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国際フォーラム・子どもと自然〜自然体験活動の意味を考える〜
日時:2000年6月24日(土)13:00〜17:00
場所:代々木・青少年オリンピック会館
特別基調講演「子どもと自然」河合隼雄(国際日本文化研究センター所長)
・心の自然を失っている。自然が先生。
・自然、人間の持っている2面性。自然の中に人間が入っているか、外から自然を見るか。
・知っていることを言い回るのは間違い。答えられないと不機嫌になる先生。
・観察している子、木登りする子。子どもから学ぶ、自然から学ぶ。
発見していく授業。先生が答えを知っていて先生が教えることも大切だが、
先生も含めて自然から発見し ていく教え方。
・自然に対する態度はいろいろある。正しい答えはない。ウサギ狩り、食べない子もいる。
先生が考えていること、思っていること、子どもはすぐ分かる。
・自然、心の癒し、ヒーリングと関係つけて言われるが。
人間の2面性、自然の一部だが、自然に対するもの。
human nature は nature(自然)に反する。
・成長するにつれ、自然から外れる。不自然なことをしている。
絶対自然から離れられないこと、死ぬということ。偉そうにしていても死ぬ。
死んだ時に何を持っていくか。「これは私なんですよー。」、、自然の中で生きてきたこと。
・木がスーと伸びている、鹿が走った姿。
・自然が大事。学校に行ってなかった子、不登校と動物、イヌ、ハト、、、。
・小学校の先生の話し「話をしない子。動物が好きらしい。亀を水槽を飼い、飼育係。」
亀がいなくなる。みんなで亀を探す、でもいない。泣いて「亀がいなくなったー。」と話した。
・拒食症、食べるようになったら、犬が食べなくなり死んだ。
・自然について知る、心が癒される。
□パネルディスカッション
・富岡賢治(国立教育研究所所長)
・自然体験学習を頼みにしていたのは学校、林間学校等。家庭、地域の関心も低い。
・全国1万人の子どもに実施。自然体験な豊富な子どもほど、老人に親切、社会的働き。
手伝いをする子どもほど、モラルの高い行動をする。
・国際調査結果、日本は努力が足りない、軽視している結果。
満天の星を見る、昆虫を採る。親の関心もない。
・日本の親は、いじめは良くない、勉強しなさい、等言わない。しつけもない。
・何が出来るか。
一つは、学校で工夫する、総合的学習、道徳、実験観察。環境教育。
一つは、地域、社会全体で。農家で2週間生活。ユースホステル。自然な水路。
旅行会社で自然体験ツアー。
強制は出来ない、希望者。自然体験活動を増やしていきたい。
・松井石根(日本PTA全国協議会会長)
・実体験が減っている。安全第一、危険を予知する経験もない。
・総合学習、人、地域、国際、ふれあいを増やしていくこと。
・アジア子育てサミット。どこの国も同じになってきている。
自然は文化。特有の文化はなくなってきている。
・自然の中に入って行けることを作っていく。
・ボーイスカウト、外への連携を求めていくことを始めた。
・情報のアンテナが必要。コーディネーター。
学校、地域、家庭の連携、学校がイニシアティブが希望。
学校評議会制度、一緒に自然体験のカリキュラム作りをやっていきたい。
・都市型の自然、大自然の中の自然の違い。自然を作っていくことも出来るのではないか。
・大学に行くだけの進路より主体的に生きて行けるには、知識より多様な体験が必要。
・べルナール・ミュッフル(ドイツ・バイエルン州高等教育センター所長兼教授)
・子ども、若いというのは何か?個人差がある。政治的関心、宗教的関心、、、
若く、異なっている、20才までの80%が学生。
一人っ子が増えている。共稼ぎ、一人で留守番、物を買い与える、甘やかす。
親は勉強せよと主張。テレビ、VTRが新しいメディア。悪い情報も伝える。
ポルノ、暴力。ヴァーチャル、引きこもる。
学校は終わりなきパーティー。技能、体験は教えない。知識のみ。
社会的習得機会の損失。学校は社会的体験、自然体験を創出する必要あり。
・家庭。片親、継親、共同生活。両親をパートナー化、友達化している。
