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単車、車、音楽等、思いついたままのコーナー
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ある日のガレージ
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オレがコレに乗ってんとみんな不思議そーにするけど、
1526cc水平対向6気筒は大好きなエンジンさ!!
(撮影;岡田 鯛)
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現在はハーレー883用のハンドルバーを装着
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とにかく子供の頃から乗っている思いで深い一台
大好きなKAWASAKI!!
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「特攻の拓」の作中、高遠陸夫の愛機として登場
モデファイは数えきれず‥‥(笑)
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GSX1300R隼
世界最速。現在地球上で、公道上を動く物の中で
間違いなく最速の一角を担う一台。
マルケジーニのマグホイールとヨシムラチタン管
初期ロット物を装着しています。
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「永遠の詩」にも登場したDUCATi900SS改
とにかくモディファイは数えきれない程。
舞い上がる様な加速と、しなやかなコーナリングで
最高の一台!!
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「野生の天使」
’89 PORSCHE 930型 911turbo targa
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世紀末。まるで奇跡の様なコンディションで
我が家のガレージに舞い降りた野生の天使。
私が「911が、好きだ」と言うと
不思議な顔をする方が多いのですが、
ポルシェの持つ精度の高い緻密さや
濃密さはとても好きです。
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特にこの’89.930 targa turboは、
’75年デビューの930型としては最終形で
単車に乗り始めた子供の頃
「オレのカワサキに勝ちたかったら
ポルシェターボでも持って来い!」(爆)
とまで思わせた、思い入れの強いturboモデルですね。
911(ナインイレブンと読むのが正式なのですが、
私は「キューイチイチ」(笑)と発音します)は、
ナローと呼ばれる、NAモデルや、930型カレラ、
そして964型の3.6&3.8RS、さらに
3.6turboあたりまでは特に好きなモデルです。
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そして「屋根が開くタルガボディ」(笑)
この国では「屋根が開くポルシェ」(特にガブリオレ)は
「チャラチャラした遊び車」の印象が
強い様ですが、タルガの語源「タルガフローリオレース」
(イタリア公道レース)に由来するように、本来とても
ストイックなイメージがあります。
強化されたフロアやサイドシルそしてロールバーを持つtargaは
とても美しくそして剛性も高いですね。
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デザイナーのジウジアローが、やはり911targaを
所有していたと雑誌で読み、思わず「にっ‥‥」
と笑ってしまいました(笑)
さらにRRの持つ独特のハンドリングや、
4000RPMあたりから炸裂する
turboパワーは、最高に刺激的で、まさに
「ざわざわと、ざわめく翼を持つ野生の天使」です。
基本設計の古さが、かえって、911のプリミティブな楽しさを
深くしてくれている様に思います。
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(自宅前なので背景ぼかしてあります)
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「電脳の悪魔」
’01 PORSCHE 996型 911 turbo
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ポルシェジャパン及びポルシェセンター横浜のご好意により
試乗実現となった911turboの最新型。
怖ろしく速く、そしてそれを感じさせない事
悪魔のごとし(笑)
電子デヴァイスPSMの凄まじいスタビリティは
ナニをどうしようととも車の挙動を破綻させません。
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まさに「電脳の悪魔」(笑)でした。
ティプトロニク仕様でしたが、
次はマニュアルにも乗ってみたいですね。
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’01 PORSCHE 986型 ボクスター2.7
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ポルシェが造った「水冷水平対抗6気筒2.7リッターエンジン」
2.7Lは、’73カレラRSより伝統の排気量です(笑)
ナローモデルの様にキビキビとした車を
想像しましたが、実際は普遍的な速さを持つ
「高速ツーリングスポーツカー」という
印象でした。しっとりとしたハンドリングも
とても印象的でしたね。
この仔もポルシェセンター横浜のご好意で
試乗実現となりました。
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(自宅前なので背景ぼかしてあります)
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