茨城県大洗港  山正丸

平成13年4月28日

【アイナメ釣り】

スポーツ新聞・インターネット等の情報では、大洗沖30分の30mダチで型のいい50cmクラスのアイナメが釣れているとの事。
   我慢出来ずに出掛けて来ました。

今回は、今年始めての釣りと言う事もあり大漁を期待して釣座は「おおども」に陣取り、AM5:05出船・・・本日のポイントは鹿島沖。

天気は予報通り晴天で・海上はベタ凪、まさに釣り日和り、ポイントには6:00頃到着、船長の合図で仕掛けを投入。

胴付き鈎に活き海老を付け、下鈎には赤イソメを付けた2本鈎の仕掛けで釣り始めた。

水深 30mの海底に着くと直ぐにアイナメ特有の当たりで30cmクラスをゲット、その後も調子良く釣れるが大型の当たりが無い。

ポイントを頻繁に移動して、攻めるがアイナメの50cmクラスが釣れない、船中左側9名の釣り人の様子もパットしない。

ポイントを移動する事に、ポッポッ釣れたが本命のアイナメの50cmの型を見れないで納竿のPM1:00に未練を残しポイントを後にした・・大洗港に着いたのはPM 2:00船を降りて、他の釣人のクーラボックスを覗くと、50 cmクラスのアイナメが・・・本日は、釣人が18名乗船して船中で2〜3尾釣れた程度でした。

【私の釣り果】
 ヒラメ :   43 cm    1尾
 カレイ   : 32 cm    1尾
 メバル : 28.5 cm   2尾(魚拓)
 アイナメ: 33〜25cm  6尾
 外道  : ベラ・トラギス多数

イマイチ物足りない釣り果に終わりました。

【当日の仕掛け】

竿 :重り負荷25号 1.8m(カレイ用)
 仕掛け:胴付き1本鈎 片天秤(鈎1本)
  重り:50号
 リール:両軸
  道糸:新素材3号

釣り場の鹿島沖から大洗港まで、1時間掛かります。
皆さん朝が早いので・・殆どの釣り人がコックリ・コックリ・コックリ・・・でした。

帰りは、水戸大洗 IC(北関東自動車道)にPM 2:30入り、友部で常磐道に合流して三郷まで、首都高も順調に流れ自宅の渋谷に着いたのがPM 4:30でした。

夕飯に間に合いました・・・

カレイ刺身はプリプリして美味しかった ですよ!!
       特にエンガワは最高 !!