※筆者の独断と偏見による愛車の紹介※



ギャランスポーツという名のスポーツカー

〜三菱がバブル時代のRVブームに生んだキメラ〜


ある意味フル装備(笑
とても240馬力の車には見えないし(^^;;

バブル期にモデルチェンジした7代目ギャランは3ナンバーのワイドボディーを採用し
V6エンジンを積んで高級路線を走っていた。
世間がRVブームで盛り上がるともちろん三菱も乗り出し
目を付けられたギャランはヨーロッパ市場で売られていた5ドアを持ち出す。
当時、いや今でも5ドアハッチバックは人気薄。
売れないだろうとの予測から取られた奇策がこいつである。
とってつけたようなグリルガードと微妙にあげられた車高。
「GTの走りとRVの楽しさ」という二律背反するテーマを両立させたギャランは
「GTRV」という名を与えられ94年8月に誕生した。
上位グレードにはVR−4譲りのツインターボ+4WDをおごり
ライバルのレガシィワゴンと真っ向勝負をしかけた。

5ドアは売れないのかクロスオーバーが失敗したのか
約2500台ほどしか売れず、その奇怪な姿からマニアックカーの仲間入り。
だが某雑誌では「5ドア+RV+速い=ギャラスポ」と紹介されるほど
下手なスポーツカーを凌駕するポテンシャルを秘める。
欧州仕様では最高速210Km/hを誇り変な格好だからってなめてはいけない。
後席を倒せばラゲッジルームとつながりユーティリティ性能も高い。
RV、レクリエーショナルビーグルの名も伊達ではない。

しかしこの当時のRVブームはみんなグリルガードを付けさせていた。
SUVはもちろん5ドア仲間のパルサーS−RVやオデッセイ等のミニバン系。
インプレッサもグラベルEXででっかいブツをつけたし(ワゴンだけど)
レガシィもしかり。世間は何でもグリルガードがあふれていた。
その点ではこのギャランも方向性としては間違っていないのだが
セダンベースに装備したのが失敗だったと言えよう。
5ドアというのも追い討ちをかけている気もする。
でも1BOX系のヤツと比べたらそんなに変じゃないと思うぞ。

ちなみに、ヤフーの車カタログでは以前単独モデルで紹介されていたのに
いつのまにかギャランの一シリーズに降格。しかも紹介文は
GTでかつRVというクロスオーバー車を作り上げたのだ。
ビジネス的にはもちろん失敗したが、マニアックカーとして貴重な存在であることは確か。

すでにレアカー扱い。しかも「もちろん」と決めつけてるし…。

 主要諸元【V6 DOHC 24VALVE INTER-COOLER TWIN-TURBO】
項目仕様
タイプスポーツGT
型式(型式・類別番号)E-E74A-LNGF
トランスミッション5速マニュアル
全長(m)/全幅(m)/全高(m) 4.705/1.730/1.460
車両重量(kg)1480
乗車定員(名)5
エンジン型式6A12
エンジン種類 DOHC V型6気筒横置(無鉛プレミアムガソリン使用)
ターボ インタークーラー付きツインターボチャージャー (TD025L)
総排気量(cm3 1998
燃料供給装置形式 電子制御式(ECI-MULTI)
燃料タンク容量(L) 64
最高出力(PS/rpm) 240/6,000
最大トルク(kgm/rpm) 31.5/3,500
変速機操作方式 フロアチェンジ式
カジ取り形式 ラック&ピニオン式(パワーステアリング仕様)
タイヤ(前/後) 205/60R15 91H (off+46)
主ブレーキの種類形式 前/後:ベンチレーテッドディスク
(F15"2ポット/R14")
懸架方式 前/後:マルチリンク式独立懸架
主な装備品 リヤワイパー・オートエアコン・チルト機構付きパワーステアリング(エンジン回転数感応型)・アームレスト内蔵6/4分割可倒式リヤシート



参考・ギャランシリーズの生産台数
型式/年式 開始車台番号 終了車台番号
E-E54A '94 0300001 0301656
'9516575134
 04000010401101
'9611022166
E-E74A '94 0300001 0302116
'9521173128
 04000010400326
'96327668




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