-2000/10-


2000/10/31 ここまでやれば許される

◆椎名と矢井田

yaikoが曲を出したときには、椎名林檎が改名したのかと思いましたよ。一時期、椎名林檎から椎名蜜柑になる、とかいうウワサもあったしね。
でも、「ここまでやれば許される」という所までそっくりです。というか"ものまね四天王"になれますよ、マジで。
中途半端だからいざこざがあるんですよ、歌田(仮名)と蔵木(仮名)とか。


2000/10/30 メモ帳で書いてます

◆タグ打ち面倒

HDDがクラッシュして以来、このHPはメモ帳で作りました。HP作成ソフト入れるのが面倒だったからなんですけど、メモ帳でタグ書く方がもっと面倒というウワサも。


2000/10/29 毎日更新は止めよう

◆毎日更新じゃなかったけど

どうも3日に一回、まとめて3日分のコラムを書いてばかりな気がするので、来月からは毎日更新を止めようと思う。


2000/10/28 横浜紀行

◆服買いに行こう

友達に「服買いに横浜行こうぜ!」と誘われたら、それは「ハマボールの屋上のバッティングセンターで、佐々木の145km/h打ちに行こうぜ!」と誘われた事と同義である。


2000/10/27 巨人の杉山逮捕!

◆巨人だから一面報道

巨人軍の杉山捕手が、女性に襲い掛かった挙句靴で三回殴ってお縄。あのショボクレ面でそんな凶行に及ぶとはまさに悪人ですな。しかも巨人軍選手、大事件無し、シリーズ谷間とあって(読売以外の)各紙の一面を飾ってしまう有様。
でも、元横浜(現中日)の中山も社会復帰してるってことは、球界追放とかにはならないんだよね。いや、中日は暴○団だから、中山は社会復帰はしていないというウワサも…


2000/10/26 三田佳子の次男逮捕!

◆20歳を超えたら実名報道

女優の三田佳子さんの次男がまたしてもお縄。
世田谷区の自宅での覚醒剤パーティーなのになんで神奈川県警が?と思っていたらパーティーのメンバーの一人が暴力団に追いかけられる"幻覚"をみて武蔵小杉の交番に逃げ込んだからだとか…。馬鹿丸出し。
しかもパーティーのメンバーには女子高生もいたらしいとかで、こいつはうらやましけしからんですよ、まったく!


2000/10/25 金持ちは常識はずれ

◆くじ引き事件

※この話はフィクションではありません。
僕の友達のA君がすごいことを話していました。
「昔、家の親父がトヨタと日産のセールスマンを家に呼んでサー、二人の目の前にわり箸で作ったくじを見せてサー、「さあ引け」って言ってくじ引かせたんだヨー。で、日産のセールスマンが赤いの引いたからその場でセドリック(当時はまだシーマが発売されていなかった)契約したんだよネー。トヨタのセールスマンはとぼとぼ帰っていったヨー」
…な、なんて野郎だ!これだから金持ちって奴はッ…!
僕はこの話を聞いた日の夜、目の前にあったクラウンの商談がスルリと逃げていってしまったトヨタの販売員の無念を思うと、まるで自分がその立場になったかのように悔しさがこみ上げてきて、涙が止まらずなかなか寝付けないのでありました…。
金持ちのバカヤロー!!


2000/10/24 この掲示板すごい

◆変えようかな

すごくかっこいい掲示板を発見!
思わず変えようかと思いました。だけど、IE5専用。うーむ。
L Skin


2000/10/23 12,345ヒットオーバー!!

◆しかし申告がない

本日12,345ヒットを越えました、ありがとうございます。
しかしまたしても名乗りがないですな。では次回20,000ヒットまで(遠い!)お預けということで。
…。やっぱり15,000、いや13,000にしようかな?


2000/10/22 倉木麻衣、立命館合格!

◆京都は遠いよ

がーん、平成の歌姫(って誰が呼び始めたの?)倉木麻衣が立命館大に一芸入試で合格してしまいました。早速立命館の入学願書を手に入れようとしました、なんてことはないですが、倉木麻衣見たさに立命館を受ける人は急増するでしょう。
ところで倉木麻衣をパクった某U嬢みたさに某コロムビア大の倍率が上がったなんて話は聞きませんね。所詮二番煎じだからでしょうか?
(※冗談です。Uファンの人、かみそりとか送らないでね)


2000/10/21 ミニモニ

◆4人→2人

モーニング娘。の矢口が自分がメインを張るために、辻、加護を取り込み身長150cm以下のユニット「ミニモニ」を立ち上げた。まだ中学1年という成長期の2名が150cmを超えた暁には晴れて私がメインなのねウッシッシ、と算段したとのこと。っていうかミカって誰よ?


