フィリピン沖で発生した台風2号は北上して沖縄に直撃の様子。 久米島の28日のインターネツトの波情報では最大10m12mと津波くらす。
  28日の夜中に久米島を直撃し、那覇では最大瞬間風速55.3mを記録して北上し奄美大島を通過し本島近づきに29日午後3時に四国沖でに温帯低気圧になつた。

 久米島の波予報では295m13m305m3m6/13m2m と海が安定してきたので予定通り6/1日に23日に釣りを予定して出掛けた。

 那覇で乗り継ぎ久米島には一時間遅れで4時に着いたが、大粒の雨が降っている。

 久米島の空港には、船長が迎えに来て下さり昨夜夜釣りで黒マグロの320Kgを釣ったとまだまだ興奮気味の様子。

 今年はパヤオの釣りは、中型魚が少なく数がつれてい無いとの話。
           大物一発 期待大かな・・・
6/2
 7時に3番パヤオ向け出航、港を出ると波は高い1時間50分でパヤオに着。【海が荒れていて・他船がゼロ】の時は良い釣りが期待出来る との話。

 9時に期待を込めて第一投、指示棚は100m仕掛けが安定して直ぐに竿先を絞り込むアタリ20KgクラスをGET。流された船を戻し第二投も入れ食い状態で、37Kgを含め納竿の4時迄に10尾以上釣れた。

  後から来た2艘の釣果は、1尾しか釣れなかったとか・・・船長何が違うの

6/3
土産の魚は充分に有るので、大物一発に期待して7時に5番パヤオに向かった。

 今日は、船長が話された通りに海はベタ凪で船酔いの心配も無く快適。
1
時間35分でパヤオ着。5艘が既に釣りをしている。
 
大物に期待して第一投、指示棚は130m仕掛けが安定して直ぐに竿先を絞り込むアタリが有り昨日と同じ25Kgクラス・二投目も同等クラス一日中コンスタント釣れるが、何故か大物が釣れない。

 3時頃船長に納竿にしませんかと話すと、魚が釣れているのに帰るなんて魚に失礼だと言う。
  つぶやきの一言
 俺から船代を取って仕事をさせているのかな・・

 430分にやつと帰船準備で幌を「たたみ」始めた。

 ベタ凪の海を順調に走り6時過ぎに港に着き、魚をイケスから出してその数に驚いた。

 船長曰く竿一本22は久米島での数釣りの記録とか・・??
写真を撮り宅急便を呼び自宅用と会社にと2箱を東京に送る手配を済ませた。

         今回の釣りは之で全て終わりです。
    
今晩、東京から持参したウイスキーを飲み良い夢を見ます。
          
お休みなさい・・キハダの刺身最高
!!

         船長また78月とお世話になります。


2日間で22尾久米島の数釣り記録かな


今回の最大魚37Kg×2尾