3月29日から4月2日(4泊5日)で3日間の釣りの予定を組んだ。

 予約を入れた20日前は絶好調に釣れていたとの事だか最近はあまり連れていないと言う、でも・・たまに
40〜50kgクラスが釣れていると言うので・・・期待して、釣果の安定している「7番パヤオ」に向かった。

 穏やかな海で
2時間弱でパヤオに付いたが既に7艘の船が釣りをしている。

 今回は、始めてのパラシュートでの釣りなので期待を込めての一投、魚探の反応は
100mアタリ無しでパヤオのそばまで流れて小物が釣れる。

 ポイント変え流すが・・同じパターンで小物しか釣れない
反応が有るのに潮が悪く、大物が釣れる気配が無い。

 2日目も初日と全く同じパターンで小物が多い。
キハダと違うアタリが有り・・ドラグを締めガンガン巻いたら途中でバラシ、船長がハリスのギザギザを見て逃がした魚はカジキとの事。

 カジキは釣った事が無いので残念でした。
この日は、別の釣り船もキハダは釣れず
カジキの70〜80Kgクラスを頭に7〜8艘の船で3匹が上がった。

 翌日も船をチャータしておいたが・・釣りを諦めホテルで
昼間からビールを飲んでいた。
 船長も釣りに行かないで自宅で仕掛けの準備をしていたとか、潮が変わるまで船を出さないとの事でした。

 毎年、台風シーズンに予定をくみ、3年続けて久米島で釣りが出来なかったので、今回、船長の薦めも有り3・4月は比較的海も穏やかで大物も釣れるという事で、この時期に企画した。

 パラシュートでの釣りは始めてなので楽しみして出掛けたが最悪の結果になった。

 この釣りは、巻き上げが重く辛いので・・200mも下ろした時には重労働です。
 船長はかなり大型の電動リールでの釣り・・・
    手巻きではキツイ    
これが最後かな!!!

   
     


釣果は 小物・小物


兼城港 あかね丸


久米島空港から 「ゆう日」