子どもが3人以上はまれ、貧困化。
子どもホーム、相談にくる子どもが増えてきている。
親の非教育指向、放任指向。学校にまかせきり。
・ソーシャルワークの状況。少子化、教育サービスのコストアップ。
大学は実践より理論。体験学習はようやく5年前から大学で取り上げる。
・一つの解決策。プロジェクト、体験学習、アドベンチャー学習、全身的学習。
比喩による学習、CD−ROM。
・金道朱(大韓民国・社会教育学会会長、前檀国大学総長)
・家庭教育。伝統的、公教育、家庭史教育。現代、公教育、独立心、入試強要。
・76.4%が家出したい衝動を持つ。家庭環境が厳しい。父母との関係が原因。
・家庭教育が大切。100の青少年団体、新家庭運動。
・儒教。先生の日がある。ソウル大学。
・ニコラ・マッジ(イギリス・ナショナル・チルドレンス・ビューロー研究員)
・半分以上の子どもは高い山に登っていない。
日の出、日の入りも見ていない、認識していない。
一人用のTV。親もうるさくない。
・子どもの権利、自然環境に触れる権利。
・小さなことから、近所、通学路、平日夜、週末。
ホームゾーン、家の外で安全に遊べる環境作り、歩行者優先。
WALK TO SCHOOL 2000。車ではなく歩いて通学。
カリキュラム、遠足、動物飼育、体験学習、自然学習。
景色を通して学習する。近所の木を選んで、種を集めて自分で育てる。
校庭を自然でいっぱいにする。
地域のワイルドライフ組織。蛾、小羊、野鳥観察、自然環境保護、、、
ナショナル・サイクル・ネットワーク。安全なサイクリングコース。
たくさんのキャンプがある。手や足を忘れていく、木工キャンプ。
ボーイ・ガール・スカウト。
・情報化、社会性、、、、新鮮な空気。バランスの問題。
・自然の楽しさを継承していくのには、親の参画が必要。
・デボラ・チャップマン(アメリカ・テネシー大学健康・人間行動学部助教授)
・家の手伝いをしている方。親も積極的に指導。
・自然体験は多い方。
・9万校、公立、私立。学習時間も長い。キャリアアップ重視。早期教育。
高校出たらすぐ大学が増えている。大学進学率も高まっている。
・新しい取り組み。新基礎カリキュラム。
先生の新しい評価方法、議論重視、ポートフォリオ評価。
インターネット。
・片親、親が高校を卒業していたい。両親がいない。
酒、薬物、タバコ。学校犯罪、セキュリティ。
学校教育、地域、家庭
・米デボラ:学校では道徳教育は薄い。
3ケ月の夏休み。地域が担い手。スポーツ、キャンプ。政府も補助金、8週間。
・英ニコラ:各々が担うべき。
自然に関心がある若い人。日々の生活の中に活かせるチャンスを設ける。
スカウト活動。古くもなってきている。お祈り等はきらわれる。
子どもたちを計画作りに参画させることが大切。
・韓国金:自然との体験、ふれあいは難しい。遠い。
青少年の施設、自治体と民間がある。
民間、高級ホテル並みから、安全性に問題あるのも。
体力が落ちている。51%が体力鍛練。夏休みに集中。
・独ベルナール:体験と学習をどう結びつけるか。例えば、雨を問題にする。
学校は午前中、午後は家庭、地域。様々なメニューが用意されている。
子どもに付き添う、それが教育。体を動かすことも重要。
学ぶということは体を動かして解決していくこと。どうでも良い知識は無駄。
松井:地域でのカリキュラム。地域の中に学校、家庭がある。
学校のやらないことの明確化。地域、家庭のやることの明確化。
生活空間を活かす。人とのふれあい、自然とのふれあいがある。
木に登っても良い、ふれることができる都市公園。地域住民が関わっていく。
埼玉。教育の民間研究所。子どもの休暇、教職OBがつきあう。
富岡:先生に地域教育を理解してもらうことを言い続けてきた。でも限界。
自然体験も、学校のカリキュラムに入れることは難しい。地域が担うべき。
総合学習、環境学習、英語、自然体験、、、地域も入らないと不可能。
学校評議会。校長にどんどん文句、要求を言えば良い。
生涯現役大作戦、学校に関わる、地域起こし、まちづくり。
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