旅行日記・観戦日記バージョン
真夏の北日本遠征Cコンサドーレな一日編
2004.8.11.J2 第27節
札幌−川崎

札幌厚別、19:00K.O.
1−3
札幌
0−0 川崎

朝から夜までコンサドーレな一日!
フロンターレは最下位札幌相手になんとか勝利。

おはようございます。この旅三つ目の宿はさすがに食生活が偏り始めているだろうと考え、朝食付きのちょっとランクのあるホテルに宿泊。久しぶりにまともな朝、カフェテリア方式の朝食に大満足。充電完了!今日はこの旅メインイベントその2の札幌戦だ!と気を吐くものの、平日のため夜開催でそれまでは時間を持て余す。なので、午前中はそれほど遠くなさそうだったので、コンサドーレの練習場である宮の沢に行く事にした。偵察ってヤツです。
 私はJR北海道東日本限定五日間連続パスを持っていたので、ガイドブックなどに載っている地下鉄宮の沢を利用せず、最寄のJR駅の発寒駅から歩いて向かった。といっても、この駅が最寄とかJRでも行くことは可能かと言うのを知ったのは、宮の沢に行こうと決めた一時間後…。札幌駅構内の本屋で地図の立ち読みで情報収集。「石屋製菓のファクトリーもあるんだ?!」正直、宮の沢についてなにも調べてきていませんでした…。

北海道の駅名は漢字の読み方が難しいなぁ

宮の沢サッカー場に到着!

札幌駅から各駅停車で発寒駅へ。その途中、観戦仲間のhamさんから千歳空港到着のメールが入る。hamさんは仙台戦後、次の日始発の新幹線でいったん神奈川に戻り、2日間働いたあと、札幌入りという驚異のスケジュールを決行。私がのんびり電車で仙台から札幌まで移動している間に仕事していたなんて、考えられません…。
 そんなやり取りをしている間に発寒駅到着。ここからは駅で見た地図を思い出しながら勘で宮の沢の方向と思われる方に歩き出す。しばらく歩くと宮の沢と書いた信号が現れる!思わず、「おぉ、宮の沢着いた」と言ってしまった。
 地下通路を抜けるとそれらしき場所に到着!なんかちょっとしたスタジアムみたいだぞ!選手たちが練習していましたが、どうやらBチームらしい…。せっかく偵察しに来たのに。なんて思いながらもいつものように、写真を撮りながら場内を歩き回る。
 この練習場にはいろいろコンサドーレにまつわるモニュメントやら記念碑やらがあって、Jリーグファンなら結構楽しめる場所でした。丁寧にも今シーズンのJ2日程表まで掲示されている。今日の試合をチェック!

サッカーミュージアムとしてのレベルの高さにビックリ

併設のコンサドーレミュージアム(入場無料)に入ると、これまた興味のある品や映像が流れていて楽しい。特に、私はコンサドーレ元年を知っているので、懐かしい選手の一品や映像を見て、昔のJFL時代を思い出し、一人で浸っていました。その中でも過去の映像は一番見入ってしまいました。ペレイラ、アルシンド、高卒上がりの吉原宏太とか、懐かしい!しかし、見ていると97年の映像が流れそうな雰囲気になり、危険を察知したので、足早にテレビから離れ、ミュージアムからも離れていった(!)。だって、97年の札幌vs○崎戦の映像なんか流れてしまったら、テンション下がるもん…。

せっかくなので、今度は隣のチョコレートファクトリーへ。まずはソフトクリームを堪能。このボリュームで250円とは即買い!濃厚でおいしかったです。そして、いいお土産はないかなと店内を物色。そんなことをしているうちに13時を過ぎたため、札幌駅に引き返し昼食をとる。

バニラ、250円。濃厚で美味しかった!

大通り公園

昼食後、まだ時間があるので札幌市内を観光。ぐるっと一周。そうしている間にいい時間になってきたので、札幌駅から新札幌駅へ移動。ここからシャトルバスで厚別公園へ向かう!

シャトルバスにはコンサユニを着る人が多く乗って来る。このアウエイに来た感じが、モチベーションを徐々に上げる!事前調査では開門30分前から随時発車となっていたため、開門前に余裕で到着するであろう時間にバスに乗ったが、不運にもある程度の乗客数がそろうまで出発しないらしい…。結局20分も新札幌駅バスターミナルで待たされた!開門に間に合わず、残念…。

開門10分後に到着。まさか今年中にこの地に来られるとは思ってもいませんでした!来たぜ、厚別!!

過去幾度も札幌川崎戦の激闘が繰り返された厚別競技場、ついに来たぁぁ!

お盆の時期ではありますが、平日、高い交通費のせいもあってかコアサポーターの数は少なめ。断幕を貼る作業にサポーター全員で総力尽くして取りかかっていました。
 私はいつものようにスタジアム写真を撮るために、スタジアム内を走りまわる。一段落した頃には、選手の練習が始まってしまいました。はじめてきたスタジアムって、すぐに時間が過ぎていってしまいます。
 スタジアム到着当初は空席の目立っていたコンサドーレ側ゴール裏でしたが、気がつけば、赤黒くなっていました。さすが札幌ホームはすごいなんて思っていると、毎回札幌に来ている川崎サポーターいわく、「ずいぶん減ったなー、札幌サポ」。やはりこの北の地も、成績不振だと客足は減るようです…。

札幌サポーターも徐々に熱が入り出す

心強い富士通社員の方々を交え、一角を青くする!

それでも、ここは札幌厚別。99%札幌ファンの場内。大旗隊も一人もいない、かき集めてもごく一角にしか青くならないほどの少数サポーターで応援をはじめると、試合開始直前に青い方々がどどっと川崎側に現れる。何ごとかと思えば、富士通北海道支部の方々150人が応援に駆けつけてくれた!これはありがたい!しかも、朝日新聞社のご協力もあって、大事なホームゲームで恒例の青い新聞が配られ、等々力さながら青いゾーンを作ることに成功!
 そして、試合開始!と、気がつくとあっという間に先制点。試合前に冗談半分で「今年は2−0、6−0と札幌戦はきているから今日は10−0じゃない?」なんて話していたけど、なんか実現しそうだぞ?!なんて空気が流れ、上々に応援も盛りあがる。そして、2点目も取り、ますますノリノリの雰囲気になりかけたが、札幌ペースに引きこまれると一気に嫌な予感。失点してしまう。この失点でさらに場の空気が悪くなり(川崎的に)、勝っているのに負けている雰囲気にさえなる時間も訪れる。それでも、なんとか追加点を挙げることに成功し、前半は3−1で終了。勝ってるには勝ってるけど…、なんか不安の残る前半戦でした。

前半の様子

後半戦は特に印象的なシーンもなく、ほとんど何も覚えていません…。ただ、関東では暑いこの時期に飛び跳ねていても、全く汗が出ないこの気候には惚れました。
 試合は動かず、3−1で勝利!北の地での勝率が悪かっただけに、この勝ちは大きい!

この北日本遠征で1勝できて&初札幌厚別観戦を勝利で収めることができ、本当によかった!私のこの遠征での最大のミッション、ここに終了!

夜はなでしこジャパン、vsスウェーデン戦をホテルのテレビで観戦。こちらも勝利!