2002/04/14

ThinkPad T22 (2647-AEJ)について


昨年11月はじめに購入したThinkPad T22(2647-AEJ)、ファーストインプレッションのページを作成したっきりHPにアップするのを忘れていました。せっかく書き込んだものなのでUPしておきます。
一応
WIn2K環境づくりがやっと終わ った時点での印象などを昨年11月にまとめたものです。(11月4日のAkibaTodayをご参照ください。)

AEJは、Win2KモデルでPen3 900MHz 14.1インチ液晶1400ピクセル、32G HDDx8DVD 搭載です。 1Gモデル 9EJがプラス2万円で並んでい
ので迷いましたが 以前satoluceさんに見抜かれてしまったとおり1G CPU換装の楽しみを後に残すということでAEJにました。(^^)

 

IBM 中古販売は、お買い得?

今回ソフマップで購入したこのT22は、IBMが今年開始した中古販売の中古品です。OSや付属ソフト、マニュアルは付いてきませ ん。ハードディスクは初期化された状態ですのでゼロからのインストールとなります。 しかし価格も安くThinkPadの環境づくりに慣れた方ならIBMのサイトから該当のドライバー類をダウンロードして簡単に導入できると思いますのでのでお買い得です。
基本的にIBMですべてリストアしているらしく状態はきわめてよいのですがラッチのかみ合わせが悪かったり雑なところもあったりします。私は、購入後もう一度分解して組み直しをしてしまいましたが購入時によくチェックする ことをお奨めします。

問題は、技術者の質?
最近、IMASの修理でも感じることなのですが、修理から帰ってきた愛機の状態の悪さ。キーボードが波うっていたりヒンジカバーがしっかりはまっていなかったり・・・・。マシンに愛着がある分、自分で組み上げた方がましではないかと思うことがありました。 

 

すっかり定着したサテンストール(爆)

自宅でドライバー類をダウンロードしCD-ROMに焼いて、OSと常用ソフトをCD BOXに入れT22とともに近所のドトールへ。このところすっかり定着したサテンでのインストール。(^^) 

冒頭にも書きましたがOSを導入し出して気づいたのがキーボードのたわみ。家に帰ったら分解して組み直しと思ったの ですが、ドトール近くのスーパーでドライバーとカッターナイフを購入し喫茶店で組み直しをしてしまいました。 V(^^)

 

ファーストインプレッションは?
やけど対策は、流体軸受30Gで!?)
さてT22のファーストインプレッションですがmameさんのご指摘通りT22もT23同様、左てのひらに感じる熱は相当なものです。HDDがホットプレートの役割をはたしているようです。 (^^)

HDDは、T22の場合DJSA-232、32Gです。12.7mmですので流体軸受の30Gにすれば9.5mmですのでHDDとパームレストに隙間が でき熱を逃がすことができるのではないかと思われます。結果隙間が強度を弱くするかもしれませんが、もしHDDによってパームレストが支えられていたとしたらなんだかなぁという話 になりそうです。

家の息子がやけどする前に換装しよっと。(^^)
 
ここだけお読みななった方にはなんのことやらですね、以前Message Boardでmameさんからご指摘の有ったTシリーズの共通する問題点、「トタン屋根の上の左手」とでも言いましょうか。 (^^)

 

F11起動のリカバリーパーティションは作りたい。

いずれまとめます。

 

 

ThinkPad T22 2647-AEJは、600シリーズ
の後継たりうるのか?


自分の中で結論を出すのは、もう少し後にしたいのですが、最近の使い方としては560Zの後継としてXシリーズを位置づけていることは事実です。

しかし、A22pを770Xの後継だとは考えておりません。キーボードや高級感がどうのと言う話ではなく、蓋を開けた時気持ちがわくわくする感覚に770のつながりを見出せないからです。

s30には、240では味わえなかった感覚を感じます。私の中では以前の220、230や535の延長線上に当てはまっていると思っています。

さて、Tシリーズは、600の後(あくまでも自分の中での話しですが)なのかというと・・・・。
この結論は、T23の1.13G自作企画を完成させてからにしたいと思います。

 

 

戻ります