シリーズ 今、定時制高校では E
不登校だった生徒が、
登校できるようになる定時制
横浜のA校定時制では、中学校で不登校や登校拒否であった子が、新入生の約3分の1を占めています。そのうち7〜8割の生徒は、定時制では登校できるようになり、卒業していきます。
今年度(96年度)の1年生のあるクラスには、新入生35人のうち、中学3年時に年間半分以上欠席していた生徒が9人います。下表は、その9人の中学時と高1年時(1、2学期)の欠席日数のデータです。
A | B | C | D | E | F | G | H | I | |
中学1年 | 167 | 221 | 156 | 12 | 230 | 15 | 26 | 2 | 104 |
中学2年 | 236 | 217 | 216 | 164 | 183 | 19 | 112 | 99 | 112 |
中学3年 | 219 | 163 | 162 | 156 | 139 | 128 | 108 | 100 | 90 |
高校1年 | 1 | 0 | 休学 | 32 | 28 | 14 | 休学 | 0 | 2 |
9人のうち、残念ながら2人は、現在(97年1月)休学していますが、7人(78%)は普通に登校できています。特に、欠席日数2日以内の生徒が、4人もいるのが注目されます。この7人は、1年の2学期までこの調子であることを考えれば、このまま不登校を克服して、卒業できる可能性が高いといえます。
多様な生徒が少人数で、ゆっくり学んでいる定時制
それが、不登校を克服する道
中学で不登校であって、A校定時制にきた生徒の多くが、登校できるようになる理由としては、次のことがあげられると思います。
(1)定時制には、性格の上でも学力の上でも、年齢でも仕事でも、多様な生徒が学んでおり、個性
が強いことが当たり前の環境です。
(2)中学や全日制に比べ、全校の生徒数が少なく、一学級の生徒数も比較的少ないので、教員と
生徒との間で、きめ細かい交流や学習指導が行われています。
(3)1日4時間で、4年間かけてゆっくり学ぶというペースが、不登校であった生徒にあっています。
現在、経済効率を理由にして、このような貴重な学びの場である定時制を、統廃合していく動きが強まっています。しかし、効率優先、競争本位の教育からはじき飛ばされた子に、高校教育を保障している定時制の役割は、多くの人に知られており、広く県民から期待されています。安易な、機械的一方的な統廃合を許さず、定時制教育の充実を求めていきたいと思っています。
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