一年ぶりのマグロ釣りです。
6月23日 JAL923便14時40分発 那覇着17時10分
     JAT221便17時45分発 久米島着18時20分が 30
                                                                                  分遅れで着いた。

 空港には、あかね丸船長の奥様が迎えに来てくれ、民宿久米島別館まで送っていただいた。
 明日の朝7時に約束をして・・民宿にチェックイン早速釣り仕度をして、東京から持って来たウィスキーを飲み早々にお休みなさい。

 6月24日
 約束の時間に船長が迎えに来て下さり、スーパーにビール・飲料水等を買い込み・兼城港へ・・あかね丸に乗り込む。

釣り仕度を整えいざ出船・・最近、釣果の安定している6番パヤオに直行する。海上はベタ凪。

6番では、既に7艘が釣りをしている。パラシュート5艘とジギング2艘ジギングはパヤオの側でシコシコ・シコシコ

 あかね丸も魚短を確認をして反応の好いところでフィッシングスタート(8時50分)。一投目パラシュート仕掛けで150mの棚を狙うが反応無し。
 10時頃に120mの棚でアタリが有り。電動リールのスィッチon竿の曲がりから見てレギュラーサイズかな、軍手をして準備万端・・途中で竿が跳ね上がり痛恨のバラシ・ハリスを見るとザラザラしている。
 飲み込まれ歯に触り切られたの事。一年振りのアタリなのに残念!!

 船長に25kgサイズが釣れたがイマイチ・・船長が5番いる仲間船に携帯で連絡を取るとボッボッ釣れているとの事なので、5番に移動。2〜3投目で船長に40kg弱ヒットする。水際で急所にギャフ一発・流石船長見事!!
船長の仲間が来て情報交換・・60kgクラスが釣れたと良い情報。

 大物に期待をして船長からの指示棚に仕掛けを入れ安定した頃にアタリが有りリールの糸が相当出され・・またバラシ仕掛けを見ると鉤の結び目の所から切られている・・・・逃がした魚はデカイひょっとして60kgクラス
 
 その後、4時過ぎにアタリが有り推定27〜8kgゲットする。船長にもレギュラーを追加。
5時頃迄頑張り写真の推定37〜8kgを釣り本日、ストップフィッシング
 このキハダはパワーが有り170mの棚でヒットして一気に265mまで糸を出した。
                 魚とのやり取りが大変でした。

6月25日
 昨日バラシた大物を釣りたくて、5番パャオに直行・・既に4艘が釣りをしている。
私たちも仲間に入り釣り始めるがアタリが少無く、今日は風も有り波も出て来た。
非常に釣り辛いが・・昨日よりチョット小さい推定35〜6kgと20kgを追加して、
3時頃に帰る途中の4番に移動するがウネリが強く船から落ちそうで釣りどころでは無い。船長の合図で仕掛けを入れて直ぐに20kgクラスをゲットして、4時30分にストップフィッシング
           今回の釣りは、リールのドラグ調整を緩くして魚との駆け引きを楽しんだ。

         
         

釣果
24日

25日
27kgクラス   一匹
37kgクラス   一匹

35kgクラス   一匹
27kgクラス   一匹
20kgクラス   一匹   計5匹

 

メモ
◆6番まで1時間10分
◆6番から5番への移動55分
◆5から港まで1時間35分
翌日
◆5番まで1時間35分
◆5番から4番まで55分
◆4番から港まで40分

宅急便
魚26kgとドライアイス5kgと発砲スチロール箱(2.500円)
9.950円