三浦半島・剣崎沖
         大松丸 イナダ釣り

2003/11/07 中潮

剣崎沖ではワラサも一段落して、最近ではイナダの調子が良いようなので出掛けてみた。

右舷に6名・左舷5名の総勢11名で船内は少しゆったりして丁度釣り易い人数だ、船長の話では朝の良い時間帯にワラサを狙いその後イナダを釣ると言う。

出船時間は6時30分  各釣船はそれぞれのポイントに向け一斉スタート我々を載せた大松丸はもちろんワラサのポイントへ向かった10〜15分位て水深40mのポイントに着いた。

左舷の前から2番目に陣取ったが、ワラサの仕度をしてなかったのでチョット予定外だが、船中でハリス6号6mの仕掛けを作ったが竿が頼り無い。

オキアミの2尾掛けで船長の合図で仕掛けを入れ棚は底からハリス分上げてアタリを待つと直ぐにアタリが有り上がって来たのはマダイの38cm良い外道だ・・

2投目も直ぐにアタリが有り、船長が竿の曲がりを見てワラサと言うが、引き具合からして、ワラサでは無さそう水面近くで隣とオマツリをしてバラシ・・・

船中で私だけが大騒ぎしているようだ、暫くすると右舷でもワラサが釣れマダイ交じりでポッポッ釣れている。

8時頃になると周りの船もパッタリとアタリが無くなった。9時頃迄頑張りイナダのポイントへ・・・

イナダのポイントでは、入れ食いで3尾上げアイスボックスが満タンの心配をしたが・・・サニービシを落として、鉄火面・金網のビシに変えたがどうも調子が出ない・・・サバが釣れたがその後、船内ではボッボッイナダが釣れているが、私にはアタリが全く無くなった。

納竿のPM1:30迄粘ったがアイスボックスに魚を追加する事なく満タンの心配が無くなった。

船中の釣果
   ◆ワラサが2尾 (4kg前後)
 ◆マダイ1.5kgクラスが2尾
 ◆イナダは0〜5尾 (ゼロの人が3〜4名)

乗合船でのポーズ  右側が私

38cmのマダイ

本日の釣果

集合写真は大松丸のHPからコピーさせて頂きました・・ごめんなさい