横須賀・久里浜沖  平作丸  ワラサ

平成21年9月17日(木)  【大潮】満潮AM 03:24

例年、三浦半島・剣崎沖のワラサは8月中旬頃から釣れ始めるが、今年のワラサは異常なのか7月中旬から釣れ始め、二桁10〜20尾も珍しく無く、8月も同様に釣れワラサフィーバが続いた。

仕事の都合で出掛ける事が出来なかったが・・9月の半ばに出掛ける準備整え、ネット情報を見ていると剣崎のワラサは既に終り・・かな

元気の無かった久里浜沖でワラサが釣れ始め、9/16の釣果は0〜7尾と調子が良い・・早速、船宿に電話を入れ様子を伺うとワラサが釣れ始めたとの事。いまはお客さんは少ないとの事。

絶好のチャンスと思い、出掛ける事にして釣り道具を車に詰め込んだ。
翌朝AM3時に家を出て現地には4時15分に着いたが既に、常連さんが4隅を押えていた。

私は左舷のみよし側から2番目の席に落ち着いた。
出船は7時、お客さんは少なく左舷4名・右舷5名で陸払いは6時50分
各、釣り船はスタートラインで7時になるのを待ち一斉にスタート実に爽快、海も穏やかで15分程でポイントに着いた。

船長の合図で一斉に仕掛けを投入したが、潮がカットビ棚が取れない
水深は35mコマセ籠が底に着いたら直ぐに5mを切りコマセを出しながら9m迄巻きロッドキーパーへ・・アタリを待つが棚が全然取れず潮が速く釣になら無い。

常連さんが、みよしと艫ではポツポツ釣れているのに、私にはアタリが無い。
船長がとにかく潮が速いので、棚がわからなくなったら31mの棚を狙ってくれと言うがアタリ無し、暫くすれは潮は収まるとの事、
我慢の釣だ。

11時頃に潮も落ち着き、待望の2年振りのワラサからのラブコールで一尾を確保。本日、これでアブレを逃れた。 2時納竿

本日の9名釣果は 0〜4尾でした。

乗合船は今年始めて・・日の出を見る事が出来・波も静かでビールも旨くワラサと一日遊ぶ事が出来た。

帰宅は14時37分に久里浜を出て
             順調に流れ16時15分頃自宅に着きました。

【今日の釣果】
 ◆ワラサ    3.5Kg      1尾

【魚を食べる】
 ◆ワラサは刺身が最高。(思ったより脂少ない)
 ◆
アラは大根と煮て美味しく戴きました。
 ◆シャブシャブでポンズこれが又、旨いのなんの・・

久里浜日の出
大漁を祈念しての一枚

港の様子と海鳥

【覚書き】
   ◆乗船料金
     乗船料金(コマセ1.5Kg×3個と餌・氷付き)