2000/10/20 ポン酢

◆私、ファンデーションは使ってません

「嘘を吐け!と思わず叫びたくなる大賞」を獲得したポンズのダブルホワイトのCMだが、あそこまで嘘だとわかるところまで行くとむしろ許せるんだな、と思った。「レンズは嘘を吐きません」のときのポンズは、中途半端に許せなかったけどね。
それより、ファンデーションを知りたがってる"若奥様"が怖すぎなんだよな。


2000/10/19 m-flo

◆あー、あー、あー

いまさらだけど"m-flo"の"How you like me now?"のサビの部分、
「♪So tell me baby, How you like me now
  前は言葉の一つも出なかったの『あー、あー、あー』…」
うるさいよ、お前。


2000/10/18 村上龍

◆限りなく透明に近い味噌汁

初めて手にした村上龍が「五分後の世界」「ヒュウガウイルス」だった僕は、「限りなく〜」「〜ミソスープ」を読むまで彼がただの風俗通だということを知らない未熟者でした。


2000/10/17 マッキー

◆もうヤクなんてしないなんて言わないよぜったい

マッキーといえばもちろんゼブラのマーカーではなく田中真紀子氏の事だが、ヤクやってぶち込まれてから久々に音楽活動を再開するらしい。まあ、怪しげなバンドのドラマーとしてPVにボーカルよりも長く映ったりしなければOKです。あっ!それはsakuraか…!


2000/10/16 なんとなく

◆なんとなくクスリタル(薬樽)

高校の頃長野にいたから、とかいう訳わかんない理由で長野知事選挙に立候補した田中氏。カントリー娘をほっぽらかしての(それは義剛)当選の弁で「なんとなく県政をする」とやる気満々なところをアピール。


2000/10/15 甘栗むいちゃいました

◆松坂やっちゃいました

西武ライオンズの松坂がやっちゃいました。お受験殺人のメッカ、文京区音羽で免停中に駐車違反。球団広報、身代わり出頭。犯人隠避教唆も乗ってドラドラバンバン、親ッパネ。
その後の反省の色の見えない釈明会見は「やらないほうが良かった」と大評判。
巨の上原といい、両リーグの新人王がそろってナーオンの所に車で出張って前科者とは、やれやれトホホでやんす。


2000/10/14 夢がモリモリ

◆横浜モリモリ

横浜の新監督が、管理野球で知られる森祇晶氏になりました。よって、来シーズンの開幕エースは"森"中。福盛も福"森"に改名させられる事になるでしょう。近鉄の盛田も"森"田となって帰ってきます。


2000/10/13 マクダーナ

◆葡萄シェイクと君 #3

また彼女に会えるなんてツイてるぞ! 今ならなにをやっても、うまく行くに違いない! 今日は今年一番のラッキーデーだ!
僕の心を不思議な高揚感が支配していたときに、やっと僕の前のレジが空いた。
僕は顔が緩むのを抑えきれないまま、注文を頼んだ。

「葡萄シェイク下さい」
「売り切れです」
   ごでりばァ!

終わり


2000/10/12 マクド

◆葡萄シェイクと君 #2

落ち込んでいても仕方ないので、僕は新製品の葡萄シェイクに気持ちを切り替えて、レジの列の最後尾に並んだ。
そのときだった!抜けるように明るい声が僕の耳に聞こえた。
「前の方に詰めてお並びくださーい!」
そう、この声は"一割増し"の彼女の声だ。店内を見渡した僕の目に、いつもと変わらない笑顔を振り撒く彼女の姿が映った。
   やっぱり、辞めてなかったんだ!


2000/10/11 マック

◆葡萄シェイクと君 #1

友達に「新製品の葡萄シェイクを食べに行こう!」と誘われ、僕は渋々学校近くのマックに向かった。
そこのマックには、見た目はそれほどでもないけれど、ハキハキした受け答えと明るい笑顔で"一割増し"といった感じの店員さんがいた。
僕はひそかに彼女に会うのを楽しみにしていたのだが、夏休み明けから、突然彼女の姿が見当たらなくなってしまった。
最初の内は、「今日は休みなのかな?」などと思っていたが、この時期まで顔を見ないということはいくらなんでもないだろう。
やめてしまったのだろうか?
…僕は秋の空を苦々しく見つめながらそう思った。


