日記・特別版
京都−川崎の前日

10.14 京都観光

〜この旅決行までのあらすじ&旅行初日前半部ダイジェスト〜

京都での川崎戦を口実に、京都旅行を計画。開催日は10月15日金曜日。この日程が発表された当初は15日に京都入りし、16、17日と京都観光する予定でいた。しかし、16日に急きょ予定が入ったため、京都入り日を前倒しすることとなった。私は学生のような身分のため、極力交通費は押さえなければならず、片道4300円という深夜バスにて京都入りした。

13日深夜、横浜駅出発。以前、京都の旅で一度だけ深夜バスを利用したことがあったが、これは時刻表に載ってるくらいしっかりとしたバスだった。そのとき同乗した友人曰く、「このバス、かなりランク高いと思っていいよ」との指摘を受けたが、その言葉をはじめてこの瞬間に納得することができた。
 今回乗車のバスはひざ掛けの配給も無く、トイレもついていないために2時間おきにサービスエリアに停車。仮に熟睡中であってもその停車時には車内に明かりがつくため、強制的に起こされる。座席も普通の観光バス。イメージ、スキー場に行く深夜バスといったところだった。スキーバスと決定的に違ったのが、客層だった。スーツを着たおじさん達も目立つ。熟睡することも無く、数十分ごとに目を覚ますのを繰り返しながら、朝6時、京都駅に到着。

バスを降りるなり、第一の感想は「さむっ!」。京都の朝はものすごく冷えこんでいる…。そんな中、朝ご飯を食べられる店を探しに京都駅内を歩く。八条口には朝6時からやっている店がわずかながらあった。一番目立っていたのが、マック。私が通りかけた時にはすでに座席が無いほどの客入りであった。早朝深夜バスで京都入りした人はみんなマックに流れるのだろう。
 しかし、私は京都に来てまでマックは…と思い、ガッツリ食べられそうな店を探した。すると、マックの斜め向かいにモーニングセットとして焼き立てパンを食べ放題(サラダ、オムレツ、ドリンク付きで500円!)というコースのある店を発見!開店は7時。時計は6時40分…迷ったが、開店まで待つことに。マックの前で。開店後、ぞろぞろとお客が来店。私もそのうちの一人であったが、20分間待って正解だった。焼きたてパンが温かくておいしい!アツアツでパリッと音がするクロワッサンなんて、初めて。早朝京都入りする時は、また利用しようと思う。

さて、食後はさっそく京都観光。修学旅行生がくる前に観光しなければ!7時半、バス乗り場に行くと、中学生らしき集団がめちゃくちゃたくさん並んでいる…。この瞬間、朝飯食ってる場合じゃなかった、修学旅行生をなめてた…と深く反省に陥る。しかし、よく観察して見るとこの子達は地元の中学生らしい。そうだよな、いくらなんでもこの時間だもんな…と思いつつも、かなりあせったのは事実。
 まず向かうは清水寺。8時過ぎに到着。修学旅行生がくる前にいい写真撮らなきゃなんて思っていたのに、まだ8時過ぎというのに、もうたくさんの修学旅行生(私服の小学生バージョン)が…。やっぱり、思いっきりなめていたみたいだ…。さらに、ここ清水寺でデジカメトラブル発生。撮った写真が連鎖して勝手にメモリ内で破壊されている…。私、非常に鬱になりましたよ!!仕方ないので、清水寺からしばらくは予備で持っていたコンパクトカメラで撮影することに…。清水寺付近の町並み、産寧坂、円山公園を写真を撮りながら歩き進み、ここでいったん市バスに乗車。次に向かうは平安神宮。

ということで、朝6時の誰もいない京都駅の風景や、修学旅行生?と間違えた京都駅バス乗り場の女子中学生の大量の列、清水寺付近の写真など日記のネタになりそうな写真をいつものように撮っていたのですが、デジカメ異常で抹消してしまったため、ありません…(悲)。

ここからは突然デジカメ画像の復活。平安神宮での撮影中、コンパクトカメラだけでは限界があると感じ、いちかばちか容量はないが予備のメモリカードを装着してみた。すると、正常に動いている模様。ということで、しばらくこちらも使うことにした。だが、いつ破壊が起こるかもわからないので、コンパクトカメラと並行して使うことに。

迫力のある鳥居を真下から撮影!

公園の奥に大鳥居が!

平安神宮向かいの小さな公園より。こんな緑ある風景の中にも鳥居が見えるような町並みがはっきり。これもまさしく京都らしさだと思い、思わず一枚撮ってみた。
 さて、次に向かったのが銀閣寺!銀閣寺は中学3年生の時以来なので、約10年ぶり…。覚えていたこととして、この高い垣根のみ。この垣根を見たときだけ懐かしさを感じました。

写真をクリックすると拡大します↓

質素な感じがいいですね。
 次に、お決まりのコース金閣寺へ。金閣寺についた時には12時を回っていたので久しぶりに食料調達。抹茶バニラソフト、200円。

水面に映る金閣寺も実に美しい!!

金閣寺ではある修学旅行の集団に勝手に混じって行動しました。バスガイドさんのガイドを聞くために。なんで金閣寺の1階は金に塗られていないのか?とか、この石は魚の形をしているとか、ただでいろいろ聞けてよかった。これは結構使える手だなと正直思ってしまいました。
 さて、本気でおなかがすいてきた。金閣寺から次に向かったのが京都御苑。御苑前でバスを降りたが、とりあえずご飯を食べられるところを探すことに。しかし、そういう時に限って、全くみつからない!!
 結局2、30分周辺を歩き回りました。すると、京都市役所を発見。そこで私が思ったこと…、「市役所にも食堂あったよな?」
 なかなかこういう昼食をとった観光客っていないと思います、
京都市役所の食堂で昼食!!
 食堂は8階だったため、眺めは比較的よかったです。これって穴場かも?

古びた京都市庁舎で昼食

京都御苑、雲行きが急に怪しく…

昼食後、鴨川に出てしばらく休憩。その後、京都御苑に戻り園内を歩き回る。今は、御苑内は工事中で公開されておらず、中に入ることができませんでしたので、このだだっ広い敷地をとぼとぼと歩いていました。

深夜バス下車からこの間までずっと、7kgを超える荷物をしょっての移動でくたくたに。快晴だったさっきとまでとは打って変わって雲行きも怪しくなり、ここで京都観光は終了。宿へ向かいました。

一応、こだわりとして修学旅行生等人物が入らないよう最大限の
努力をしての撮影を試みたことをアピールしておく。