ラジコンは私の人生の大きな宝の一つだ。 

最初の出会いは、50年程前、二子玉川にあった読売新聞の飛行場でのラジコン機、当時は真空管の原始的な装置と、なかな 
か始動しないエンジンとの組み合わせ。 一日中、飛ぶまで待ったが、ほとんど飛ばなかった。きっと当時の大金持ちがここま 
で来ていたのだろう。 依頼、憧れはあったが出来ずに大学時代に飛行機ではなくラジコンカーと偶然に出会う。 当時等々力 
にあったスロットカーのメッカ、トドロキサーキットでの鈴木兄弟との出会い。 そして武田訓政。  このトドロキが全日本を、世 
界を制するところまで私を連れて行ってくれた。その世界では伝説(レジェンド)となっている 等々力モデル ”Team Phoenix”: 
日本初のラジコンカー、ワークスチームの誕生である。 因みに私は日本で始めてラジコンカー専用の送受信機の雑誌コマーシ 
ャルに出た男である(なんとそれは後に強敵となったKyoshoの)。 チームは連戦連勝。 日本選手権もこのPhoenixのワークス 
ドライバーがとる、そして1979年ジュネーブでの世界選手権へ我がTeam Phoenixからは(鈴木明、武田訓政、鈴木清史、桂伸 
一、石原直樹、富田) またトドロキのマシンを使用したサポートドライバーは、花木、、水島、桝田賢二、等々、近藤勝則も京商 
に変える前だったと記憶しているが。 日本からの参加者20名の内、14名がトドロキ製(武田訓政が設計したRoad Ace)を使 
用。 石原直樹選手は、TQ(Top Qualify、予選一位通過)との偉業を成し遂げ、全員が40位以内(120人参加)という、チーム、 
マシン、ドライバーの質の高さを世界に見せつけた。決勝では、石原選手がトップを快走するも、ラップ遅れのUSのアソシチーム 
の体当たり作戦?!でマフラーが破損、ピットインを余儀なくされ、その後追い上げるも更なるブロックに会い、結果AATで決勝 
進出を果たした我が親友 流石富士夫選手につづき5位で終わる。 この悔しさが、その後、広坂正美選手を日本人初のラジコ 
ン・カー世界チャンピオンに富田がproduceするモティベーションとなった。 

そうなんです、富田が世界の広坂の始まりを創ったのです。 決してヨコモでもアソシでもなく。 だから最初の彼の世界チャンピ 
オンカーはシュマッハーだったでしょう、これは富田がODSトレーディングでPBと共に、総代理店として輸入販売していた車だっ 
たのです。  この話はまた別の所で詳しく書きたい。 広坂RC世界チャンピオン誕生の秘話とか??? 
生涯楽しめ、生涯の友を得られるラジコンへの招待

ラジコンへ




































トップへ
トップへ
戻る
戻る




富田が主催するラジコン電動カーレース
毎月第四日曜に開催(1月〜11月)。
川崎の夜光近くにある公園を借りて行われている。
参加希望者はメールにて連絡するか、BBSで書き込んでください。
特に、団塊の世代で未経験の方大歓迎です。 
プロレベルの専門担当(ラジコン・コンシェルジェ)が何から何まで
親切指導します。 60歳を超えた富田が老若男女を問わず、
生涯楽しめるこの趣味(遊び)と通じて一生付き合える仲間を
見つける事が出来てます。 日曜の朝に全員でコースを設営し、
最新の技術によって、安くなり、使いやすくなった素晴らしいラジコンカーを
初心者クラスから全日本クラスまで、クラス分けした中で、それぞれの
観点で競い会う、レースです。下のボタンをクリックして、雰囲気を
見てください。


川崎Phoenix 1・10オフロード電動カーレース
川崎Phoenix 1・10オフロード電動カーレース
My ラジコンのインデックス
My ラジコンのインデックス