2月14日 (火曜日) 「15会山行:石老山」

アイゼン必携で、アイゼンとストックを持参した。
いつも使ている小さいザックがパンパンになってしまったので、雨具の上着を防寒用に着て行った。
雨具の下はフリース。 雨具、買った当初より縮んでいる気がした。
何回か洗濯して撥水剤使って乾燥機かけたからかな~?  もっと余裕サイズの雨具が欲しくなった。

北側登山道には薄っすらと雪が残っていて、久々にアイゼン、ストックを使った。 やっぱり持って行って良かった。

今日のメンバー14人。 バレンタインデーだから、いろんな人がチョコ持参して皆に振る舞った。 わたしも~。

8:30 相模湖駅集合 8:43発 バスで出発。 プレジャーフォレスト前でバスを降り、歩きだした。
 9:05 登山道入り口。 バス停からここまでは舗装道路。 思ったより長かった。
 9:50 大明神展望台。 15分休憩。
      丹沢山系、高尾の山々が気持ちよく見晴せた。 半分雲をまとった富士山も見えた。

10:50 石老山山頂。 ここでお昼休憩、40分。

足元に雪がかなり残っていて、ここでアイゼンを装着した。

12:00 融合平展望台。 15分休憩。 アイゼンを外した。

12:35 謙鏡寺。 このままだと下山が早すぎてしまう! トイレ休憩を兼ねて時間調整、30分。
13:40 石老山バス停。 時間もパワーも余っていたし、そのままプレジャーフォレスト前バス停までバス道路を歩いた。
13:50 プレジャーフォレスト前バス停。 まだ時間が余っているので、目の前にあった神社でお参り。
14:20 プレジャーフォレスト前からバスに乗車。
14:30 相模湖駅
15:00 高尾駅。  高尾駅前のいつもの蕎麦屋で乾杯。  今日は、いい気になってちょっと飲み過ぎたかな~。