3月8日 (水曜日) 「YTG山行:三浦アルプス」

一昨日雨の為に中止になったYTG山行、今日は晴れたので行くことになった。
結局参加者5人に増えて、良かった~。  久々に歩き応えの有る山行になった。

三浦アルプスは今日で3回目。
1回目:11月9日。
     風早橋から南尾根を乳頭山まで歩き、乳頭山直下を田浦梅林方面へ歩いて京急田浦駅まで歩いた。
     南尾根の険しさを初体験、乳頭山の下りも険しい道だった。
     標高が200m前後の山並みなのに、険しい道の連続でびっくりした。
2回目:12月19日。
     横須賀線東逗子駅から上二子山へ行き、北尾根を途中まで戻って、
     森戸川林道終点まで沢を歩いた。 その後森戸川林道を始点まで歩き逗葉新道へ出た。
     北尾根と森戸川林道をつなぐ沢歩きはスリル満点だったけれど、それ以外のコースは長閑だった。
3回目:3月8日(今日)。
     横須賀線東逗子駅から馬頭観音を経て乳頭山へ行き、乳頭山から南尾根を仙元山まで歩き、
     風早橋バス停へ出た。
     今日のコース、東尾根から乳頭山までは歩きやすい尾根道、
     やはり乳頭山から仙元山までの南尾根が険しく大変だった。

三浦アルプス、アクセスが楽だし、まだまだ未知の道が有る。

今日の歩行ルート。

8:00 横須賀線東逗子駅を出発。 武蔵小杉から東逗子まで、横須賀線一本でこられるのは本当に楽。
 9:10 二子山分岐を通過。 12月19日の山行ではここから上二子山へ向かった。今日は馬頭観音方面へ。
 9:20 馬頭観音。 手を合わせて、通過。
 9:50 横浜横須賀道路の上に出て、横須賀方面の海がくっきり見晴らせた。

10:10 乳頭山。もうお腹がすいた。
      中尾根方向に少し戻った鉄塔の手前が日当たりが良くて暖かそうだったので底に戻ってランチ休憩40分。
10:50 再び乳頭山。
11:05 南尾根に入って最初の送電鉄塔を通過。
11:35 栗坪分岐を通過。 この辺り、アップダウンが激しい。
11:40 11/9のランチ休憩地点を通過。
12:50 観音塚通過。
13:12 観音塚分岐
13:15 グリーンセンター分岐
14:00 仙元山。 トイレ&休憩30分。 残っていた食料食べまくって、今日も食べ過ぎ。
14:55 風早橋バス停。
      ここからバスに乗り、逗子駅下車。
      近くのケーキ屋さん(サンルイ島)でお土産のケーキ購入。
      その隣のパン屋さんのカフェコーナーに座って、生クリームソフト:クレミアを食べて一休憩。

夕食はマイセンのとんかつ弁当と惣菜。 絶対にカロリーオーバーだ!