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・シリーズ 健康破壊と家庭崩壊をもたらす勤務形態

  @服務通知による理不尽な勤務形態は、健康破壊と家庭崩壊をもたらす
  A服務通知による理不尽な勤務形態は、健康破壊と家庭崩壊、教育への悪影響をもたらす
  B服務通知による勤務形態は、教育への悪影響をもたらす (2001年10月20日) 


シリーズ 「教職員人事制度研究会報告」を斬る

   
@民間でも問題が噴出している成績主義評価の導入は、教育問題をいっそう深刻にする (2001年11月20日)

   A成績主義主義評価は、集団として行われ長期的に成果が測られるべき教育には、適合しない (2002年1月22日)


・シリーズ 教職員人事制度研究会『検討資料』を斬る

  @新たな「人事評価制度」の導入は、学校教育そのものを破壊する (2001年2月10日)

  A県教委・管理職は「客観・公正」な『人事評価』ができる立場にはない (2001年4月21日) 

  B民間でも見直しが始まった成績主義評価を、今学校現場に導入することは最大の誤り (2001年6月1日)

  C成績主義の拙速な導入ではなく、評価についてどう考えるべきか、純粋な研究課題として十分な検討と論議を (2001年7月2日)


・狭い職員室に昼間から缶詰状態にされている夜間定時制教職員
       ― 生徒が登校するまでの自主研修を保障することが急務 (2001年2月10日)

県教委の「指導力不足教員等への指導の手引き」は、教員および学校の主体・自主性・創造性をそこねるもの (2000年11月4日)

自主研修と時間外勤務に対する「回復」措置を保障せよ (2000年9月16日)

・県教委は、現場の教育活動に支障を及ぼし、人権を侵害した不等な抜き打ち調査の責任をどうとるのか (2000年1月21日)