三浦半島・走水沖  吉明丸  大アジ

平成19年11月23日(金)  【大潮】満潮AM 03:59

ニコン釣部の月例会にOBとして参加した。
6時30分集合で7時出船予定、参加者はOBを含め12名で仕立てた。
 私は5時30分に着き、まだ真っ暗だが車から出て辺り様子を見ると風が強く沖合いは白兔の群れ・・・定刻に全員が揃い、7時出船。

港を出ると風は強く波がかなり高い、魚影を探し波をかぶり一時間程走り水深70mのポイントに落ち着く。
 釣座は抽選で右おお艫に決まる。餌は青イソメ・ビシにはミンチを詰め、投入し底から2mでコマセを振りロッドキーパーに竿をセットして間も無く小さいアタリが有り石持の赤ちゃんが釣れた。

餌を取替えコマセを詰め再び投入し、仕掛けが落ち着くと直ぐにアタリが有り慎重に巻き水面で「なか載りさん」にタマ網で救って戴き40cmクラス大アジをアイスボックスヘ幸先の良いスタートだったが・・後が続かず20〜30cmを4尾追加したが、上潮が強くオマツリが多くなったので、10時頃ポイントを移動して風を避け水深30mの浅場で12時まで粘るが・
ドチ鮫・・等とアジが全く釣れず、12時に元のポイントに戻ったが・・・まだ潮が早く釣りづらいが投入して仕掛けが馴染むとハズレ無しでアタリが有り中アジを10尾程追加して14時納竿。

帰り頃には波も収まり後少し時間が有れば数が・・・残念

幹事さんお疲れ様でした。

帰りは車も順調に流れ16時40分頃自宅に着きました。
      今回は数が少ないから調理が簡単です。

【今日の釣果】
 ◆大アジ    40cm
クラス      1尾
 ◆中アジ    20〜33cm      15尾
 ◆石持     15〜30cm         2尾
 ◆ドチ鮫     70cmクラス           2尾  リリース
 ◆真サバ       戴き物

【魚を食べる】
 ◆アジは刺身がプリプリして最高です。タタキも旨い
  翌日は多少プリプリ感が、落ちた がマダマダ刺身が美味い。
 ◆真サバ刺身が旨い(当日限定)
 ◆石持はフライパンで小麦粉を着けオイル焼きこれが実に美味い。

◆釣り人にしか味わえない味で・・どうもすみません。