2000/10/10 最終戦

◆外野自由席無料開放

ベイスターズ今期最終戦。ローズが帰ってしまったので、4番駒田とか、4番佐伯とか、夢のような打順を見ることができました。


2000/10/09 とんばぱ

◆T'en va pas

以前もColumnに書いたElsaの"T'en va pas"ですが、やっぱり意味は「行かないで」でした。フランス語習ってないのにすごいぞ、オレ!
下のページに"T'en va pas"のMIDIが聞けます。トップページで開く別窓の"MIDI Select"から選ぶか、サイト内の"Profile"に入るとあります。
Another Story

◆メルセデスのミニワゴン

ベンツのワゴンといえばAクラス。つまり横浜ベイスターズのAクラスが確定。これで4年連続Aクラス入りし、大洋時代も含めて球団初の快挙。


2000/10/08 ドゥドゥディドゥ!

◆お馬さんの競走

今日の馬柱に「マルチャン」という名前を発見!
ああ、マルちゃん!すっかり変わり果てた姿になってしまわれてっ!

◆ドカベソ

ベイが4位転落。このままヤに3連敗し、最終戦が消化試合になる色が強まってきた昨今
家にきたダイエーの折り込みチラシには、ドカベンの王監督とイサオが並んでたっているという、なんとも分けのわからないレイアウト。やっぱり岩鬼は嫌われたのか。


2000/10/07 サボタージュ

◆占い

今日、たまたま読んだ雑誌の占いに、「金運が下降気味。ラッキーアイテムは"ショッキングピンクの服"」と書いてあった。ショッキングピンクの服…ッ!そんなもん持ってないぞ!ただのピンクじゃだめなのか!?
…おかげで僕の今日の金運は最悪でした。


2000/10/06 決戦は金曜日

◆新作公開

HDDクラッシュ前に連載していた"ワン・ツー・ドン"を、大幅修正&加筆しついに公開!
Essay>NHK教育放送>ワン・ツー・ドン

◆ペナントレース終了間近

ヤクルトと壮絶なAクラス入り争いの真っ最中の横浜ベイスターズ。ハマスタが無料開放される10/10の最終戦を「体育の日で学校休みだから見に行けるぜー!」とはしゃいでいた僕は、今日はじめてハッピーマンデーの存在を知りました。ショック!


2000/10/05 木曜日はチャンピオン

◆トップページについて

上にある写真をクリックすると、その写真についてのページに飛びます。
また、メニューのリンクの上にマウスを乗せると、簡単な説明が出ます。

◆S2000がリコール

♪このまーま、どこかとーく、つれてーって、くれないーか
というわけでDo you have a HONDA?のS2000がリコールです。しかも不良個所がシートベルトのロック機構というのがなんともショボショボ。


2000/10/04 水曜なのにサンデー

◆ゴージャス

叶姉妹を最初、ニューハーフの兄弟だと思ったのは僕だけじゃないはず。

◆サンデーとマガジン

じゃじゃ馬グルーミンUPが何時の間にか終わってしまっていた。まあたづなちゃんの髪型が変わった時点で僕にとっては最終回だったけど。
マガジンは相変わらずひどいです。とくに今週のBoy's be...は羨まし…ちがった、許せませんな!


2000/10/03 バックアップ取ろう月間

◆掲示板に書き込んで!

掲示板の動作不良を改善。直ってるかどうか確かめたいので、皆さん書き込みしてください。
内容は何でも良いですが、HPリニューアルの感想なんか書いてくれるとうれしいです。

◆HDDクラッシュして学んだこと

とりあえずこれだけはバックアップを取っておけよ、といういうもの。
・アドレス帳
・お気に入り(ブックマーク)
・エミュのセーブデータ(特にクロノトリガー)
みんなも気をつけよう!


2000/10/02 五輪閉幕

◆11,111ヒット突破。

10,000ヒットの時は何もできなかったから、今回は盛大に祝おうとしたのに、誰が踏んだのかわからない。

◆シドニー五輪総括

・W杯で「岡田腹切れー」といっていたサポーターは中田を許すのか?
・YAWARAの呼び名にふさわしいのは田村亮子よりむしろ銀メダルのブロレトワ。
・有働と琢朗大活躍。


2000/10/01 MP3復活!

◆復活ついでにリニューアル。

お待たせして申し訳ありませんでした。
これからまた頻繁に更新していくので、楽しみにしていてください。

◆今後の予定

・「ワンツードン」完結
・サザエさん続編、連載開始


2000/08


MP3