-2001/04-


2001/04/26 誕生日
◆HP開設2周年

今日4/26日は、HP開設記念日です。
MP3の前身「Masatonのネタ部屋」が公開されてから今日で2周年。
まあ、言ってみれば今日は、HPの誕生日です。
でも、とくに記念行事はしません。
時期的に3万ヒットとかぶり気味だから。
12/25日生まれの人が、誕生日とクリスマスを一緒に祝われちゃう理論で。

誕生日といえば、このあいだ、知り合いの誕生日だったんですけど。
僕、その事をすっかり失念してまして。
というか一週間以上過ぎてから気付きまして。
まあ、いまさらだけど、お祝いのメールでも送っておくかなぁ、と思ってアウトルックを立ち上げたところで、ふと思いました。

はて、なんと書いたらいいものか?

誕生日はとっくに過ぎてるので、白々しく「誕生日おめでとうございます」とか書けないわけですよ、僕は。
だからって「Happy Birthday!」とか英語で書いたりしたら、余計軽薄さが助長されちゃいそうだし。
「Alles Gute zum Geburtstag!」とか独語で書いたりしたら、言ってる意味伝わらないし。
ていうか、このドイツ語自体あってるかどうか分からないし。

ウンウンうなって、ようやく考え付きました。
で、書いた言葉が「誕生日おめでとうございました(過去形)」
素晴らしいですね。
「誕生日わすれてました、テヘヘ」的なお茶目要素を盛り込んだ、渾身の一言ですね。

ていうか、この文章自体、27日に書いてるんですよね。
自分のHPの 2周年の日も忘れてた、情けない僕。
そんな自分に「2周年おめでとうございました(過去形)」


2001/04/21 続30,000ヒット
◆問題の解答と誤答例

4/14日の30,000ヒット記念行事の問題に、多くの方から解答いただきありがとうございました。
問題の模範解答と誤答例を以下に示しますので、今後にお役立て下さい。

1.ケント・デリカットと、ケント・ギルバードの違いを200字以内で述べよ。(20点)

正答: 人違い。

誤答例:
・とんだケント違い。(正しくは"見当違い"なので間違い)
・タールとニコチンの含有量。(正しくは"KENT"なので間違い)
・デリカット>ギルバート。(メガネが弁護士に勝てるわけ無いので間違い)

2.貴方は以前UFOに乗ったことがあるそうですが、そのときのエピソードを教えてください。(40点)

正答: 記憶を消されたことだけは憶えています。

誤答例:
・乗ったとたん中から焼きそばのもとが飛び出た。(日清焼ソバ"UFO"違い)
・ドイツ、ネオプラン社製のやつですか?快適でしたよ。豪華だし。(ネオランド社製シャトルバス"UFO"違い)
・2年ほど前アメリカのフロリダで・・・以下略。(USOはいけません)
・5円チョコを1000個買いました。(そうですか)

3.「花子さんは1000円を持ってイチゴケーキを6個、メロンケーキを8個買った所、60円のおつりをもらいました。イチゴケーキとメロンケーキそれぞれの値段を答えなさい」
↑ この文章の破綻点を指摘せよ。(40点)

正答: "破綻"をハジョウと読んでしまった。

誤答例:
・メロンケーキなんて有り得ない。(決め付けない)
・破綻点を40点も指摘できません。そんなにあるんですか。(あきらめない)
・全財産が60円になって花子さんが破綻。(それは破産)
・1000円でケーキを14個も買えない。(色仕掛けがある)


2001/04/16 自然淘汰
◆時刻表

時刻表が売れないそうです。
確かに、いまやネットかi-modeで手軽に調べられますもんね。
ITの普及は思わぬ形で副作用を生み出しています。
『PCよりも時刻表の方が操作性、情報量ともに圧倒的に優れている』と出版社の人は力説してますが。
・・・淘汰されるは時間の問題でしょう。

悲しい時代になったものです。(ため息をつくMasaton)

