横須賀(久比里)・観音崎沖  やまてん丸  ビシアジ

平成23年9月15日(木)  【中潮】

今年もワラサが例年通り8月25日頃から釣れ始めた。

何時でも出掛けられる様に事前に釣り道具を、車に積んでおいた。
前日ネットを見る二桁釣れていたワラサの釣果が0〜3匹と悪い。

アジの道具に急遽、前日に入れ替え15日に出掛ける事とした。

朝4時5分に家を出て、やまてん丸には5時10分に着いた。

車を駐車して荷物を降ろし、アジ船に行くと右舷
大艫に1名アイスボックスが置いてある。

私は、左舷の大艫を確保した。
6時30分になるとお店も開き乗船手続きして支払いを済ませた。

7時30分出船なので、まだ時間は有る・・コンビニで飲み物を購入し出船に備えた。

7時頃になると釣り人もボッボッ乗船し始め、左舷4名と右舷5名の
9名で、大型船なので比較的ユッタリしている。

私も釣り仕度済ませ出船を待った。定刻7時30分に出船。

ポイントの観音崎沖には25分程で着き船長の合図で、第一投目をアカタン餌3本鉤/2.5mで水深50mを狙う、仕掛けが底に着いて3m巻いてコマセをして、仕掛けが馴染むと直ぐアタリが有り40cmクラスのアジが釣れる。

一投目から調子が良く、仕掛けを入れると外れ無しで釣れ絶好調で40cm交じりで釣れたが、20尾位釣れたところで潮が速くなり道糸が倍くらい出て釣りづらいが、ポッポッと釣れている。

潮が速いと隣の釣り人と仕掛けが絡み、釣りづらいが暫くすると潮も収まり納竿間際では大アジが入れ食いで釣れていたが残念な事に、ストップフィッシング。

本日Pm3時10分納竿。

本日は、潮が速かったので仕掛けがカラミ苦労した。10組消費

帰宅は16時5分に港を出て、
                17時55分頃自宅に着きました。

今日の釣果】
 ◆アジ    23〜40cm
(40cmクラス7割)      47尾
 ◆サバ                        ゼロ

【魚を食べる】
 ◆
アジは「刺身」と「干物」と「フライ」「しめ鯵」等で美味しく戴 きましたが
  何故か脂の乗りがイマイチでフライが一番美味かった。