7/14〜7/15と二日間「あかね丸」を予約してあったが、9日に台風6号がフイリピンの遥か東沖で発生した。
 進路は沖縄に向かっているが、間際の様子では沖縄本島への直撃は避けられそうだが、ネットの波情報を見ていると3m〜2.5mと高い。
 前日、船長に電話で様子を伺うと沖縄本島への直撃は無く、大東島から北上
したので波は収まるので心配ないとの事なので出掛ける事にした。

羽田から那覇を経由して久米島には定刻の15時20分に着いた。
  空港には、息子さんが迎えに来て下さり宿まで送っていただいた。
 釣り仕度済ませ、港の様子を見に行くと
「あかね丸」が帰港していた。
 今日は、5番パヤオでポツポッ釣れたとの事。
 明日の朝7時出船を約束して宿に戻り、明日の大漁を期待して一杯飲んでお休みなさい。

約束の7時に出船ベタ凪で8時45分に着いた。既に4艘釣りをしている。
魚短を見てポイントを探し9時に第一投、水深80mでアタリが無くポイント変え投入するが全くアタリが無く10時に、3番パヤオへ移動・波も穏やかで1時間で着いた。

朝からいた釣り船に状況を聞くと、6尾釣れたと言う。
早速始めるがアタリが全く無く、勝負は午前中で終わったのかなと思っていたら        2時頃に船長が   25Kgクラスをゲット。

今回の最大魚

私にも大きなアタリが有り、    60号のハリスを一発でブッチ切られた・・50Kgクラスかな「もっと大きい」かな・・・魚が見えないので夢が有って良いね!!

2時30分に二回目のアタリが有り20Kgクラスをゲツト。

一匹釣れたらお祝いにと     ハ イボール   を買って有ったので乾杯・・之で今回アブレを逃れた。
 その後、アタリが無く  4時30分納竿港には   6時15分に着いた。

疲れた一日でした。

翌日は、6時30分に出船し3番パヤオに迷う事なく直行8時15分に予定通り着いたが、既に6〜7艘釣りをしている。

ポイントを定め第一投、水深120mを攻めるがアタリ無し・ポイントを変えて仕掛けを入れるがアタリ無し。午前中が勝負と思い攻めるが全くアタリ無し。

船長曰く潮が悪い・・・投入した仕掛けが絡まってる事も有り。
 潮が動いてい無いようだ・・10時頃に船長が一尾ゲツト続いて私にアタリと同時にロッドキーパーから竿が外れ、あわや
竿が海中へ・・電動リールのコードを掴み船長助けてーーヤベエヨ、釣れたのは写真の魚です。

周りを見ると釣り船が集まり、他のパヤオが全然釣れないからと思う。13艘と大船団になった。

その後、4時まで頑張ったが周りの船も釣れてい無い様子なので釣りを諦め港に帰る事にした。
 港で宅急便に自宅用のキハダを送る手配を済ませ・・今回の釣りは終わりです。

台風の前の静けさなのか二日間ともベタ凪でしたが、二日後の日曜日は釣りが出来ない程の大荒れになった様です。

又、   8月も頑張るぞ!!