12月13日 (火曜日) 「いちご会:忘年会山行 金時山」

今日の天気予報は曇り。 天気は下り坂で夕方には雨になるという。
「てんきとくらす」金時山の登山指数はCの「登山には不適」。
「雨だったら中止」という話だった。 でも中止の連絡は来ず、登山決行した。

登り始め、雨は降っていなかった。 見晴は悪かったけどね~。
金時山の標高は1212m。 以前は1213mだった。
だから12月13日は「金時山の日」なのだそう。
山頂に着く手前ですれ違った人たちに「今、餅まきが終わったところだよ!」と言われた。
残念無念。 山頂の金時茶屋は大満員、入ることもできず、まかれたお餅を焼いてる良い香りが鼻をくすぐった。

でも私達の楽しみは、下山後の忘年会!

今日はみんな、山歩きより、その後の忘年会目当てだった。
14人参加。 スクールに入ったばかりの固さは微塵も感じられない。
全員が顔なじみの和気あいあい。 今日も楽しかった!

8:30 小田原駅集合。小田原駅前からバスに乗り、仙石原バス停で下車。
      公時神社手前のトイレが有る広場まで歩いた。
 9:40 準備運動、トイレを済ませ、歩き始め。
 9:50 公時神社前で挨拶をし、通過。
10:05 金時宿り石。 5分休憩。

10:45 公時神社分岐
11:15 金時山山頂。 風が強く、霧雨。
      金時茶屋に入れず、トイレの横で風をしのいで、暖かい飲み物とおにぎりをほうばった。
      15分程で下山開始。
11:50 公時神社分岐
12:10 矢倉沢峠。 このあたりから雨が降っていた。
12:30 登山道終点。 林道に出たので、傘を出してさした。 ザックカバーも。
12:43 金時登山口。
12:47 仙石原バス停。間もなくバスが来て乗車。
      矢倉沢バス停で降車し、「勘太郎の湯」へ。

一部屋を借り切って、コンビニと酒屋で調達したつまみとアルコールで乾杯。
      ビールと紅白ワインと日本酒と焼酎。 なんでもありで盛り上がった。
      Tさんのハーモニカ、凄かった!