岡村洋一への10の質問 〜その3


【好きなもの篇】

Q1.これが無いと生きていけないくらい好きな食べ物は?

“寿司の美登利”銀座店の中トロ、横浜・中華街“謝甜記”のたまご粥、谷崎潤一郎も愛した神戸“ハイウエイ”のビーフ・ステーキ…。でも、どれも最近、食べてないなぁ。

Q2. これが無いと生きていけないくらい好きな飲み物は?

アイス・コーヒー。私は、真冬でもアイス・コーヒーが好き。
あと、ボルドー産の赤ワインも良いネ。一緒に飲む相手にもよるけど。

Q3.自分の身体の中で、一番好きなパーツは?

脳ミソ。

Q4.これまでに持った中で一番好きな洋服は?

1989年にローマで買ったアルマーニのスーツ。素材と、身体にピッタリと吸い付く感じの縫製が最高だった。 約2年後に、東海道新幹線の網棚に置き忘れてしまった。

Q5.世界中で、一番好きな街は?

ボストン。1987年に、ただ一度、行っただけだけど、ヨーロッパの街の様な歴史の重みと、対比的な近代のビル群、加えて港町独特の開放感があり、もう最高だった。

Q6.好きな女性のタイプは?

あえて言うと、優しくて、他人に対する気遣いのある人。でも、歳を重ねるたびに、全てにおいて、段々と、“こうでなくては、イヤだ!”というのが無くなって来た。

Q7.自分の作った曲の中で、一番好きなのは?

自分が産んだ子供は、どの子も可愛いが…。 あえて言うと、21歳の時に作った「イノセント」かな。 こういう曲は、もう二度と書けないと思う。

Q8.思い出の中で、一番好きなシーンは?

1975年の春、大失恋して、大学の悪友・数人と深夜、酔っ払って、友人の下宿の隣にあった中学校のプールに忍び込み、皆で全裸で泳いだ時。気持ち良かったなぁ…。

Q9.好きな時間の過ごし方は?

寝転がって、クラシックのCDを聴きながら、海外の小説を読んでいる時。ロバート・B・パーカー、ジェフリー・アーチャー、トマス・ハリス、スティーブン・キング等が好き。

Q10.世界中で、一番好きな人は?

1970代後半のイザベル・アジャーニ。 以前は、地道に頑張っていれば、いつかきっと逢えると思い、必死でフランス語を勉強していた。

Question制作 : Dorothy McMarphy