体質改善とISO9000要求項目

管理のあり方を要求事項として明確化。

  1.  方針を決める。
  2.  方針を実行するためのやり方を明確に定める。
  3.  定められた通りに実行する。
  4.  定めたとおりに実行し、効果を上げていることを確認する。
  5.  問題があれば改善する。

要求事項は、企業運営の殆どの項目にわたり規定。 

  1. 顧客指向の業務のすすめ方。
  2. 顧客の要望を反映させる設計管理。
  3. 顧客の要望を満足させるための、購買、製造、サービス、検査方式など。
  4. 実施事項を確認するための測定・分析、内部監査。
  5. 不具合品の管理、是正処置、予防処置

 2000年改正版で、体質改善に関する要求事項が更に明確化。

  1. 顧客指向と顧客満足度調査
  2. 測定、分析
  3. 監視及び測定
  4. 不適合品の管理
  5. データの分析
  6. 継続的改善、是正処置、予防処置

2000年改正版のISO9004では、更に高度な管理のあり方を示唆。

  1. 品質システムの構築と運営に関する基本的な対応。
  2. 品質目標、品質計画の立て方と管理者の対応。
  3. 人的資源、作業環境、情報、財務資源のあり方と方向付け。
  4. 製品を確実に実現するため、設計・購買・製造・保存の各段階への方向付け。
  5. 測定方法と顧客満足度調査のやり方。
  6. 財務的測定のあり方からプロセスの測定の方法・監視。
  7. データの分析方法、継続的改善のやり方
  8. 自己評価の指針と継続的改善のための指針を提示。


体質改善に結びつく認証取得活動

体質改善を推進するためのISO9000のすすめ方

  1. 5Sから始めるISO9000
  2. ISO9000認証取得の狙いは現場の効率向上
  3. ISO9000認証取得はTQMの基礎構築
  4. 中期目標に向けた方針管理
  5. ISO9000要求事項の本質追究には管理技術の基本が必要

5Sから始めるISO9000

ISO9000認証取得の狙いは現場の効率向上

ISO9000認証取得はTQMの基礎構築

中期目標に向けた方針管理


改善活動に必要な管理技術

ISO9000要求事項の本質追究には管理技術の基本が必要。


次ページ
  • 体質改善の具体的なすすめ方