-2000/11-


2000/11/29 Masaton的2000年大賞#1

◆PV大賞、ノミネート作品

ミレニアムイヤーも残す所あとわずか。というわけで、今年度を締めくくるに相応しいものに対して、僕が勝手に大賞をあげてしまうという、企画を発動することにしました。題して「Masaton的2000年大賞」!わーすごい。
毎回、各部門のノミネート作品を紹介していき、12月末ごろに最終的に大賞を発表する次第です。きゃー、びっくり。
第一回目の今回は、PV(プロモーションビデオ)大賞。この賞は今年発表されたものの中から、とくに優れたPVに送られる名誉ある賞です。

・T.M.Revolution「魔弾」
アホ。TMRの集大成ともいうべきPVである。いまどきNHKでもやっていないような古臭いホームドラマを演じつつも、口の動きだけは「魔弾」を歌っている所が好評価。しかし結局、西川の裸体が披露してしまうので台無し。

・SILVA「バージン・キラー」
Hey×3では「自分を試すようなことはスナ!」と、うたばんでは「企画ものは止めてください」と軒並み好評価が集中したのが、七三分け・油ギッシュ・サスペンダーのバックダンサーである。おっぱいビームやアイーンなどの小ネタが充実し、見どころ盛りだくさん。

・七尾旅人「エンジェル・コール」
「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」を越えたクレイアニメホラー作品。メチャクチャ怖い。ギョロギョロ動く三白眼の胎児が、口をガクガク言わせながら「カーティー…。」というシーンは正に圧巻。見終わった後には生理的嫌悪感しか残らない。


2000/11/24 ショック万吉

◆UPし忘れ

20日の分のコラムを書いておきながら、UPし忘れてたりして更新がしばらく滞ったんだけれども、それとはぜんぜん関係の無い話。

近所のコンビニの店員の顔って覚えようとしなくても自然に覚えちゃうもんですが、そんな店員をコンビニの外で見かけたりすると、なんか言いようも無い、気恥ずかしさみたいなものに支配されます。

でこの前、駅前でテクテクあるいていたら深夜によくレジに入っている店員(僕的コードネーム:メガネン)が女の子を連れて歩いてました。しかも、連れの女の子が結構かわいい!
それを見た瞬間、すごい気恥ずかしいさとか罪悪感とかその他もろもろの感情が渾然一体となって僕に押し寄せてきました。店員の知られざる私生活を赤裸々に暴露しちゃったんじゃないか、みたいに。

次の日からはもうだめ。その店員がコンビニにいると、この人は賞味期限切れのパンを廃棄しながらもかわいい彼女がいるんだよなーとか、お弁当を温めますか?とか僕に敬語を使ってくるけど裏では何をやってるんだか…とか、この言いようのない気分は一体なんだろう、と思いながら「箸10膳つけてください」とかレジ打ち終わってから「あと、肉まん2個ください」とか嫌がらせをしました。

…ああ分かった、この気持ちは嫉妬っていうんだね。


2000/11/20 注目のアーティスト

◆カレイドスコープ

友達と一緒に横浜に服を買いに行った帰りに(つまりバッティングセンターに行った帰りに。10/28付のコラム参照)、相鉄ジョイナスの前で路上ライブをやっている若者3人組を見つけた。カレイドスコープというバンドらしい。周りには結構人が集まっていた。固定ファンのようなものもいるらしい。
僕も一見しただけで「売れる見込みあり」と判断した。ボーカルはなかなかの美声で、とくに高音域が良かった。楽曲もなかなか良く、3人の楽器がうまく調和している。ギターにベース、そしてタンバリン…。タ、タンバリン!?チェッカーズかお前ら!?

しかし冷静になって良く考えてみれば、路上ライブにドラムセットは持ってこれないというのは当然だ。だから仕方なくタンバリンなのだろう。と思っていたら、シャカシャカシャカ…という音が聞こえてきた。見ると彼の手にしっかりと握られたマラカスが…。野郎、いつの間にマラカスまで仕込んでやがったんだ!

負けた、完敗だ…。視線の先には、マラカスとタンバリンを持って「だまされたなウフフ」という笑みを浮かべた彼がいた。このうえカスタネットやトライアングルまで装備されたら堪らないので、僕はオメオメとその場を去った。
前言撤回、カレイドスコープ「売れる見込みなし」!!

追記:なぜベースだけラッパ我リアなのか?
The Kalaidoscope


2000/11/17 The gift of the Magi from the Mg

◆凄いのもらった

トップ絵変更。Magnesium Mushroomの卜部ユウタさんからの贈り物。
凄いセンスがいい絵です。服のデザインとか、生地の質感とか、肌の淡い色づかいとか。

閲覧希望者はトップ絵をクリックして、Photoのページに入ったら“絵を見る”をクリック。ただしお子様は見てはいけません。出てきたダイアログの質問に正直に答えてください。


2000/11/14 Happy birthday...

◆...to me.

はあ、月日が流れるのって早いね。
僕もそろそろ身を固めないと…。
贅沢は言わないです。本上まなみに似てれば誰でも良いです。
というか、その時点で充分贅沢言ってます。
肴はあぶった烏賊でいい?女は無口な方がいい?
わがまま言うんじゃありません。


2000/11/11 1並び

◆発掘捏造

最近、ニュースとかで、あったじゃないですか、発掘捏造ってニュース。自分で掘った穴に、自分で石器を埋めて、自分で掘り返したってヤツ。
あれ、なんか、前にどっかで聞いたことあるなー、って思ったんですよ、僕。で、昨日、思い出しました。
ドラえもんですわ。ドラえもん。

ドラえもんの最初の方の巻に、大長編「のび太と恐竜」の元ネタになった話があったと思うんですが。
のび太が、ジャイヤンにけしかけられて、「恐竜の卵を発掘してみせる!」とか、言っちゃうんですよ。それで、発掘できなかったら、「逆立ちして町内一週」だか、「鼻からスパゲッティを食べる」だかの約束をしちゃうと。
でも、やっぱり、恐竜の卵なんて見つからないのね。で、ドラえもんに泣きつく訳ですよ、結局。

「わーん!ドラえもーん!!鼻からスパゲッティー食べれる機械、出してーっ!!」

……。
なんだ、のび太じゃん。
あの副理事長、のび太じゃん。


2000/11/07 現代風盆踊り

◆パラパラ

TVをみていたら「名探偵コナン」が始まりました。見てみてびっくり!な、なんと、コナンがパラパラを踊っているじゃないですか!!

恐るべしパラパラの脅威!まさかコナンにまで魔の手を伸ばすとは!ゾナーだけじゃ満足できないのか!?そもそも、いつのまにオープニングテーマが“TWO-MIX”じゃなくなったんだ!?

♪ケータイなのに、一分十円〜。
↑僕内部で最新のパラパラ曲


2000/11/02 霜月

◆トップ絵変更

すっかり寒くなってまいりました。11月です。
トップ絵を変更。相変わらず、初めて来た人にハッタリをかますための「一見まじめな絵」です。
クリックすると絵の解説に飛びます。


2000/10


MP3