三浦半島・剣崎  成銀丸  イナダ

平成20年1月10日(木)  【中潮】満潮AM 06:47

昨年の暮れに久里浜沖で釣れていたイナダも年を越すと良い情報が無くなったが、剣崎沖でポッポッと釣れ出したので出掛けてみた。

店はAM4:00頃に開けるとの事だが、今回は特別に急ぐ事も無く出掛け4:50分に着いた。
 1番札が既に無かったので2番を戴き、私の好きな左舷ミヨシを確保出来た。

駐車場は空っぽで好きな場所に駐車出来た。
6:00を過ぎると駐車場も混みだし、各釣船も動き始め6:15分頃に

第18成銀丸に乗り込んだが、釣り人が少ない私を含め左舷2名右舷1名の3名で仕立船みたいで良いがコマセが効くか心配になった。

定刻の7:00に出船し日の出を見ながらポイントに向い、ポイントには15分ほどで着き、早速釣り始め今年度初の第1投は船長の指示棚は底からハリスプラス2〜5m上。
 ハリスは船長から4号を7〜8mで昨日は釣れたとの事で、私はハリス4号/7.5mで釣る事にした。

3〜4投目でアタリが有りワカシクラスが釣れた。船長曰く潮が「いかない」時は形が悪いとの事。

お客さん少ないので船長も竿を出し絶好調にイナダをあげている。
流石プロ、動きに無駄が無く手返しが早いコマセの撒く量が違う
船長の刺激を受け私も頑張り納竿の2:00までにお土産ぐらいは釣る事が出来た。

今年始めての釣りで・・日の出を見る事が出来・波も静かで暖かく・ビールも旨く良い初釣りが出来た。

帰りは車も順調に流れ15時50分頃自宅に着きました。
これから魚を捌かなくっちゃ・・あー忙しい・忙しい

【今日の釣果】
 ◆イナダ    40〜52cm
      8尾

【魚を食べる】
 ◆イナダは刺身が最高です。(思ったより脂少ない)
 ◆アラは大根と煮て美味しく戴きました。
 ◆シャブシャブでポンズこれが又、旨い

剣崎からの初日の出

釣果

【覚書き】
◆乗船料金  8.000(コマセ無し)
◆オキアミ     750×2 (3枚有れば余裕)餌込み

ご近所にお裾分けをしてお返しに・私の好きなウイスキーボトルが釣れました。