湘南・江ノ島沖  萬司郎丸 ビシアジ

平成16年12月3日(金)  【小潮】満潮 AM 9:20

久里浜のイナダにアブレて敵討ちがしたくてインターネットの釣り情報を見ているが釣果ムラが有り返り討ちに成りそうなので諦めて、江ノ島沖のアジ釣りにした。

菊岡丸は初めてだが電話で様子を聞き出掛けた。
4時40分ころに受付けに着いたがまだ店の人は居ないので車の中で待つが今日は冷込みがキツイ。

5時40分ごろ受付が始まったが、船長が風邪を引きアジ釣りは出来ないとの事。

満司郎丸を紹介されこの釣宿も初めてだが急遽、満司郎丸の常連さんと一緒に釣りをする事に成った。

超満員状態なので二艘での出船で隣の船え移動となりラッキーな事に左舷の大ドモに席替えと成った。
 ポイントは江ノ島沖で水深125mで棚は底から4〜5mとの指示。
 2本鉤に餌の青イソを付け指示棚を攻めるがアタリ無し、ポイントを頻繁に替えるが小サバの一荷。船中も御同様でたまにアジが釣れるとアジの前に小が付くサイズが多い。

インターネットの釣り情報ではサバも入食いと有り、この時期のサバは脂が乗りアジより美味いが、この小サバでは・・・放流している人が多かった。
 ポイントを替える事にポッポッとアジの30〜35cmが混ざりボックスの中は小サバが主流だが一杯になった。

午後に成ると、台風27号の影響なのか南混じりの風が強く成り海も大分荒れて来たが納竿2時30分まで頑張りました。

今日は潮が早く釣りづらかったなーー

結局返り討ちかな!!

台風は熱低となり翌日の夜中に関東地方を通過して各地大荒れ、風速40m以上を記録した。翌々日は日中の気温が25度と高く12月の陽気きでは観測し上初を更新とか・・

【今日の釣果】
 ◆アジ       30〜35cm   7尾
 ◆小アジ        20〜25cm      9尾
 ◆サバ          40cm        5尾
 ◆小サバ             多数
【魚を食べる】

◆中アジは刺身が刺身が美味い。
 ◆小アジは「天ぷら」
 ◆サバの型の良いのは(釣った当日のみ)刺身がアジより美味い。
 ◆小サバは一口サイズに切って、醤油とみりんに漬込み
   「から揚げ」が美味い。