-2001/02-


2001/02/26 中国日記#1
◆マイナス2日目「きっかけ」

元バイト先の先輩である「マサオ」さんから突然の誘いを受けたのは、去年の10月ぐらいの事だっただろうか。

「Masaton、海外旅行に行かないか?」

海外旅行。僕はその甘美な響きに誘われ、「いいですよ」と思わず二つ返事をしてしまった。しかし、直後に後悔することになる。

「行き先は、中国なんだ」

え、中国?
中国って、 10億の国民がみんな、人民服着て自転車に乗ってる、あの国ですか?毛沢東、ケ小平の、共産主義の国ですか?
あの僕、海外旅行初めてなんですよ。もっとこう、グアムとかサイパンとか、ぬるい所にしませんか?それに中国語なんて出来ませんよ。

「大丈夫、大丈夫!俺たちの行く上海は経済特区だから、資本主義が行き渡ってて、殆ど日本と一緒だよ。それに漢字で筆談すれば、大体の事は通じるよ!」

はあ、そうですか。
でも治安とか、メチャクチャ悪そうじゃないですか? 殺されたりしませんかね?

「上海は中国で一番発展してるから、犯罪発生率はすごく低いんだ。重大犯罪は、新宿の10分の1しか起きてないんだよ」

え、そうなんですか?
あ、でも、金がかかるんじゃないですか?

「中国は近いから5万円台でいけるよ」

マジっすか!安いじゃないですか!
じゃあ、行きますよ!

「うんうん。絶対面白いから!」

…。
こうして、僕は「修羅の国」中国に行くことに賛同してしまったのだ。
このときは、まさかあのような恐ろしいことが怒るとは、つゆとも知らずに…。


2001/02/25 強制送還
◆中国というところ

中国から、無事帰還。
実際のところものすごい風邪にかかってしまったので、全然無事ではないのですが。

「中国」と一括りにしてしまっていますが、僕が言ったのは経済特区「上海」。なんか北京とかとは全然違うらしい。結構資本主義が浸透していて、殆ど日本とかと変わらないらしいのですが…。まあ、ともかくすごかった。
詳しくは、明日から連載する「中国(チョンゴー)日記」で。


2001/02/16 再び旅へ
◆内陸は寒いらしいぞ

旅から帰ってきました。というか幽閉されていた雪山から下山してきた。
で、明日からまた旅に出るんですよ。今度は大陸に。
昨日までは、人からi-modeをパクってi-MP3の方に書き込むしか出来ませんでしたが、大陸の方はインターネット喫茶があるらしいので、こっちの掲示板にも書き込めると思います。

あーしまった!!簡体字じゃないと書き込めなかったりして!


2001/02/12 2万ヒット記念
◆20,000ヒットありがとう

最初に謝っておきます。すみません。今の段階では2万ヒットにまだ達してません。要するにフライング。 今日から旅に出るので、今のうちにやっちゃえ…!ということで。掲示板で記念カキコ募集中です。

◆睡眠障害

最近、睡眠障害に悩まされています。といっても、病気の類じゃなくて、通学電車での話で。

あー寝不足だ。3時間しか寝てないから、せめて学校つくまでの間だけは寝よう。
で、わざわざ電車を一本遅らせて座席確保できる各停にのって、(そのせいで遅刻も確定して、)いざ寝よう!

そういうときに限って、寝に入る姿勢が決まらない事ってないですか?
深く腰掛けて頭を前に倒しぎみのポーズをとると首が痛くなってどうにも我慢できなくなる。
浅く腰掛けて頭を後ろに傾けると、窓ガラスに後頭部がガタガタ当たって脳みそが揺れる。菩薩掌。

そのうち周りの状況が気になって八つ当たりしだします。
前にいるおっさんの新聞をめくる音が気になる。電車で新聞読むなよ!
車内アナウンスが気になる。昨日と同じ駅順なんだからわざわざアナウンスするな!

あーでもないこーでもないと姿勢を変えたり、足組んでみたり、腕組んでみたり、隣に寄りかかってみたりしてるうちに、バッチリはまる体勢をついに発見!
・・・これだ!これで僕の安眠への旅立ちは保証された!いよいよめくるめく甘美な睡眠の世界へダイブの時!

