4月19日 (水曜日) 「YTG山行:坪山」

この時期、一年に一度、坪山が花盛りになる。 特にヒカゲツツジの群生が有名らしい。
坪山の登山口まではJR上野原駅からバスで1時間近くかかる。 そのバスの出発が上野原駅8時半。
とても混雑するというので、私達は7時半に上野原駅に集合しタクシーで坪山登山口へ向かった。

40分程で登山口に到着した。

この辺り、まだ桜が全盛で、青空をバッグに誇らしげに咲いていた。
この先のトイレに入いり、身支度をして8:20 歩き始めた。

西側尾根をたどって、坪山山頂に向かった。
けっこうな急登。 登りはじめはお花の影は見えなかったけれど、
山頂に近づくにつれて、ヒカゲツツジとイワウチワのお花が咲き乱れるようになった。ミツバツツジも彩りを添えていた。
昨日、一昨日の荒天で傷んでしまったり散ってしまったりすることなく、可憐な花が咲き誇っていた。

ヒカゲツツジ

イワウチワ

ミツバツツジ

8:20 坪山登山口から歩き始め。(576m)
 9:30 歩き始めて一時間程すると、ヒカゲツツジやイワウチワ、ミツバツツジが姿を現した。
      何度も立ち止まって写真を撮った。
10:10 坪山山頂。 丸太に座って休憩、15分。 見晴らしが良かった。
      馬酔木が沢山生えていて、腰を掛けた真上に有った馬酔木が花を咲かせていた。
10:25 坪山山頂から南へ急坂を下った。
10:45 1034mピーク
11:10 995mピーク
11:45 896mピーク

坪山から東に延びる尾根の南側にミツバツツジが沢山咲いていて、美しかった。
11:50 阿寺沢分岐。
11:55 12時近くなったのでお昼休憩。横たわっていた間伐材の丸太に腰かけて30分休憩した。
12:50 びりゅう館に到着。
      山菜をたくさん売っていて、どっさり買い込んだ。
      食堂で打ち立ての手打ちそばと山菜天婦羅を食べた。それに生ビールも。
      つい30分前にお昼休憩したばかりなのに、またまたしこたま食べてしまった。

今夜のおかずは、生山ウドに柚子みそ付け、山ウドの皮のキンピラ、こごみのお浸し味噌マヨネーズ、ぜんまい醤油味、菜の花の様な青菜のお浸し。