神奈川県・茅ヶ崎・おだか丸

ビシアジ釣り

2003年4月11(金)     【小潮】満潮 AM 02:55              PM13:18

前日の天気予報はあまり良くなかったので、海が荒れていたら引き返すつもりで出掛けたが意外と海は静かだった。
遅く出掛けたので私の好きなオオドモは既に予約済み、右舷のドウノマを確保した。

定刻の7時20分に右舷6名と左舷5名の11名を載せ二ノ宮沖へ直行した。
既にかなりの船団が釣りをしている。船長が魚探を見ながらポイントを決め船長の合図で餌の青イソメ(タンでは食いが渋いとの事)を付け釣りを始める。水深は90 mポイントは海底から5〜6 mとの事。

一投目に今回の最大魚「アジの37cm」今日は調子が良いかなと期待したが後が続かない。

船長の話では、最近食いがチョット渋いとか・・ポッポッと30cmオオバーが釣れてくる。

海は凪いでいてポカポカ陽気でビールが美味いし今日はこれで満足と思っていたら・・・

全員大鯵の型を見たので、11時頃に茅ヶ崎沖に戻り中型(お土産)を狙う事になり茅ヶ崎沖の水深125mに向かった。

ポイントに着くと風が強く波もかなり有るが、船長の合図で釣り始めたが私に釣れて来るのは「チビメバル」また入れるとオマツリ騒ぎですっかりやる気が無くなり、竿を上げて見物をしていたが、更に風も強くなり沖をみると白波が立っている。

お昼に食べたパンが油濃いかったのか胃がムカムカしてきて、既に「カエルさん」状態になり納竿の2時20分が待ちどうしい。

更に風は強くなり「寒い」は「気持ち悪い」はで早く帰りたいよー!!!
              船長の話では明日は更に海が悪くなるだろとの事でした。

今年、最悪なデビユー戦になりました。

[釣果]
  アジ  37cmを頭に13〜14尾(刺身とタタキ・塩焼き)
  サバ  4尾(刺身と味噌煮・から揚げ)
  メバル 4尾(刺身と煮付け)

☆サバを刺身で食べたらアジよりも美味しいかった。

今回の最大魚

二ノ宮沖は海が凪だったのに