12月19日 (月曜日) 「YTG:忘年会山行 三浦アルプス」

三浦アルプスは歩きごたえ満載!
1ヶ月前に行ったばかりだけれど、今日は同じ三浦アルプスでもその時とは違うコース。
先月の三浦アルプスは急峻な尾根歩き。
今日の三浦アルプスは、一部分沢歩きを含むルートで距離は短いけれど今回もスリル満載だった。
それと、後半は舗装道路に出て、車道の横の歩道を長い事歩いた。
でも、その道中「葉山げんべい」に遭遇し、お店を物色。 別の楽しみまで味わった。

三浦アルプス、他にも歩くルートが無数に有り、まだまだ奥が深そう。

最後は、「葉山ボンジュール」で忘年会。 YTG8名全員が集合して山の話題で盛り上がった。
スクールを卒業して2年。 これからずっと付き合っていきたい仲間ができた。

今回は、「山旅ロガー」をセットするのを忘れてしまった。 細かい時間経過は無し。

9時:東逗子駅を出発。 ここでYTGメンバー7名が集合した。
   沼間小学校の横を通り抜け、二子山自然遊歩道に入り、分岐1まで歩いた。 ここは遊歩道と言っても立派な山道。

分岐1から二子山へ向かった。
   分岐2から上二子山へ。
   上二子山に見晴台が有り、おやつと飲み物で立ち休憩。
   「みなとみらい」方面が見渡せ、奥にはスカイツリーも見えたらしい。 私には見えなかったけど・・・。

上二子山を分岐2まで下り、林道終点へ向かった。
   分岐2~林道終点の道が悪路だった。 でも、こういうのが楽しかったりする。
   水が流れる沢の中を、頭を覗かせている小石を見つけて足を置きながら、ともすれば水の中に足を入れながら歩いた。

林道終点に到達した時も、そこが林道終点なのかどうか判別するのに時間がかかった。
   ここで迷う人も多いのか、この辺りの地図が置いてあった。

林道終点から森戸川林道へ。 ここは車も通れそうな歩きやすく、道幅も広い林道。 木立に囲まれて快適な道だった。
   途中、南尾根へ抜ける分岐を探したけれど、民有地らしく、通り抜け禁止になっていた。
   その結果ゲートまで歩き、逗葉新道へ出、長柄交差点方面へ歩いた。
   途中、「葉山げんべい」を見つけ、お店を物色。 げんべいTシャツを買ったりした。

13時:葉山ボンジュールに到着。

葉山ボンジュールには14時に予約してあったけれど、1時間早く入れてもらった。
   YTGメンバー残りの一人もここに合流し、ランチ忘年会。 15時までしゃべった。