料理を作る」ことをシミュレートする
ゲームではありません。

ゲームを通じて料理の知識を得ようとか、本当の料理を作ったような
満足感を求められるものでもありません。

あくまでも「料理」を題材にした「ボードゲーム」です。

このゲームを通じて、あらためて「人と遊ぶ楽しさ」を
味わって欲しいと思い作りあげました。

どうか「天レス」に興味のある方は、できるなら知り合いや友達を
たくさん集めてワイワイと「運」や「戦略」を楽しんでくださいね!

リバスト、いらっしゃい。
おお、「天レス」ゲットしたんだね。(ニコ)
ヒマは待っていてもやってきません。作るものです!
仕事をさっさと片付けて、やるべし、やるべし。
で、「濃い」感想を聞かせてちょ〜!(笑)


お返事そのいち〜。 投稿者:オリオン  投稿日:11月22日(水)03時29分23秒

νシルバースライムさん、いらっしゃい。
「天空のレストラン」で遊んでくれて、どうもありがとう。
最初は様子がわからないかも知れないけど、高い料理を作るコツや
ギャルソンの雇い方、アイテムの使い方なんかがわかってくると
がぜん面白くなるはずだから、じっくり楽しんでね〜。

kenさん、いらっしゃい。
「天空のレストラン」で遊んでくれて、どうもありがとう。
キャンペーンクリア目指して、がんばってね〜!(ニコ)
ふむふむ。ヨドバシさんは熱心にやってくれてたんだね。
ヨドバシカメラさんも、ありがとう!(ニコ)

さらちゃん、いらっしゃい。
むむ!古いとな!
確かに「アベック」は古いかもね〜。(笑)
じゃあ「カップル」!「つがい」!「二人連れ」!「男女」!
え〜い!「オスメス」ならどうだ〜!!(笑)

おお!天空料理を作ったの?
やるじゃん!(笑)
まだ「毛ガニ」はあるみたいだから、急いで急いで〜!

ぴかーどさん、いらっしゃい。
わあ、いいな〜、ガンダムライド〜。
気分はもう「アムロ・レイ」かな?(笑)

ふふふ。ホームページはとっくに見ていたのでした。
売店の売り子さんや係員の人たちみんな、連邦軍の制服姿なんだね。
徹底してるなあ。(笑)
僕も早く時間を作って、富士急ハイランドに乗りに行こうっと!

さまちゃん、いらっしゃい。
おお、「いなご」をゲットしたんだね?(笑)
あれは「じゃま食材」と呼ばれていて、基本的には相手の料理を
壊す役目の物なんだよね。
あとは「イカ墨」なんかもそれ系の食材だけど、
もちろんそれを使った料理もちゃ〜んとできるので、
がっかりしないでね!(笑)

安藤なづかさん、いらっしゃい。
きゃ〜!「いなごの足」がノドに〜!?
いたたた!
もしその時に、足がノドに刺さらなかったら、そのあともずっと
食卓に「いなご」が登場していたのかな?(笑)

ほう、それでも好きだったんだね、いなご。
大人になってからは食べていないのかな〜?

きなこさん、いらっしゃい。
あはは、「むしぎょうざ」ね!
「蒸し」じゃないところがオシャレでしょ?(笑)
スタッフのヤナケンが、闇料理が嫌われないようにと、
一所懸命名前を考えてくれたんだよね。

もっと面白い名前がたくさん出てくるから、
闇料理も楽しんでね!


わ〜い。 投稿者:リバスト  投稿日:11月22日(水)01時04分09秒

オリオンさん、本日、「天レス」ゲットいたしました。
でも、遊んでいる暇はなさそうです……。


私にとっては・・・・・。 投稿者:アキちゃん(元みるく)  投稿日:11月22日(水)00時19分55秒

DQだけが、今後の人生の楽しみなのね。
だから、他のゲームは、出来ないの。
オリオンさんのゲームがキッカケになってお料理に関心を持つ人が出来るのは、
一向に構わないけれど、素朴な土との触れ合いとか焼き立ての香りまでは演出出来ないと思うのね。
ゲームの限界を少し感じる。
今の時代、手作りのお料理に凝った方がいいっていうか、
子供が絵に描いた餅でお腹が一杯になったらお終いだよね?
たったひとつ、何かあるとすれば、子供達が自主的に両親を誘って芋掘りに行くとか
母親が子供達のゲームにヒントを得て、お料理のレパートリーを増やすとかね。
それが、今思う所のベストかな。


上に戻る メニューに戻る