又、今年も沖縄・久米島にキハダマグロ釣りに行って来ました。
今回は、
7/13〜16の3泊4日(実釣り2.5日)の釣りです。
毎年この時期には台風の心配がある。
  今回も、釣り行き10日位前に台風3号の影響で沖縄の海はだいぶ荒れマグロ釣りが思う様に出来なかったらしい、又、行く間際で台風4号が発生して心配したが影響が少なかった様だ。
7/13

JAL91便、羽田発AM6:45発〜久米島着AM9:45 ホテルに到着後、急いで釣り仕度をして、今回、13日と15日にお世話になる「道吉丸」に乗込む、ポイント(5番パヤオ)までは1.5時間掛かり、PM12:30頃到着したが既に職業船が3捜と釣船が5捜が釣りをしている。

去年お世話になった「きよ丸」がいたので様子を聞くと、朝から釣りをしているが、まだ1尾だけ他の船もパーとしないらしい。

早速私達も餌のキビナゴを鈎に付けて40m程流してアタリを待つと、30分程して同行の今村氏に待望のアタリ(リールの泣きバネがけたたましくギーギーーと鳴く)15分位のやり取りで30kgクラスを、続いて
私も30kgクラスをゲット、その後30kgクラスを1尾づつ追加して他の船より早上がり。

2人で30kgクラスを4尾と幸先の良いスタートで明日が楽しみだ。

【7/14】

今日は「きよ丸」に乗り込み一路5番パヤオへ海は昨日より荒れているので、ポイント迄は途中高波で船は大揺れ状態で2時間掛かつた。
 早速釣り開始、波が荒いので釣りにくいが、釣りを始めて直ぐ今村氏・私共に30kgクラスを各1尾づつゲットその後カツオ・ツムブリ・シイラの猛攻に遭いポイントを移動し昼頃、今村氏に強烈なアタリが有り竿を手にしてスタンディングでフアイト体制に入って直ぐ私の竿にもヒット・・2人一緒ではオマツリしてバラスだけなので私の竿は200〜300m程糸を出して、今村氏が取り込むまで待つ事にした。

【7/15】

「道吉丸」で5番パヤオへ(海が昨日より更に荒れている)ポイントに付くと釣り船が多い、昨日は他のパヤオでは殆ど釣れていないとのこと、ボーズの人も多くいたそうです。

私達の釣果を噂で聞き5番パヤオに集中した様だ、相手は「魚」 釣り人の思うようにはいかない午前中頑張ったがキハダのアタリは全くない、5番パヤオに見切りを付け6番パヤオへ(移動1時間)仕掛けを入れ暫くして25〜30kgクラスを今村氏・私に1尾づつ釣れた頃、他の釣り船も移動してきたが・・時は遅く他船はゼロの状態・・今回は、付いていて満足の行く釣りができました。

キハダのサシミは脂の乗りが少ないがシコシコして自分で釣り上げた魚の味は最高でした。
今回、お世話になった久米島の皆さん色々と有り難うございました、今年も良い思い出が出来ました。

最後に、写真を見て気が付きましたか毎年同じズボンで釣りをしています。
久米島のデビュー戦でキハダが釣れたので、ゲンを担ぎ毎年同じズボンで釣りをしています。
久米島キハダマグロ釣り専用ズボンにしています。ズボンがすり切れるまで通います・・・

又、来年も6〜7月頃にお世話になります。