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レッスンスケジュール・レッスン料 フロアレッスンとは? お知らせ
フロアレッスンについて
スケジュールに「フロアレッスン」の表示があるクラスは、バーレッスンの前にフロアでのエクササイズを行います。
体に余分な負担をかけることなく柔軟な体づくりをするレッスン。
ストレッチを交え、筋肉や筋にストレスをかけることなく徐々に体をゆるめながら解放(ターンアウト)していくプログラム。
それと同時にセンタリング(体の中心)とアライメント、上半身のボディづくりをしていきます。
山田海蜂
山田海蜂
元新体操選手。
1992年バルセロナ、1996年アトランタ五輪に出場。 現在は、運動指導を行いながら、テレビ・舞台などに出演し活躍中です。
1.片足ずつのドゥバンのストレッチ
軸足を真っ直ぐに伸ばして反対の足を関節を折り畳むようにかかえる。
足首を曲げながら腹筋を使って上体を起こし、膝におでこをつける。
あおむきに寝ながら膝の裏を伸ばす。
2.アラスゴンドのストレッチ
横向きにまっすぐに寝て、パッセにかかえるその足を伸ばしたら、軸足の腹筋を特に意識しながらフレックスからポイントへと体の芯棒と張り合う。
3.四つん這いのデリエールのストレッチ
肩幅に手をついて膝を揃える。
片足の膝を曲げて、おでこにつける顔を上げながらアチチュードにかかえる後ろに伸ばすとき、膝が横向きになるよう気をつける。
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