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targa turboの屋根を開きました。
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爽快な開放感と共にエンジン音&タービン音が
室内反響と外部反響の美しくも
凄まじいハーモニーとなり
炸裂するturboパワーを
最高のテンションで伝えてくれます。
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普遍的な絶対性能では
最新型に及びませんが
プライベートな体感加速は
最強です(笑)
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この仔を
革ジャンを羽織るように
着こなしてゆきたいですね(笑)
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やはりtargaは、
屋根を開いてこそのtargaです。
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ほんの僅かにアングルを変えるだけで
「凶暴な妖艶」であったり、
「愛らしい野性」であったり、
様々な表情を見せてくれます。
どこか「SF的」と思えてしまうのは
私だけかな?(笑)
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冬の薄い日差しの中の
オープンエアドライブはとても
気持ちが良いですね。
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NEW!!
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Type930 911turbo targa モディファイ紀
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完成した930 911turbo targaと私。
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屋根を開いて走るtarga turboの官能的な開放感は
RRの走りをより刺激的に楽しませてくれます。
が、いつもより、ほんのわずかに冷徹に
路面の擦過を感じながらコーナーを駆け抜けようと思うと
やはりクーペの剛性感を求めてしまいます。
折りたたみ可能なソフトトップでは、高負荷時、
横Gの影響がかなり出てしまうので、
クロスメンバーの補強を入れようと考えました。
しかし、どうせ折りたたまない屋根ならば、いっそ
アルミでハードトップをワンメイクで製作してしまおうという
着想に至った時、それは始まったのです(笑)
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制作途上のアルミトップ。3ピース構造。微細なチリやわの全てを手作業で行います。
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いきつけのショップの担当H本君いわく、
「後悔してます。2度と同じ仕事は受けません」
制作担当T重君いわく、
「3,000回はハンマーで叩きました。2度とやりたくないです」
塗装担当H川さんいわく、
「ミツワ時代からポルシェ一筋30年・・・
これを実現したtargaは初めてです」
元の骨組みを流用する計画の為、
楽勝かと思えたモディファイは、
単品制作ならではの様々な困難を極め、
そのつど、発想と情熱そして技術と職人技で
クリアするというとてつもなく暗く細い
ワインディングロードであったのです。
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トップの裏側。メカのT重君が魂で打った3,000回ハンマー。
黒いフレームは純正の骨組み。
写真はありませんが、クロスメンバーは
角断面アルミリブでリベット止めです。
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タルガバーに塗装前の面出しを行っています。
フロントスポイラーの加工が判別出来るかナ?(笑)
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二ヶ月の制作期間を経て無事完成し、
アルミトップ及び、タルガバーをボディと
同色のフォレストグリーンメタリック
(カラーネーム22E)に塗装しました。
トップを装着するとかなりクーペに近い
剛性感を感じることが可能です。
また、ショックアブゾーバーを
純正ビルシュタインスポーツに、
そして路面とのクリアランスの無い
フロントスポイラーを加工してあります。
アライメントテスターで4輪のアライメントもパーフェクト。
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様々な角度で完成の姿を
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美しい塗装と、正しい姿勢(笑)
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着想時のイマジネーションが完璧な実像となりました。
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Type930 911turbo targaは最高の楽器です(笑)
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最新のカレラGTがやはり
アルミハードトップのタルガボディで発表されたと聞いて
思わす「にっ・・・」と笑ってしまいました(笑)。
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特別な感謝を・・・
某ショップ、担当H本君、メカT重君、塗装H川さん。
本当にありがとう。ご苦労様でした。
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