7/17(月)〜21日 (金)    





 

 台風4号が9日に遥か南の海上に発生し動き始めたが幸いにして、進路は中国大陸に向かった為、沖縄への影響は少なかった。

 久米島空港には羽田からの直行便で1615分定刻通りに着き、あかね丸船長の車でイーフビーチホテルまで送っていただいた。

 船長に最近の釣果を尋ねると、釣れていたキハダマグロも台風4号の影響で水温が下がり、又二枚潮になりあまり期待が出来ないとの事。

 相手は魚明日の事は分らない・・・翌日、
715分に船を出し5番パャオに向かったが、5番で漁をしていた漁師さん達は全然釣れないので6番に移動しているとの事なので、あかね丸も急遽6番に変更した。

 
6番には8時チョット前に着いたが既に5艘の釣船がいる。
私達も竿を出すが、今回、用意したフカセの道具では使い物にならず、私はフカセ釣りが好きだが、今回は、船長に電動リールをお借りしてパラシュートでの釣りになった。

 船長の話ではここ
34年、フカセ釣りの釣人はボーズで帰る人が多いとか・・・例年この時期はキハダマグロも水面近くにいて小魚を追いジャンプする光景を見かける事も多いが、最近では魚探の反応も200m前後の為。

 漁師も全員がパラシュートで釣る為に、コマセが常に
200mなので魚も水面近くに浮いてこないとか・・・釣人にとっては悪循環の様だ。

 一流し目は水深
230mでハリスナイロンの60号/30mで当たりを待つが当たり無し船長の合図で巻上げてる途中、120m程で当たりが有り上げて見るとメバチの10Kgクラスが釣れた。

 このメバチをホテルに持ち帰りオサシミで一杯飲みました。プリプリして最高に美味でした。

 
その後、
30Kgを頭に23Kgを2尾と20kgを追加。相棒の吉川氏も20Kgを頭に 2〜5Kgのメバチ・キハダの数釣りで一日目が終わった。

 今日も6番に向かった。波が少ない穏やかで船酔いの心配が無い。他のパャオの様子が悪いので、全船が6番に向っている様だ。

 餌のムロアジを付け昨日と同じポイントで流すが、当たりが全く無い状態が続き、釣れてくるのは
2〜3Kgの小物ばかり相棒の吉川氏が20Kgクラスを一尾釣り本日は終り。

 6番では8艘で釣りをしていたが・・20Kgクラスが釣れたのは吉川氏の1尾と、別の船で1尾上げたのと本日は2尾だけとか

 翌日も釣りを予定していたが・・昼間からビールを飲む事に決めた。
 30Kgを1尾自宅に送り、御近所にお裾分けしたら大変美味しいと喜ばれた。


朝日5時50分


今日の私の釣果 キハダマグロ
30Kg
×1尾・23Kg×2尾・20Kg×1尾
メバチマグロ10Kg×1尾