2月8日 (水曜日) 「久々のYTG:曽我梅林」

川崎駅7:28発の東海道線に乗車。 横浜駅と大船駅と藤沢駅と辻堂駅で続々と合流した。
今日の参加者6名。
国府津駅で御殿場線に乗り換え、8:41上大井駅下車。

上大井駅から富士見塚ハイキングコースを通って「いこいの森」へ
広い長閑な田園風景の中、殆んど舗装された道路を歩いた。
上大井駅からずっと、青い空に白い富士山がくっきりと見えていた。

9:50 立ち止まっては歩きの、のんびり歩きで、「いこいの森」の手前に到着。富士山と梅をパチリ。
     

    「いこいの村」に到着すると、河津桜が咲いていた。 遠くに富士山が見晴らせて絶好のロケーション。
    足元には菜の花が咲いていたり、水仙が植えられていたり。 気持ちが良い場所だった。
    富士山の手前には箱根の二子山、金時山、矢倉沢岳がくっきり。
    
    

    農産物直売所があり、買い物したり休憩したり。 ・・・ここで1時間近く滞在。
    そろそろ歩きださなくちゃ・・・なんて言い合って出発。
    
    少し歩くと、丹沢の表尾根が見晴らせた。 
    家から見る丹沢は一番左側に大山なのに、ここから見る丹沢は大山が一番右側。
    写真撮っておけば良かったな~。
    
    しばらく歩くと、「お腹が空いた~~」。 そしてちょうどいい広場を発見。
    座り込んでお昼休憩。

    その後、浅間山、不動山を歩いて六本松跡にたどり着いた。
    今日のコースは、浅間山、不動山のあたりだけが土の道だった。

    六本松跡から曽我梅林の梅まつり会場へ向かって舗装道路を下った。

13:00 梅まつり会場に到着。
    
    見晴に見とれてばかり、休んでばかりの道中だったけれど、ちゃんとこんな時間に到着。
    誰にもせかされることが無いのんびり道中、長閑な気持ちで過ごすことができた。

    梅まつり会場で、大好物のつき立てのお餅をパクついた。