何も打撃を受けているのは、出版社の人だけではありません。
「○○特急殺人事件」とかいう推理小説を書いていた作家さんも大打撃です。

刑事「岡山から広島まで60分以内に移動しなければ、犯行は不可能なんだ。しかし "ひかり"に乗っても61分かかる。クソー!このアリバイさえ崩せれば!」
鑑識「(i-mode片手に)"のぞみ"を使えば55分ですよ」
刑事「よし逮捕っ!」
検事「そら告訴っ!」
判事「そく死刑っ!」

恐ろしい時代になったものです。(戦慄を禁じえないMasaton)

推理作家も生き残りをかけて、必死な模様。
こないだやってたサスペンスでは、琵琶湖をモーターボートで横断してました。
時刻表に載ってない経路で移動時間を短縮するという、画期的アイディアだそうです。
別のサスペンスでは、大倉山から菊名まで自転車で移動してました。
両駅間は下り坂が多いから、自転車を必死で漕げば電車よりも速いそうです。
・・・淘汰されるのは時間の問題でしょう。

はかない時代になったものです。(涙にぬれるMasaton)


2001/04/14 30,000ヒット
◆3万ヒット達成、記念行事

30,000ヒットありがとうございます。
みなさま、記念の言葉でも掲示板の方に書いてってください。
書き込みがはじめての方も大歓迎です。
「なにも書くこと無ぇや」って人は、以下の質問の答えを書き込むってのもアリです。

<質問>

1.ケント・デリカットと、ケント・ギルバードの違いを200字以内で述べよ。(20点)

2.貴方は以前UFOに乗ったことがあるそうですが、そのときのエピソードを教えてください。(40点)

3.「花子さんは1000円を持ってイチゴケーキを6個、メロンケーキを8個買った所、60円のおつりをもらいました。イチゴケーキとメロンケーキそれぞれの値段を答えなさい」
↑ この文章の破綻点を指摘せよ。(40点)


2001/04/08 童謡
◆森のクマさん

♪ある〜日〜 森の中〜
  クマさんに〜 出会った〜

有名な歌ですよね。
"森のクマさん"でしたっけ? 題名はうろ覚えですけど。
メルヘンチックな曲ですよね。いかにも童謡然とした。

でも、よく考えてみると、これってすごい状況ですよね。
だって「ある日森の中、クマさんに出会った」って。
表現は柔らかいけど、要するに『山中で熊に遭遇した』って事でしょ。
危機的状況じゃないですか。
っていうか、もうダメじゃないですか。
この状況から生きて帰れたら「九死に一生スペシャル」に出れるじゃないですか。

♪花咲く 森の道〜
  クマさんに〜 出会った〜

いや、「花咲く森の道」だろうがなんだろうが、熊と出会っちゃったら、どこだって一緒ですよ。
ネコ目クマ科の哺乳類を目の前にして、道端の花は、何の救いにもならない。
アンタは高らかに歌い上げてるけどね。
周りに花が咲いててても、状況は好転しない。

その上、2番が新鮮だわ。
「熊さんの言うことにゃ、お嬢さんお逃げなさい」
そりゃ、熊に言われなくても逃げるだろ。
しかも、熊ついてくるだろ。


2001/04/03 4月ということで
◆サザエさん

どーも。Masatonです。
まあ新学期ということで、いやまだ春休みなんですけど。
サザエさんの新作ってか“準新作”をお届けします。

前に『次回、第四回が最終回ですよ』ってアナウンスしてしまったのですが、今回アップするのは最終回じゃありません。
イメージで言うと3.5回目ぐらいに受け取ってください。

日頃MP3のため情報収集をおこなっている、世界各国にちらばった秘密諜報員からの活動報告をまとめた、「一億総サザエさん化計画 -諜報員からの活動報告-」。

自らの身の危険を顧みず、巨悪と果敢に戦う彼らの活躍を刮目して見よ!


2001/03


MP3