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iPodをソースにパワーを必要とするヘッドフォンで音楽を聴くには、絶対必要。 ¥29,800は高くはないと思う。 しかも何年も
使えるし、減らない。 真空管も切れたらそれだけ交換すればOK。 知り合いの技術の天才K君に、”何故、真空管アンプ”と聞
いたら、Digitalのソースからの動きが正にデジタル(On Off的)な音の動きにアナログのデバイスであるヘッドフォンは対応しき
れない。 そこに真空管と言う、緩衝材のようなものを入れる事で、デジタルがアナログ的になる。 結果、ソースから出力まで
がスムーズになる・・・・・・との事。 わかるかな〜 ??
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スイスのPIEGA社のアルミ筐体にはいったSP。 高音はリボンツイーターで実に繊細な音を聞かせてくれる。 これもDynamicオ
ー ディオでの展示で感動して購入。LINNのCD、Tuner付きアンプとの組み合わせで、コンプリートさせた私のHome Office
Audio Systemの大切なコンポーネント。
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イギリスのアンプメーカー、知る人ぞ知るメーカーだが、シンプルで素晴らしいシステムである。 日本のメーカーのようにスペッ
ク 重視でなく、結果重視である。 団塊のオジサンで今後の人生を豊かにするアイテムとてのオーディオを考えるのなら、LINN
は是 非検討していただきたい。 別格ですよ。
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中国製真空管式ヘッドフォンアンプ"Cayon 快音”
& トランジスタアンプ ”Stereophile”
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ヘッドフォンの性能を最高に発揮させるのに必要なアンプである。 上のはダイナミックオーディオでGrado RS-1の視聴の時に
存 在していたもので、そのままGet. 中国製で”Cayon"。
下にあるのはHD650との相性が良いと言う事で通販で買った最高のSolid StateHPアンプ Sugden製のStereophile Class A 。
私は上の真空管の組み合わせが大好きである。 全ての音に上質の潤いがもたらされる。
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私が人生の一番最後に音楽を聴くとすれば(生が不可能な前提)、このヘッドフォンで聴きたい。 これはアメリカのメーカーで
あ り、一万円以下のヘッドフォンも作っているが、購入した時点ではトップライン。 頭のバンド回りは極めてチャチであり、ボディ
ーも 木製の手作り(下手な)でとても高級品であるとは言えない。 でも音はファンタスティックの一言。 実に明るく、元気が良
く、しか も繊細だ。 このメーカーのOEM Versionである、ALESSANDROも使用しているが、更に元気で明るい。 繊細さと艶や
かさだけ はRS-1より少しだけ劣るが。
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GRADOのRS−1に比べると更に明るく明快なサウンド。 実にメリハリがあり元気の良い曲を聞くのに最高。 RS-1が木のハウ
ジ ングなのにこちらはアルミ
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4年前にiPodを貰った、Pulse社の日本代表になった時、本社の社長からのプレゼントであった。 それ以来、Audioの熱が復活
し た。 小さなiPodで可能な限り最高な音で音楽を楽しみたいと考えた。 私は、掛け算で効果の出る物には贅沢する。 一度
買え ば、楽しむ瞬間瞬間が豊かになる物への投資である。 これは秋葉原のDynamic Audioの特別店での衝動買い。 当時
は6万円 した。 貰ったiPodの値段が3万円位だから、その倍はする、たかがイヤーフォン、されどイヤーフォンである。 レコード
全盛期にカ ートリッジメーカーで有名だったShure社のEC-5と言うモデルである。 産まれてはじめて購入したカナル形(耳の
中につっこむ) のイヤーフォン。 耳栓の効果もあり、外部のノイズを相当軽減してくれるし、私の場合、耳の形状が普通のイヤ
ーフォンに合わず 困っていたが、そんな問題もクリアーしてくれた。 以後、購入したイヤーフォンは全てこのタイプである。 楽
器や演奏者がどこに 居るのかまでもわかる程の定位感があり、シンバルのチーン・・・・と言う響きまで感じれる優れもの。
今でも、これが一番気に入っている。 コードが太く邪魔になるのを除いて。
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Shureの2006年モデル。 こんなに小さいのに3Way(高音・中音・低音が別々に再現される)である。 E5Cが2Wayだったか
ら、 かなり期待して購入した。 エージング(Aging = 慣らし運転)する前は最低だったが、今はそれなりである。 新しく、
3Wayなん だからE5Cより全面的に良い事を期待していたが、All MightyではあるがSuperではない。
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クラシックには向いているが、他は元気が無く、しっとりとしすぎている。 自分の好みではないが、世の中での評判は良いの
で、 モニター的な存在としての価値がある。 昔のAudioアンプ(Pre Amp部)にTone Defeatと言う機能(バス、トレブル等のトー
ンコン トロールをZero Resetする機能)があったが、やはり自分の好みで味付けをして行くと、しまいにはとんでも無い音を求め
るように なるが、そんな時にTone DefeatでZero Resetし、最初の味付けをして居ない状態に戻す事が大切だが、そんな役割
のヘッドフォ ンである。 初心に帰る、道具である。
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Ultimate Ears Super.fi 5 Pro
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これはアップルストアのサンノゼ(Stevens Creek Shopping Mall)で3年位前に買ったもの。 今は日本のストアでも売っている。
最近 上位モデルである、 Tripple.fi10が出ているようだが。 Getした時点ではDual Driver(高音・低音を別なドライブユニッ
トが 対応するTwo Way)が新鮮で、Shure E5Cと比較したかったのが購入の一つの理由。 他は、コードがE5Cに比べ、シナヤ
カで、驚 く事にコードとイヤーフォン本体がコネクターで分離できる。 写真の本体とコードの間の透明な部分がコネクター。 音
は、全てに 於いて、E5Cに届かないが、ソースを選ばない、聞きやすさが魅力。
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銀座のアップルストアで衝動買い、小さいのに音圧の高い、低音が出て、しかも、疲れない高音が良かった。 家で他のと聞き
比 べると、驚くレベルの低音ではなく、むしろ無い位だったが、長時間聞いていても疲れないし、トーンコントロールして音をいじ
りた いとも考えない、Easy Listener向けかな。 コードとジャックは最高です。
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これが我が敬愛する友人、ラジコンの天才デザイナー 武田君が世に送り出している THE BEST cost PERFORMER , 私は、
右 左を間違わないようにイヤーチップは色分けしてますよ。
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