・・・って時にちょうど目的駅に到着ー。


2001/02/10 帰りのカバンには若干の余裕が…
◆間もなく20,000ヒット

2万ヒットが近いんですね。ホント、もうすぐって感じです。
1万ヒットの時は、ちょうどPCがぶっ壊れてて何のイベントも出来なかったんですけど、今回は何かやろうと思います。
…。というか皆さん。2万ヒット記念で何か下さい。絵とか文とか、投稿してくれると嬉しいんですけど。(他力本願)


2001/02/05 Music Column
◆うるさいラッパー

最近のミュージックシーンを見て、「ボーカルとラッパーのいるユニット」が売れ線じゃないかと思う。
えっ、昔からそうだって?globeとか?
いや、厳密に言うと「せっかく“イイ感じの”ボーカルがいるのに“ウザい”ラッパーで帳消しのユニット」が売れ線じゃないかと。

例えば、“m-flo”とか。あれは、どうしようもないくらいラッパーがウザいでしょ?
♪How you like me now 前は言葉の、一つも出なかったの『アー、アー、アー』
♪踊り続けさせて、ねえ、DJ『アー』『チェキ!』

で、“m-flo”の予想外のブレイクに、便乗したのが“Da Pump”。
『どきゅーん!ずきゅーん!』の後、鳴かず飛ばずだった彼らが“ウザい”ラップを付け加えて繰り出したのが、かの名曲「If...」
♪もしも『ア゛ー』覚めない『ワ゛ィ』夢ならばー『ガモ゛ン゛』『俺゛の゛行゛ぐ末゛(以下略)』
ウザい。ダミ声。しかし売れる。
調子に乗って同じ路線で「Purple The Orion」を出し、これもバカ売れ。
♪『金゛輪゛際゛無゛い゛ぐら゛い゛の゛(以下略)』
ていうか、お前が「金輪際無いくらい」ウザいって。

P.S.
今後が注目のアーティストは“Move”。何しろ、ラップが『ちぇきらっちょっよー!』なので、ミリオン間違いなし!


2001/02/02 解放
◆テスト終了。いろんな意味で終了。

とりあえず、テスト中には放っておかれた細々した所を更新。
まずリンクのRecommandに“俺とパンダ”、Friendに“たまごきんぐだむ”“うさぎ座の街”“特城大学”を追加。みんな行ってみてね。

あと、YB☆MP3もリニューアル(途中)。この時期は書くことがないので思い切ってテコ入れ。なんと「あれ以外の何か」のヘッドラインセンサに対応!ユーザーの方はプラグインDLしてね。

◆どうしようもなく、スティッグマイヤー。

そう、で、新リンク先の“たまごきんぐだむ”様に訪れた時のことなんですけど。
MP3の紹介文に『リサ・スティッグマイヤーを検索中に見つけたサイト』みたいに書いてあったんですよ。『スティッグマイヤー』って“ィッ”の所に下線付きで。<A>タグじゃなくて<U>タグで。

これはもう、なんかの強調でしょう。で、僕も実際「スティッグマイヤー」で検索してみたんですけど。
検索結果見て、ビックリ!
「徹子の部屋」に次いでニ番手にMP3がある!

・・・あわてました。この世にゴマンとあるであろう“リサ・スティッグマイヤー”ファンサイトを抑えて、MP3が二番手。こんなことでは、熱狂的“リサ”フリークに「俺のリサちゃんをバカする奴は許さんでチュー!」とかいって殺されてしまいます。・・・びくびく!

・・・しかし、その心配は杞憂に終わった。
まさか!とおもって、調べてみたんです。「リサ・ステグマイヤー」で。
そしたら、ありました。・・・しかも、公式サイト。

はぁ、それは、どういうことですか・・・?「ステッグマイヤー」ですか・・・?
それじゃあ「デズニーランド」とか言ってるうちのバアちゃんと変わらないんじゃないですか?

でもね、公式サイトに書いてありました。

Risa Stegmayer

うん、“リサ・ステグマイヤー”・・・。
どうしようもなく、“リサ・ステグマイヤー”・・・。


2001/01


MP3