湘南・茅ヶ崎  おだか丸

ビシアジ

平成15年6月27日   【中潮】満潮AM02:33

天気予報では梅雨の合間の晴れと予報が良かったのでも友達を誘い出掛けてみた。
海上はベタ凪・アジと言うよりシロキス日和り・・・

AM 4:45着いたが既に4名の方が店の前にクラーを置き店の開くのを待っている。

5:00に店が開き釣席を予約するが、私の好きな右舷のオオドモには入れずその隣を予約する。

その後一人追加し、友達の鈴木君が6:00頃に着き6名を乗せ定刻の7:00出発ポイントは昨日と同じ城ヶ島沖だが途中の茅ヶ崎東沖で様子を見る事にした。

水深は125m船長の指示棚は海底から7〜10mで始めるが全員当たりが無い。
最後の一流しでこのポイントを見切りを付けるつもりで仕掛けを投入したら直ぐに当たりが有り釣れて来たのは、今回の最大魚の40.5cmが船長のタマ網に納まった。
 色気を出し暫くこのポイントで仕掛けを下ろしたが、船中でこのアジが一匹のみでした。

茅ヶ崎東沖を諦めベタ凪の海上を城ヶ島沖へ向け移動する。
40分位走りポイントに着くと既に何艘かが釣りをしている。同じ指示棚で始めるが、釣れて来るのは赤イサキ・メバル等の金魚・・このポイントは漁礁周りを釣っているので、棚が低いと金魚が釣れるとの事です。

棚を更に2〜3m上げ、鉤のチモトの夜光玉を外して始めるとサバ交じりで型の良いアジも結構釣れて来るが、私にはサバの方が多く釣れて来るので、空鉤で始めるとアジが多く釣れる様になった。
 アジ釣りは底から棚を取るが、このポイントでは一度釣れた棚を覚えて、上から同じ棚を攻めるやり方でした。

納竿のPM1:45迄には26リッターのアイスボックスは満杯になり今日の釣りは大満足でした。
 茅ヶ崎港迄50分掛かり海が荒れていたら時間も掛かり城ヶ島沖のポイントはチョット遠いかな・・・

【今日の釣果】
 ◆アジ     35尾
 ◆サバ     同数位
 ◆赤イサキ・メバル ・・少々

【魚を食べる】
 ◆鯵は刺身とタタキが旨い
  大鯵は半身は刺身・残り半身は甘辛く煮て食べたら身の締りが良く最高でした。

◆サバは一口サイズに切り醤油とみりんに漬け込み空揚げにすると旨い。
  また塩・胡椒をして小麦粉をまぶしフライパンで炒めて
も旨かった。
    今日は、サバを空揚げにしてオロシ大根ポンズでターベョット・・
  暫く魚を食べないと・・・冷蔵庫が魚だらけデース!!